プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。
ずっと理系の化学志望でした。しかし、最近では自分の語学能力を活かせるかが気になります。自分は日本語はもちろん家系が理由で中国語も完璧に話せます。そこで、質問です。化学を学び日本語、中国語ができる人は企業等で優遇されますか?
また、似ているようで違う質問ですが、日本語、中国語の両方が話せる人が荒稼ぎするとしたらどのような職がいいでしょうか。
ちなみに学力としては旧帝(受かるかわからないけど)をマークしているレベルです。

A 回答 (1件)

中国にマーケットを広げたい会社、中国に生産拠点や物流拠点を持っている会社なら、優遇されるのではないでしょうか。

そういう会社の現地工場や現地拠点では、多くの中国人従業員を雇っての仕事になるので、従業員との円滑な意思疎通ができれば重宝されるでしょう。

単なる日常会話だけでなく、技術的な内容まで中国語でやり取りができれば、中国の大学などと連携した研究開発や商品開発をしたり、あるいは中国の優秀な技術者、研究者を雇って共同で技術的な議論をするのに、中国語が話せる日本側の技術者の存在価値は非常に大きいと思います。

「荒稼ぎ」というのはイメージが湧きませんが、日本に技術的なベンチャー企業を立ち上げ、主に中国人技術者を使って商品開発や中国国内での販売をする、あるいは中国の有力企業と提携する、逆に中国の企業に入社して日本のマーケット担当役員になる、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!ありがとうございます