プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月程お付き合いしていた方と数日前にお別れしました。愚痴になってしまうかもしれませんが、許してください。

彼30歳、わたしが26歳です。

付き合う前、付き合って1ヶ月程は毎日必ず連絡もし、週3は会うという感じでした。
デートを毎回というよりは、お互い仕事が忙しかったので合間を縫って仕事帰りにお互いの家に行ったりすることが多かったです。特別な事はしていませんでしたが、彼といるととても幸せな気持ちになり、穏やかで、癒される相手でした。

しかし、彼は仕事のポジション的にも元々多忙な方で、多忙な時期でもあったため、2ヶ月目から会うペースが激減し、月2回程になりました。
もちろん、付き合いたてのペースをキープしていればお互い支障が出てきますし、落ち着くのは普通ですが、それにしても、です。

初めは会いたい、寂しいと言う感情も伝えていたのですが、仕事が忙しいから、ごめんね。という対応しかされず、自分の気持ちを伝えるのが億劫になってきました。会うのも彼の都合の良い時にわたしが合わせるという感じで。連絡は3日に1回くらいでしたが、今から帰るよ、や、今日も疲れたー!などが多かったです。いくら仕事が多忙でも、急なその変化にわたしは付いていけなかったのです。

仕事の出張、社員旅行中も、連絡をほぼまったくれず、なんだかモヤモヤしている時でした。
わたしが体調を壊し、入院してしまったのです。
4日間の短い入院でしたが、どこか悪いの?熱は?どうしたの?という質問はありましたが、大丈夫?という言葉はありませんでした。しかも、その連絡をしたのは初日だけで、後はLINEも既読無視で、退院する時も、連絡をしたのですが結局次の日も連絡はなく。ちゃんと話し合いをしたくその日にまた連絡を入れました。

最近の態度で、○○の気持ちはなんとなくわかったよ。ちゃんと話し合いがしたい。と。
そしたら数時間後すぐ連絡があり、仕事の人事異動もあり、今日まで仕事のシフトも作れず、ゴチャゴチャしていたんだと。連絡返せなくて、本当にごめんね。身体大丈夫?とその時に言われました。

電話できる?と返しましたが既読無視。
わたしも心身共に弱り、感情的になったことを反省し、落ち着いたら連絡ちょうだいね。と一歩下がって返信をしました。

そこからまた返信はなく、1週間程放置されました。その間に、SNSで共通の知人のページに彼が登場し、普通に日中遊んでいる写真も見ました。
もう、我慢の限界というか、わたしの気持ちは何ひとつ汲んでくれないのかと、別れる覚悟で話に行こうと思い立ち、
今日家に行くから、遅くなってもいい。話したらすぐ帰るから。と。
そしたらすぐ返信。
また詳しいことは連絡するね、って送ろうとして送ってなかった。今日も仕事終わるの遅いけど、、怒ってる?と。

もう、言い訳だらけの逃げの姿勢にうんざりしました。
遅くてもいいから行く。けじめつけたいだけ。
っと送って結局また既読無視。
でもわたしは終電で彼のこと家に行こう、と決めていたので、強行突破しました。

1時半頃に彼の家の前につきましたが、まだ帰宅していない様子。30分待って、帰ってこなかったら帰ろうと思い待っていましたが彼は現れません。
そこでまた、30分くらい友達と電話をしていたんです。そして、何気なく、ぱっと右を見ると、彼が引き返してスタスタと歩いていく後ろ姿がありました。。その瞬間ドン引きしましたが、追いかけました。なんで逃げるの?と。

でも彼が発した第一声はこれです。
家来るのは、マジで怖い。。

そこで、もう冷静にキレました。
お前がシカトするから悪い、そこ座って。と。

それから思ってることをすべて話し、
プラスがないから別れたいんだと言いました。
彼はこんな態度にも関わらず、
俺は別れたいとは本当に思ってないんだ、
けど、本当に仕事で余裕がなくて、
責任とプレッシャーの中に常にいて、
今は自分でいっぱいいっぱいになっていると。
待ってほしい、と言われましたが、
それならもうちょっと離れている時の向き合い方があるだろうし、自分の調子の良い時だけ向き合おうなんておかしいよ、と言いました。
終いには、俺恋愛向いてないのかな?なんて
言い出すもんですから、
知ってるよ。子供好きでしょ?
結婚もしたいでしょ?と言うと、うん、と。
そんなこと言ってたら誰とも続かないし、自分が少しでも変わっていかないと無理だよ。と言いました。
でも1回信じれなくなったから、付き合ってくにはお互い向き合って努力しないと、また繰り返すと思う。でもその溝を埋めるのって簡単なことではないと思う、と伝え、結果お互い納得し別れる方向になりました。

少しの期間でしたが会っている時はとても幸せでした。ここまで話すと結構ひどい人だと思うと思いますが、彼の良い部分もたくさん知っていたので、楽しかったよ、ありがとう、で最後はさよならしました。

