プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公立高校に通う高校二年生です。

私は朝起きれません。
確かに、起きようという意志が弱いのかもしれません。でも私なりに一生懸命起きようとしているんです。でも起きれなくて、どうしたらいいかわからなくて、毎日泣いたこともあります。でも泣いてる私に気付かない家族は喧嘩をするたび、少し反抗する度、機嫌が悪い時には話すたび、「そんなこと言うなら朝起こさなくていいの?」と脅してきます。私はそれが辛い…。私だって朝起きれないことは重大なことだと思っているし、どうにかしなくちゃいけないと思っています。でも起きれない…。何度、起こされても記憶がない、起きようという意志はあると言っても誰も信じてくれません。だから早く寝ろ、早く寝ろと言ってくるのですが、その反面お手伝い、親のマッサージ、勉強全てをこなして勉強は良い大学に入るためにと言ってきます。私にはプレッシャーでしかありません。そんなにこなせるわけがない、しかも早く寝ろというのは12時などではありません。10時です。10時に寝て、お手伝いやマッサージや勉強のなにができるんですか。遅い時にはそのくらいにご飯です。もぅなにもできません。私はどうしたらいいんですか。死にたくて真剣に考えたこともあります。それを自分でも止めたくて友達に相談したこともあります。もちろん友達は止めてくれました。でも家庭の話をどうこうできるわけではありません。私は一生この悩みを抱えていかなければならないんですか?

A 回答 (2件)

私なんかがお答えして良いのか分かりませんが、参考程度にしてください。

勉強、マッサージ、手伝いととても頑張っておられるのですね。私も高校生なのですが、甘えてばかりであなたを尊敬します。
朝起きられない件についてなのですが、私の周りには、血圧が低くて朝起きられない「起立性低血圧」の友人が数名いたため、この質問を読んでピンと来るものがありました。もしかしたらあなたは血圧が低いのではないのでしょうか?
しかし、これは私の一意見のため、一度詳しく病院で検査するのはどうでしょうか。
もしかしたら、お悩みの手助けになるかも知れません。
世間では同じような症状で悩んでる方がたくさんいらっしゃるので、ネットで調べてみてもいいかもしれません。
あくまでも参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも何度か意識消失発作を起こしたことがあるので、次起こしたら病院で検査するとは言われていますが、それまでは病院とか行けなくて…。母が病院関係で働いているのであまり神経質にならないもので…。でも多分、血圧は正常なんだと思います。起立性でも調節系のものもあるみたいなのでまーめさんの意見も参考にしてみます

質問者さまは

夕方ごろからは元気になるということはないでしょうか。
だとしたら思春期の人たちに多い
【起立性調節障害】かもしれませんので、
お早めに、ドクターの診察を受けてください。

[【起立性調節障害】の人たちを寄宿させて
治療と勉強が可能な施設がありますので、
診察の結果が出てから検討してみませんか]

なお、授業をキッチリ聴いていれば、家などで
勉強しなくても、テストで
90点は取れますので…そうした方法も
検討してみることを
おススメします。
CiaoCiao.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夕方元気になってると言われればそんな気もします。

授業をキッチリ聞いていても家で勉強しなければ、毎日の課題やテストは間に合いません。毎日小テストもありますし。一応それなりの進学校なので。家で勉強しなくて90点は学年トップの人でも不可能と思われます。