プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回リフォームする事になり、仏壇の魂抜きをしてもらうのですが、毎月の命日のお祈りの日にしてもらう事になりました。
毎月のお布施は3000円。今回の魂抜きは10000円しようと思います。
お布施袋2つになってしまいます魂抜きの分はお布施の右上に何と書けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一袋にして


こちら 魂抜きの気持ちですと 渡しましょう

本当はお布施を渡す義務はないので
正直 私のところの住職はお布施は受け取りません
といい 昔から 食べ物を渡していました
うちでとれたキュウリだよ とか
そーゆー お寺には子供よく遊びに行き 楽しんで帰ってきます

それが しかるべき住職なのですが

お金の話をすると
やはり魂抜きのお礼ですと 帰りに渡すか
後日渡すのが良いと思われます

その日にお布施と共に2袋は よろしくないですね
お布施も本当は後日渡すのが正しいものですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/08/11 08:19

以前にも、ここで話題になり、多くの回答が寄せられています。



参考になさってはどうでしょう。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4171089.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!