10秒目をつむったら…

周りに相談できず、こちらで初めて投稿させて頂きます。

好きな人、ペットに対しかなり愛情を抱きとても可愛がる一方で(自分の愛するものを壊したらどうなるんだろう)という攻撃的な考えがよぎってしまいます。例えるなら天使と悪魔が脳内で戦っている状態です。愛してるなら傷付けちゃだめ!という気持ちと、愛するものを壊したら相手はどんな顔をするんだろうという気持ちがぶつかって、とても苦しいです。
もちろん実際に手を出したりはしていません。
そういう考えがよぎってしまうだけなのですか、そういう事を考える自分がとても嫌です。
もし天使が負けてしまったら私は実際に大切なものをの傷付けてしまうんじゃないかと思うと怖くてどうしていいかわかりません。
これは多重人格?のようなものなんでしょうか。
最近ストレスを感じることが多く、攻撃的な考えがよぎるようになったのも同じくらいの時期です。
ストレスでおかしくなってしまったんでしょうか。

A 回答 (2件)

「精神病」「無料相談」で検索すると相談窓口の電話番号が出ていますよ。

とりあえずそういうところで相談したらいかがでしょうか?
    • 0

病気かどうかなどは、精神科の診察を受けてみてください。

このサイトで、ダメ、病気ですと回答されても、普通ですと回答されても、その先がないです。
なお、TVドラマで『はじめまして、愛しています』という番組があり、養護施設からもらい子(特別養子縁組)としてきた少年が悪さをして親(新しく親になったヒト)を困らせるというシーンがありました。
児童では、『自分が愛され、大事にされているのは本当だろうか????? 甘えて気を許していると、大変なことになるんじゃないか』と恐れて、恐れのあまり、(親の愛情が本物かどうかを確認するため??)『いけない子』の役を懸命に務めることがあるんだそうです。
リミットテスティングとかいうこともあるようです。 「私を愛してるって言って、抱っこして、」というのではなくて、自分で思いついた悪いことを片端からやってそれを親に見せつける、親がいやがりそうなことをするのに必死になるらしいです。
大切なものを傷付けて、愛するものを壊して、それでも許されるのかを試そうとするって、そんなのがあるでしょうか。
もしも、分かる感じがするのであれば、自分の中に似たような傾向があるからなのでしょう。
自分の気持ちがこういうことの結果らしいと自分なりに整理がつくと、それだけで落ち着くということもあるようです。愛情を失ってしまうことを恐れるあまり無意識に愛情を試すための攻撃行動をしていたらしいということに自分の心や感情の起伏が整理できてしまえば、重荷の半分はなくなります。
もしも、わかる感じもしない、愛情を失ってしまう、見捨てられ、無視されるようなことに対して恐れの感情などは自分の中にはないということなら、何かの発達障害や精神障害の危険性もあるし、自分ではセルフコントロール出来ずに、実際に傷害事件や破壊行為をしてしまう危険もないとは言えなくなります。 そうなる危険があるかないかは、専門医の診断を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

とても分かりやすく説明してくださり、
多分、愛するものを傷付けてそれでも相手が自分から離れないかどうかを試したかったんだと気付きました。
気付けただけでも、心の中でモヤモヤしてたものが少し軽くなった気がします。
一度、専門の先生に診断してもらおうと思います。
有り難うございました