10秒目をつむったら…

食後のナプキンの置き方

前に学校の家庭科の時間に見たマナーのビデオで、食べ終わったらナプキンはたたんでテーブルの上に置くと言っていました。

ナプキンはたたまず椅子の上に置くものだと思っていたのですが、たたむのとたたまないのどちらが正解なのでしょうか?

ちなみにフレンチのマナーやイタリアンのマナーではなく、洋食のマナーというタイトルのビデオでした。

A 回答 (3件)

ナプキンを椅子の上に置くのは


お手洗いなどで中座する場合です。
言い方を変えれば、椅子の上にあれば
「まだ食事中です」という
意思表示になります。

食事を終えて去る場合は
テーブルの上であってます。

その際、あまりきれいにたたまないのが
ポイントです。
きれいにたたむと
「おいしくなかった」
という意味になりますので。
一度投稿された回答は削除することができません。ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2016/08/06 03:41

椅子に置くのは、中座する時



軽く畳んで(きれいに畳まないで)置くのが、ごちそうさまの合図

キレイに畳んで置くのは、料理が合わなかった、まずかったを示す合図
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/06 12:32

先ほどの回答、最後の文は


ミスなので無視してください(^◇^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!