アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三回生の就活生です。

履歴書とエントリーシートの質問内容が重複しています。
内容は「(1)自己PR」と「(2)学生生活で打ち込んだこと」の2つです。

事前に提出したESでは、(1)でインターンシップ、(2)でアルバイトでのエピソードを書きました。

この場合、履歴書でも(1)にインターンシップ、(2)にアルバイトでのエピソードと、
ESで用いたトピックと統一した方が良いのでしょうか?

(1)にボランティア活動、(2)にインターンシップでのエピソードと、
全く違うトピックからアプローチするのはまずいでしょうか。

もちろん自分の強み、アピールポイントは変えるつもりはありません。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

統一しても良いし、別々のエピソードを書いて色んなことをアピールするのもありだと就職相談でアドバイスされたことがあります

なのでどちらで書いても良いと思います
ただESと履歴書で違う内容を書く場合、面接で「自己PRを言ってください」と言われた時どちらの方のエピソードを話すかで困ることのないようにした方が良いでしょう
個人面接ならESと履歴書でそれぞれ内容が違うことを考慮して進めてくれると思いますが、集団面接だとそんなことはしてくれないので、面接でどうするかしっかり考えた方が良いです
ESも履歴書も同じないようにした方が無難だとは思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
大変参考になりました!
ありがとうございました。