アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校中退なんですが、この前「高校卒業」と履歴書を書いて、派遣登録をしてしまいました。何社か紹介の方をさせていただいたんですが、まだ決まってはいません。そして、今さらと思うでしょうが、罪悪感もでてきて...。各種保険も完備している派遣会社なんですが保険加入の際にバレルんでわないかと、ヒヤヒヤします。本当に自業自得と言ったらそれまでですが....今更後に引けないという事もあり、いけないとわかってますが、これはバレルでしょうか?!!

A 回答 (10件)

犯罪といえば犯罪ですが、仕事で結果を出すことが出来るならいいんじゃないですか?

人となりをみれば向こうだって素人ではないのですからわかるじゃないですか。
ばれたときの覚悟があって仕事を高卒の人と同等に出来る自信があるならかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

最近では高校卒業していることが一般的で、その事であなたが少しでも引け目を感じていたから、学歴不問でも高校卒業と書いてしまったんじゃなかと勝手に思いました。

ちがってたらすいません。
多分あなたは特別悪気があったわけではないんだと思います、なんとなく書いてしまったんだと思います。でも罪悪感がでてきてそれに耐えられないならやっぱり正直に正すべきだと思います。
学歴詐称という法律的なことより、あなた自身が安易に高校卒業と書いてしまった事、嘘をついてその後どうなるか考えが甘かった事、そして嘘をつき続けるほど覚悟がなかった事を考えた方がいいと思います。
法律に違反してるだとか、そうゆうことを持ち出せば、簡単にあなたは間違ってると言えますが、それではただYESかNOかしかないし、本当にそれがあなたにとっての答えにはなりません。
嘘をつき続ける、つきとおせる覚悟のある人ならば、
学歴詐称であろうがなんであろうがつきとおすでしょうし。その代償もあるでしょう。
なんでもいい所だけなんて都合のいい事はないんじゃないですかね。。。
gogogyaさんをせめたりするつもりではありません、素直に考えて見てくださいね、そして自分で答えを出してくださいね。
    • 0

たかだか派遣で気にしなくていいでしょう!

私なんか名前も詐称して働いた事もあるしね。

gogogyaさん 頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

笑..いろんな方がいらっしゃいますよね。お返事ありがとうございました。

私は、結構、派遣の人の入れ替わりの激しい職場で働いていますが、ちょっと話していて「あれっ」と思う人がいます。

明らかに学歴を偽っているんでしょうね。学生時代の話のつじつまが合わないんです。履歴書等はごまかせても普段の会話でボロがでますよ。そうすると、法律違反と言うだけでなく、その人への信頼がなくなります。そうして、そういう人もヤバいと思うのか、次の契約を更新せずに、どこかへ去っていくのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いつかはボロがでるかもしれなし、それなら始めから高校中退で入れる所に行った方がよいですね...お返事どうもありがとうございました。

ばれる可能性としては、

1.卒業証書を提出させる
2.卒業高校に学籍照会をする
3.友人知人から情報が漏れる
保険や公的手続きでバレルことはありません。
私も会社を経営していますが、1 2に関しては行っていません。どの企業もそこまではしていないのではないでしょうか。
それと、学歴不問だったのですか?条件が高卒以上だったのであれば確かに解雇理由になると思いますが、労働の対価として収入を得ていますので、詐欺罪には当たらないのではないでしょうか。免許資格が必要な職種でその資格免許を得ていないのに、業務執行しているのではそれぞれの法令で処罰されるでしょうが(例えば医師法および不当に診療報酬を得ていますので詐欺罪)、あなたの場合労働の対価として報酬を得ますので錯誤により財物を得ているわけではないでしょうから。
中卒で派遣会社に登録できますか?思ったような仕事を紹介してもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

学歴不問だったのですが、やはり嘘はいけませんよね....資格については、本当の事を書きました。といっても、パソコン検定2級、食物調理2級くらいしかないいんですが....(恥;)
中卒だと派遣会社に登録はできないんですか!??

う~ん、バレるバレないというよりも、人を欺くということはやっぱり良くないですよね...。

嘘というのは後で必ずバレます。今は上手くだませても、次第にあなたの言動につじつまが合わなくなってしまい、せっかく良い仕事にめぐり合えてもそれが原因で辞めなくてはいけなくなる日が必ず来るはずです。そうなってからでは遅すぎます。

今、あなたがこのサイトで告白をしたということは、ご自分が誤ったことをした自覚があって、それでもやっぱり純粋潔白な人生を歩みたいと思っているからではないですか? もしそうでしたら、やり直せる今のうちに良い方向へと修正しませんか? ビクビクしながら過ごしているのでは、仕事にもプライベートにも集中できませんよ!

ご参考までに、
 財物または財産上不法な利益を得るために、
 人を欺き、
 その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、
 その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと
をすると詐欺罪(刑法246条)が成立します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、嘘をついて仕事をしても、いつバレルかとヒヤヒヤしないといけないし...他社の派遣会社に「高校中退」で登録しようと思います!!ご意見ありがとうございました。

#1の意見と同じです。

犯罪を行っていることを認識してください。速やかに引き上げた方が良いとおもいます。
そんな気持ちでは仕事をもらう度に「バレル」と感じてしまうのでは!?
正直に生きていきましょうよ。
正々堂々と仕事はしたいじゃないですか、ね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね、速やかに引き上げますm(__)m

別にいいんじゃないの。

ばれたって。学歴が仕事するわけではなく自分のスキルで派遣されるわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

保険の問題は別の話ではないかと思います。

高校中退か卒業かというのは年金加入資格には関係がないので。

しかし、これは経歴詐称していても問題ないということを言っているのではありませんので、この点は
十分に認識して下さい。
もし後で発覚したら、あなたは解雇等になるだけですが派遣会社や派遣先企業には多大な迷惑がかかります。
こういうリスクも含めて中退の道を選ばれたのだろうと思いますから、堂々と中退と書いて登録されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...今、別の派遣会社を見つけてるので、次登録する時は、堂々と高校中退と書こうと思います!!!

ばれるかどうかではなく、あなたは犯罪を行っているんですよ。

犯罪者になる前に速やかに引き上げた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。