アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、今の会社で初めて見積書を作成し、顧客に提出することになりました。
見積書を作成後、自身の認印を押し、上司(部長兼課長)の認印をもらいにいったところ
「まだ角印(社印)が押してないじゃないか、それらすべて押してからもってくるんだろうが!」と叱咤されてしまいました。
社会人経験10年、会社も2社ほど変わってる私ですが、今までの会社では上司の印をもらってから角印を押すもしくは上司管理だったので上司がその場で押すというパターンでした。
ですので、下っ端が作成した見積書をノーチェックの時点で角印を押すのはどうなのかな・・・と考えてます。
もちろん、会社によって考えが違うんでしょうが、皆様の会社やそういった知見を持ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

見積書なら角印(社印)と共に丸印(実印)も押印しますよね?


当然、流れとしては作成者が作成印、上司が検証印を押印後に角印・丸印の押印に移るでしょう。もちろん同時に押印記録も作成して。
一般的な流れは上記の様に思います。弊社もそのように取り扱っています。
ご質問の中の上司の認印というのが丸印(実印)に相当するのなら別の話になります。
    • good
    • 0

スジ論的にはおっしゃるとおり、


角印とはいえ下っ端が勝手に押印していいものではないですね。

でもこればかりは手順論でもあるので、
そういう手順がお好みの法人であれば、それでいいと言うほかないですよね。

まあ、叱咤するような内容でもありませんけどね。
ちょうど虫の居所が悪かったのでしょう。

それを前提に、先行押印があり得る状況を考えれば、
金額も含めた内容のチェックであれば角印は確認後に押印、
見積書の書式のチェックであれば角印は確認前に押印、
と言えるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!