プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の夫とはお互い連れ子がいる状態で結婚しました。
私の連れ子2歳、夫の連れ子は小学1年生です。
夫の連れ子は全く躾が出来ていない、太っていて不潔でだらしない、頭が悪すぎで日常会話もまともに出来ない(簡単な受け答えも出来ずに小学校の先生も困っている)、甘えん坊でつねにまとわりつく、毎日うんちを漏らす等、可愛いと思える要素がなくて困っています。
差別じゃないけど、怒られる事をするのは連れ子が圧倒的に多いので、自分の子の方がかわいいと思ってしまいます。
夫もすごく子供と関わってくれる人ですが、私の子の方がかわいいみたいで、明らかに対応が違います。
それでもそうなったのは夫の前妻の教育が悪かったのであって、子供に罪はないと思い、躾をし直しています。
今は妊娠もしていて、実子も手がかかる時期ですが、連れ子を優先して生活しています。
お世話はきっちりして少しずつですがよくなってきてるのですが、躾をし直してるためキツく接している部分もあって、このままでいいのか悩んでいます。
普通の子と同じように出来なくても緩く育てる方が本人にはストレスがたまらないのか、それとも今のうちに厳しくした方がいいのか。
また、ハグしたり褒めたりは意識してしているのですが、全く愛情がないのが本人に伝わっているのではないか不安です。
自分と血が繋がってないからかわいくないという気持ちというよりは、ある程度大きくなって引き取った為に愛情がわかない気がします。
夫とは関係も良好で、離婚も連れ子を手放す事も考えていませんが、この先どのように接していけばいいでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

>全く愛情がないのが本人に伝わっているのではないか不安です。

全く愛情ねぇのかよ(笑)
最低だなあんた。
元嫁の躾がなってなかったから?父親は何もしてなかったの?育児に無関心だったって事?

病気もあり得るので、発達障害なども頭に置いておいた方が良いかもしれませんよ。

「頭が悪い=日常会話が出来ない」ではありませんよ?どんなに勉強出来なくても、会話は普通に出来るはずです。躾も関係ないよね。引き篭もらせていたのですかね?
    • 6