プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女性、彼氏は27歳です。

年末を目途に入籍を考えています。今は彼氏の家と実家を行き来したりする半同棲状態です。
が、彼氏の家が都内とはいえ買い物等に不便な場所にあるため、
私の実家(都内23区)に入籍前に引っ越し(同棲)を検討していました。

後日、物件を探し、仮契約まで済ませ、本契約に入る前に互いの両親に部屋の相談をしました。

私の両親は、実家付近の家賃相場等も分かるので、二人の給与から考えると部屋のレベルと家賃、駅までの距離も妥当だと許可を頂けました。

が、彼氏両親が「追い炊き機能がないと不便だ」「独立洗面台がないと生活しづらい」等言っていました。

彼氏は「田舎から出たことないし、一軒家にしか住んだことがないからわからないんだよ。気にしないで」と言ってくれていますが、やはりひっかかります。

彼氏の両親の意見を満たす家となると家賃が跳ね上がり到底住めません。

「二人で」住む部屋なのに、彼氏の両親が口をはさむべきではないと思っています。

今後、式であったりいろいろ決め事はあるのにそのたびに口を挟まれるかと思うと正直不安です。
これは普通のことなのでしょうか。

これは価値観の違いで済ませられるものでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの気持ちが良くわかります。



家を新築する時 同居でもないのに ああだこうだ と間取りや、装備などお金のかかる事ばかり口出しされ 腹が立ちました。
『口を出すなら金を出せ』って内心思いましたよ。

あちらはアドバイスのつもりでしょうが ニッコリ聞くふりして言う事聞かなくていいです
だってお金出すのはこっちで あっちは口しか出さないんですから。

今後こういったことは多々ありますよ。
式の事、家の事、仕事の事、子どもなんか産まれたら大変ですよ。孫可愛さにとんでもない事言ってくる。

向こうは良かれと思って言ってますが こっちにしたらストレスでしかない。

上手くかわす術を身に付けることです。
言う事聞かない嫁 と思われてもいいんです。
あっちだって わかってくれない舅姑なんですから。
    • good
    • 0

適当に聞き流して居れば よいのです 済む本人が気に入って居たら それで良し ガタガタ 言うのなら お金出して貰いなさい


口は出すが お金は出さないのなら 最低の人たちです
    • good
    • 1

そこまで言うなら、差額を援助して下さい。

    • good
    • 0

彼の両親は口をはさんだのではなく、あくまで意見を言っただけに見えますけど。



彼も「気にしないで」といっているので、間違いないですね。


それよりもあなた、、「妥当だと許可を頂けました。」って何?

むしろそちらの方が「口をはさむ」って感じますけど。
成人同士の居住に関して「許可」はないでしょ?


>「二人で」住む部屋なのに、彼氏の両親が口をはさむべきではないと思っています。

あなたの両親はいいってことですか?


勿論そんなつもりはないのでしょうが、とても違和感を覚えました。

参考までに。
    • good
    • 9

おそらく彼氏さんのご両親はこの先もいろいろと「アドバイス」をしてくるでしょうね 例えば結納はこうだ 親戚へのあいさつ回り 式での席順 人数 規模 日取り(当然良い日を指定してくる) などなど 


結婚後はお盆や正月のあいさつや手伝い等 田舎であればあるほどしきたりがあり それを重んじます
価値観の違いではありません 考え方の違いだと思います 彼氏さんにきちんと壁になってもらいましょう
たいへんかもしれませんがお幸せに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!