プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はCanon kissx7を使っています。もっと遠くまで撮れる(例えば野球で言うなら外野まで綺麗に撮れる)ような望遠レンズを買いたいと考えています。今、タムロン150-600mmキャノン用かSIGMA150-500mmキャノン用のどちらかを買おうと思っているのですが、それがkissx7で使用できるのかわかりません。
一眼レフ初心者なので一眼レフについて詳しい方に教えていただきたいです(´;ω;`)

A 回答 (6件)

>kissx7で使用できるのか…

カメラに取り付けられるかという意味でしたら、どちらも取り付けられます。
購入するときは、間違えずにCanon用(Canon EF マウント用)を指定してください。

ただ、これだけの望遠レンズになるとデカいし重いしで扱いが大変ですし、撮影時に注意すべきことも増えます。
勉強も必要になりますが、頑張って下さい。
    • 0

使えると思う。

ただし、Kiss X7だと800mmとか960mm相当と、とんでもない超望遠レンズ。

私は、35mm判で400mmまでしか使った事がない。
仲間内で、カワセミ狙の人は、600mm(35mm判)とハスキーで10万円近い三脚の組み合わせ。

まぁ、アップで撮りたい気持ちは分かるが、そう簡単に振り回せるレンズじゃないと思う。
個人的には、70-300mmぐらいに留めておく方が、持ち出しも苦にならないので、活用できるシチュエーションが広いと思いますよ。
    • 0

これぐらいは

空港へ行けば
並みです
航空ショーでは貧弱ですよ
SIGMA150-500mmが使えます
手振れ付きは必須です
中古でも程度良いものが
5万円ぐらいで買えます
    • 0

使えるか使えないか、という意味であれば、Canon用と書いてあるレンズなら、Kiss X7でどれでも使用可能です。

ただTamronの150-600mmと比較すべきは、SIGMAなら150-600mm Contemporaryですね。SIGMAの150-500mmは安価ですが、旧世代のSIGMAで画質もそれなりです。

それと、初心者レベルであれば、はっきり言って望遠端が500mmや600mmと言ったレンズは、振り回すのが容易ではありません。

まずレンズが非常に大きく重いです。レンズだけで2kg近くあります。Kiss X7がボディだけで370gと一眼レフでも軽量級なので、そのボディを数台持ち歩くと思って下さい。2Lのペットボトルをカメラに取り付けていると考えれば想像がつくかと思います。
さらに普通のカメラバッグには入りませんので、レンズ付属の大きなレンズポーチをカメラバッグとは別に持つか、リュックタイプのカメラバッグを買う必要があります。とても重いです。

この手のレンズ、案外手が届く価格ながら、実際に買ってみると大きく重く扱いが容易でないため、買っても扱いきれずに手放す人が多く、中古で流通量が多いのがそういう理由だからです。
こういうレンズを普段から使っている人は、相当撮影に気合が入っている人です。重量級のレンズに、軽量な一眼レフはボディバランスも悪いです。

悪いことは言いません。初心者という自覚があるなら、まだ現実的に持ち運べる70-300mmや、55-250mmクラスのレンズから始めることをお勧めします。

私自身も飛行機(主に戦闘機)を撮り始めて20年、最初は70-300mmからスタートし、徐々に400mm、600mmとステップアップしました。
飛行機撮影の場合、通常三脚は使わず手持ちなので、600mmクラスのレンズを手持ちで撮影ともなると、レンズの重量が相当なので、腕も鍛えなければ(体力的にも技術的にも)なりません。
600mmを買った当初は、それこそブレブレの写真ばかりでした。今はそれなりに歩留まりが向上しましたが、超望遠は難しいレンズには違いありません。

まずは300mmまでのレンズに留め(これですらAPS-Cフォーマットで考えると一昔前なら超望遠)、そこでどうしても物足りない、もっと望遠をというなら、レンズもステップアップすればよいでしょう。
    • 0

キヤノン用と銘打ってあるレンズなら使えますよ。

まあタムロンとシグマ製なら、ニコンとキヤノンに対応していないレンズは存在しないと思います。(ソニーとペンタックス用には対応していないレンズが結構ある)

何か撮りたいものがあるんでしょうか。
自分もそうでしたが、初心者のうちは特に用も無いのに望遠レンズにあこがれます。400mmとか600mm買ったことがあります。でも、最初にちょっとだけ試し撮りした後は、ほとんど使わずに眠っています。自分の用途ですと、ほとんど70mm以下、たま~に70-300mmで間に合ってしまいます。「風景を撮りたいので、ひょっとしたら超望遠があると便利かも」「こどもが野球チームに入ったので、もしかしたら試合を撮りに行くかも知れない」程度ではほとんど使わず終わると思います。自分が移動したり、被写体が近くに来た時を狙えば、300mmまででたいてい事足ります。でかくて重いレンズは持ち歩くだけで大変ですし。
何を撮るのかはっきり決めてから購入された方がいいです。「こどもが来月の野球の試合に出てセンターを守るが、あの野球場はバックネット付近にしかカメラを据えられないため、外野にいる我が子の全身をフレームいっぱいに撮るには500mm以上が必要」とか。

また望遠端600mmになると、強固な三脚に固定しないと手ぶれや被写体ぶれ写真を連発することになります。手ぶれ補正では補正しきれないことが多くなります。手持ちでは、とっさに被写体をファインダー内に収めるのも難しいでしょう。
三脚も、まともなものを揃えた方がいいと思います。
    • 0

サードパーティレンズなら

タムロン150-600mmキャノン用かSIGMA150-500mm
手振れ付なら
どちらでもそこそこはいけます
入門としてはいいです
こういうのも視野に入ってると思うので
今はほとんどが画像処理されてるので
こちらも勉強が必要となります
「一眼レフの望遠レンズ購入に悩んでいます…」の回答画像6
    • 0