電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みにインターンシップに行くことになった大学3年の者です。
受け入れてくださる企業の担当者の方へ、お礼と連絡事項の確認を兼ねて電話することになったのですが、初めてのことで失礼がないかなど心配です。
言わなければならないのは
(1)受け入れのお礼 (2)事前訪問の必要があるか? (3)派遣期間・勤務時間の詳細は? (4)服装は? (5)初日の集合時間と場所は? (6)派遣前に準備すべきことは? です。
どのような流れや言葉遣いが適当でしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

実際のモデルトークで回答します。



「私、御社のインターンシップに参加させていただく○○大学の○○(フルネームで)と申します。この度は参加の機会をいただき、ありがとうございます。何点かお尋ねしたいことがあるのですが、今10分程お時間をいただいてよろしいでしょうか」
「初めてインターンシップに参加させていただくので分からないことが多くて恐縮なのですが、まず、事前にインターンシップの参加にあたり御社へ伺ったり、その他何か準備するべきことはありますでしょうか」
「次にインターンシップの期間と時間についてお尋ねしたいのですが、派遣期間と勤務時間について教えていただけますでしょうか」
「繰り返しで恐縮なのですが、インターンシップに参加するのが初めてなもので良く分からないのですが、どのような服装で伺えばよろしいでしょうか」
「最後にお聞きしたいのが初日のことなのですが、初日は何時にどこへ伺えばよろしいでしょうか」
「私から質問したいことは以上なのですが、その他に何か注意すべきことがあればお教えいただけますか」
「色々とお教えいただきありがとうございました。また分からないことがあったら、ご連絡致したいのでよろしくお願い致します。それでは当日はよろしくお願い致します。失礼致します。」

学生でこの程度言えれば、先方が不快に感じることはまずないでしょう。

肝心なのは一番最初、「今お時間をいただいてよろしいでしょうか」です。
こちらがいくら準備をしているとは言え、向こうにしてみればいきなり電話がかかってくるわけですから、先方の都合を聞くのは当然のマナーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
相手の都合を聞くのはやはり重要なマナーなのですね。
モデルトークということで、言葉の言い回しや無駄のない話の進め方など、なるほどと納得させられました。
自然にこんなふうに話のできる社会人になりたいな、としみじみ思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 19:44

質問文のようなですます調の言葉遣いが出来れば問題ないのでは?。


質問の流れも質問文の通りで問題ないと思います。
ただ受け入れのお礼については、企業側担当者が電話に出た時点でまず最初に述べる方がいいです。
質問事項が多いので、その次に「インターンシップに当たって質問事項がいくつかあるのですが、お時間の方は大丈夫でしょうか」と、時間がかかることを間接的に伝え相手の都合を聞いた方がいいでしょう。「忙しいから後にして」と言われることはまずないですから、ご心配なく。
打ち合わせ等で担当者が電話に出られない場合は、「後でかけ直します」ということで、相手の都合のいい時間を聞いて下さい。これもたいていのところでは「担当者が戻ったらこちらから折り返しお電話します」と言ってくれると思います。そうなったら「ありがとうございます。インターンシップの件について質問がありますのでよろしくお願いします。」と折り返して貰ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の方に時間は大丈夫か伺うのですね。
これは大切なことですよね。自分では気が回りませんでした。
電話に出られない場合の対応の仕方も、とても参考になりました。
そういうときでも適切な対処ができるように頑張ります。

お礼日時:2007/07/07 19:37

初めまして!おはようございます!


さて・・・
言葉遣いは「普通」でいいです。
書かれている流れで十分です。
ですから
「この度お世話になる○○です」
「お伺いしたい事があります」
「質問があるのですが」と聞き洩らさないようメモしながら
確認をしていけば問題ありません、
「ありがとうございます、それではよろしくお願いします!」
と全体に明るく、元気良く!←ここがポイント「暗い奴」はいりません。でも「大声」はバカですよw
企業でのマナーは
「入社」してから其の風土で色々違うので
まずは「自然体」で「一般常識」的言葉遣い。
それで十分ですよ。
○注意の言葉
「よろしかったでしょうか?」(わけわからん日本語)
これは×
頑張ってくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然体・常識的に話せば大丈夫なんですね。
私はちょっと堅く考えすぎていたかもしれません。
ただ、いわゆる「バイト語」は絶対×ということですね。
気をつけます。
元気に明るく頑張りたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!