プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、住んでいるマンションの駐車場の軒下で、孵ったばかりのツバメの雛を2羽拾いました。側には、無残に飛び散った巣と親鳥の羽と、雛をくわえた猫がいました・・・。マンション住人のの皆さんも雛が孵るのを心待ちにし、やっとという時の出来事はあまりにも無惨でした。偶然にも救うことが出来た2羽ですが、あまりに小さくどうして良いのか分かりません。とりあえず、暖めようとやわらかいタオルで包み、小さいカイロをその下に置いています。全くどうしていいか分からず、ドキドキ、オロオロしています。元気に育てあげ、巣立たせたいと思っています。情報をお願いします

A 回答 (6件)

参考URLの所に


野生鳥類の救護施設等が載ってると思いますが、相談なさっては如何でしょうか?
あと、日本野鳥の会なんかに相談されたら如何ですか?

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehira/birding/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HP見ました。明日、相談の電話をしてみます。

お礼日時:2001/06/22 01:26

どちらにお住まいかわかりませんが、



手近な動物園に相談されてはいかがでしょうか?

文鳥やインコなどと違い一般人には少々荷が勝ちすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
働いているので、どこまで面倒を見てあげられるのかと思うと、やはり専門家の助けが必要ですね。相談してみます。

お礼日時:2001/06/22 01:32

せっかく産まれた雛だからなんとか元気に巣だって欲しいですね。



縦横15センチ高さが10センチくらいの
箱にわらをすり鉢上に敷いて上にティッシュをしいて
保温に気を配ってあげてください。

餌はミルワームと言う虫が一番手に入りやすいと思います。
ペットショップに売られています。
欲しがるだけあげたらいいですよ。

暑い季節ですがエアコンなどの風が直接当たらないように
気をつけてあげてくださいね。

朝は7時から夜は6時くらいまで雛が口を開けるときに
餌をあげたらいいと思います。

保温がとても大事なので38度くらいを目安に温めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、体温も上がり少しの振動にも反応するようになりました。
このまま、私の手で育てることになりましたらぜひぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/22 01:36

元気に育てあげ、巣立たせたい・・・


はい、そう考えるのは当然でしょう。
しかし、いかなる理由があろうと、ツバメは野鳥です。人が育てる事は
原則としては許されていません。ただ、今回のケースは親鳥が亡くなった
ということですので、獣医さんに預けて飼育してもらう事ができるかも知れません。御近所に理解ある獣医さんがいらっしゃればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野鳥だけに、悩んでいます。何をどうすれば良いのか。
隣に、獣医はるあので聞いてみます。
まずは、朝一に電話で相談してみます。

お礼日時:2001/06/22 01:43

親鳥の生存は確認出来ましたか? 確認出来ていないでしたら明朝に親鳥が雛を探していないか周辺の様子を伺ってみてください。


もし親らしきツバメが確認出来たら、高い位置に簡易型の巣をつくって雛をのせ、様子を見てみましょう。
人間の飼育では結構難しいと思うので親に返すのが一番なのですが、状況が状況ですからそうも言ってられませんよね。
生後二日ぐらいでは、ミミズ等を多少すりつぶして箸でつまんで与えて下さい。
と言ってもこれまた簡単にミミズが見つかればいいんですけど、釣具屋さんに売ってるかも知れませんね。
どのみち容易ではないと思うので、小鳥を売っているペットショップに相談してみてください。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親鳥が生きていて、返すことができれば一番ですね。
生存の有無は、親鳥らしき羽が散乱していたので、決め付けてしまっている所があるので、明日朝確認してみます。もし親鳥がいたとしても、巣があった場所の横にはワゴン車が停まっており、また襲われるのではと側に返すのは不安です。そこから4m位離れた場所にも、ツバメの巣があり、そこも襲われないかと心配しています。自然の摂理なのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2001/06/22 01:56

その後、どうなりましたでしょうか?


とても気になっておりました。雛は元気ですか?親は?
質問が締め切られてなかったのでコメントさせていただきました。
差し支えなければお教えいただければと思います。
親が無事だった事を祈りながらも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雛は元気です。
会社にも連れて行き、短い間隔の餌やりも協力してもらい、かわいがってもらっています。ありがたいです。
少し大きくなって、体に綿のような産毛が生えてきました。
親鳥かは分かりませんが(近くに他の巣があるので)ツバメは見かけるので、元の巣の側の安全な位置に置いて様子をみようと思っています。
この先も育てて行くことになれば、まだまだ知りたいことが沢山あるので、その際はまた情報お願いしますね。

お礼日時:2001/06/24 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!