そのあと、彼から長文のメッセージが来ましたが、強制的にわたしから終わらせたかんじです。

別れてから1週間程ですが、待つ、という気持ちがなくなりスッキリはしていますが、大好きでしたし、嫌いになった訳ではないので、もう少し待ってあげられたらよかったのか、彼の弱い部分をもっと支えて理解してあげられる彼女でいたかった、等、、自分の反省点も浮かびます。。
でも彼は別れる事を狙っていたのかなとも思います。観察力が高く、頭のキレる方だったので。
お互いのペース、距離感、価値観なんて人それぞれなので、やはり合わなかったのでしょうか。
今は他の事にいろいろ目を向けて、目標をたくさんつくり日々行動しているのですが、本質が見えたのに、本心では彼を嫌いにはなれないですし、辛いです。時間が忘れさせてくれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 別れ話をする前に最後に会ったのは先月で、ご飯を食べ3時間程度で、彼が明日忙しいから今日は帰るよ、と別々に帰宅しました。先月は会ったのがその1回キリでしたが、会ってる時はリードしてくれて、穏やかな彼です。忙しい時の連絡は、お疲れ様、無理しないでね、などわたしなりに思いやりを持って返事してをしていたつもりです。普段はわたしもおっとりしているタイプ。会えない期間、連絡やその時の態度で別れを決意した私は間違っていたのでしょうか。最後のメッセージは余裕ができるまで待ってほしいと思っていた俺がバカでした。ペースを乱されるのが苦手なんだけど、付き合いってそんなんじゃないんだろうね、きっと。でも○○といた時は、ちゃんと自分を見せてたよ。仕事や友達といる時とは違って、ほぼほぼオフで。それはそれでつまらない俺だったかもしれないけど。でもそういうタイミングが最近なかった。ふーってなる時間。というものでした。。

      補足日時:2016/08/10 05:15

A 回答 (5件)

彼のためにも忘れてあげてください。


付き合ってもお互い不幸にしかなりません。
    • good
    • 19

彼を振った。

別れた。
までは良いけど、未練もあるという事なのでしょうか。
結局は一人相撲だったようなので、
今後も変わる可能性は低いと思います。
問題点は自分自身が成長できていないこと、そのことに自分自身で苛立ちがあるような気がします。
お互いに、人間はそう簡単に変われるものではありません。
もしも未練があるのなら、勇気を出して、正直な気持ちと謝罪をしてみてはどうでしょうか。
ただ、元のようになれる可能性は極めて低いと思います。
その結果を知ることで諦めもつくし、何よりも自分自身が一歩だけ成長できるような気がします。
思いやりと忍耐の大切さに気付くことと、状況と相手を見極める選別眼を磨くという事です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

割と私自身仕事は忙しいですし、趣味や友達との時間も大切にしているのですが、やはりお付き合いしていた時は彼優先になっていたのかなとも思います。彼の仕事の方が融通が効かないので合わせなきゃ本当に会えなくなっちゃう、等。好きなら少しくらい時間は作れるでしょう、と思ってしまうタイプで、作るタイプでもあるので、彼に求めすぎていたのかもしれません。。でもそこで強要することは負担になると思い、結構我慢していました。それが入院の一件、向き合いたいときの彼の姿勢で爆発してしまいました。まわりに相談し1回冷静になり、別れを決断しましたが、嫌いにはなれないものですね。逃げられたのにもかかわらず笑 自分が変われば、相手も変わる、もう少し趣味などの時間を増やし待ってあげられる余裕がわたしにもあればよかったです。反省する点がたくさんあります。本当に。。素敵なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 05:29

嫌いになれないなら、きれいさっぱり忘れましょう。

新しい恋などで…
話を聞いた限りでは、付き合ったというレベルではないと思います。おそらく最初はあなたのことを好きだったかもしれませんがその後は嫌いではないけど好きではなくなってたんだと思いますよ。
少なくとも体調を崩された時などは、たとえ恋人でなくとも心配したりするものです。
彼女がいるという事実が欲しかっただけなのかなんなのか本人にしか分かりませんが、あきらかに避けるような素振りをしてるなら、会いたくない、関わりたくないと言っているようなものですから。

なので反省することないです。同情とかもしなくてもいいです。
時間と新しい出逢いで忘れられると思いますよ。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

たしかに、そうだったのかもしれません。。
信頼関係がちゃんと築けてなかったからわたしも不安になり待ってられなかったのだと思います。
価値観は人それぞれですが、彼女が入院したとなればもう少し心配するのが普通だと思います。
忙しい時期に、嫌いになったとかではないので、とも言われました。それ程好きでも興味も、すでになくなっていたのでしょうね。変なお話、わたしは見た目が彼のタイプであったので、都合良く置いておきたかったのかなと。。時間と新しい出会いで徐々に忘れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:59

冷静に考えてみれば、自分にとって世の中の大半の異性は


「嫌いじゃないけど結婚するにはちょっとな」
という人だらけです。

だから特に問題ありません。
その気になれば、また彼みたいな人に出会えます。

この人に巡り合えて自分は本当に幸運だった、と言う人に出会うのは難しいですけど。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そうですね。。
わたしも望みすぎてしまったのかもしれません>_<
会ってる時は大好きな彼でしたから。。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 18:00

わたしも以前お付き合いされた方がそんな感じでした。

もっと自分が忍耐強ければ‥とか、相手の気持ちを汲んであげられたら‥と別れた時は思いましたが、実際しばらくしてまた色々異性と出会ううちに「どう考えても合わなかったな」と納得するようになりました。。
たくさん悲しい思いもしたし、無理だった結果が別れだったんだと思います。
また素敵な方が現れると思いますよ☺︎
    • good
    • 60
この回答へのお礼

辛い思いをされたんですね。。
この決断が、本当にこれでよかったのかはわたしはまだわかりませんが、ゆうゆう117さんのように前に進める日が来ると良いなと思います。
結果そこで我慢して悲しい思いをしても長くは続かないでしょうし。。優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/11 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A