プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
インターンシップの事前連絡について質問です。

この夏インターンシップに参加する予定の大学3年生です。
しかしインターンシップ開始前に事前連絡をしようと考えていた矢先、先方が夏季休暇に入っていることを知りました。インターンシップが始まる前日まで夏季休暇のようで、当日まで連絡ができません。
インターンシップに行く際に事前挨拶を行うのは礼儀だと思います。なので今回このように夏季休暇と重なってしまったことは個人の準備不足と不注意だと反省しています。
休暇中にメールを送るのも相手の方に失礼なので、当日まで連絡はせず、インターンシップ初日に挨拶を行おうと考えています。
インターンシップの事前挨拶が夏季休暇とかぶってしまい連絡が取れない場合、メールにて事前挨拶を行った方が良いのでしょうか? 
回答よろしくお願いいたします。

<<補足>>
今回のインターンシップは学校が仲介を行っており、先方にはすでに履歴書が送られています。
また先方からも当日の持ち物や服装など詳細を記した用紙を受け取っています。

A 回答 (2件)

基本的に企業は、学生さんに対し「完璧」などは期待してないので、余り気にしなくて良いと思いますよ。

・・って言うか、他の学生さんは、そこまで考えてるのだろうか?と、ちょっと疑問。(^^;)

そもそもメールでの挨拶自体が、かなり略儀だし、ビジネスメールは、休暇中とかでも、割りとお構いなしにやりとりしますので、これも余り「休暇中にメールを送るのは失礼」などと考えなくて良いと思います。

従い、インターンシップ初日に、「本日からよろしくお願いします!!」でも良いし。
盆休みの最終日くらいに、「明日からよろしくお願いします。」と、メールしておいても良いだろうし。

気軽にやってください。
真剣にやるのは、インターンシップが始まってからで、そこでいくらでも挽回できます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!当日直接挨拶をして、インターンシップに臨もうと思います。

対応は丁寧にできるほうが好感をもってもらいやすいので、メールに「夏季休暇中のところ申し訳ございません」という一文を入れて送信し、インターンシップ初日に挨拶も行なうと良いと思います。

先方も休みだから、連絡を取りにくいことは分かっておられるので問題ありません。
    • 0