【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

田舎に引っ越したということもあり車の購入を視野に入れ始めたのですが、イマイチ最後の一歩が踏み出せません

田舎故に電車の本数は少なく生きたいところまで伸びていません。冬になれば雪も降るので必須のように思えますが、私は安月給の一人暮らしなので維持費は負担として大きいです。そしてバイクを持っているので荷物は運べませんが自分を運ぶことは出来ます。

そんなに遠出をすることもないのでバイクで十分かと思いますが、荷物や雪を考えると必要とも思います


貴方ならばどうしますか?

また車を持つメリットとデメリットを教えてください



ちなみに軽の中古車を買う予定です

A 回答 (10件)

踏み出せないならマンスリーレンタカーにするだけ、そうすれば車のない生活なんて考えられなくなり購入する。


まずは借りる事
    • good
    • 1

雪が降るんですか。


平野部であれば多少ならバイクで移動できるでしょうが、山越えがあれば多少の雪でもバイク移動は自殺行為です。
雪の日や嵐の日は送ってもらう、帰らない、仕事しない、外出しないのなら車は必要ありませんけど、当てはまらないなら必須です。
タクシーという選択もありますけど、終電逃せば1駅以上はあるようなので車買った方がはるかに安いです。
だいたい13kmぐらいでも、タクシー料金は割り増し無しで4000円程度します。
バス料金も高いですね、タクシーの2割ぐらいかな。
鉄道は、距離当たり安くて都会の倍、だいたい5倍。
困ったときだけレンタカー屋、なんて田舎にはないですから。

海岸部なら、道路が海際って事だけでバイクはつらいでしょう。
場所によっては瀬戸内でさえ荒れていると波かぶります。
こんな場所ほど迂回ルートが現実的じゃないぐらいの距離になったりすることがあります。

どれぐらい田舎かは知りませんが。
都会と違って田舎は、最短距離が線路、道路は迂回が普通なので距離が全く違うことが多いです。
一駅の区間距離も3km程度が普通ですが、道路だと倍程度はザラ。
ただし路線の乗り換えがあれば、一気に車の方が有利になることもあります。
車で20分の距離が、鉄道バス乗り継ぎだと最短4時間なんてのも普通。
当てはまればメリットです。

メリットとしては、バイクと同じですが移動時間帯の制限がない事だけでも十分すぎます。
結局、悪天候時の移動コストが最安になります。
季節での行動半径がバイクより大きいのもメリット。
最近全国的に増えている鹿に当たってもバイクとは桁違いに安全。

デメリット、車に依存しますので、車が故障したときの事をちゃんと考える必要がある。
救援呼ぼうとしても携帯がつながるとは限らないのですが、これはバイクでは最悪のデメリットになるはずです。
しかもバイクにとって苦手な場所ほどつながりにくいと思って下さい。
雪が降らない山間部はバイクが有利に見えますが、まったく普及していない理由でもあります。

一つだけ車がいらない方法はあります。
徒歩通勤圏内に家を借りる。
もしくは古家を買うか貰う。
物件によっては車の維持費より安いでしょうね。
    • good
    • 0

何人家族ですか、毎週の燃えるゴミ、捨てに行くにも車です。


家からゴミ捨て場まで、片道500メートル1度では持ちきれない量なので、徒歩だと2往復で2Km歩くことになります。
田舎は、どこに行くにも基本車です。
    • good
    • 0

雪が「降る」ならともかく「積もる」でしたらスタッドレス付きの4輪は必須ですね


その他は・・・まあ、勤務先や買い物の頻度にもよりますが荷物を持ったまま複数の場所を回る、等の状況になるとバイクだとつらくなってくると思います。
あとは・・・・ちょっと遠出した時に車だとその辺に止めて休憩できる、といったところですか(笑)
バイクだと車中泊にはなりませんから

ご質問のメリットとしては積載性、耐候性、使用時の気軽さ、になります。
デメリットは維持費ですかね
ただ田舎だと駐車場を借りてもそんなにすごいことにはならないと思います。
バイクの種類にもよりますが、保険料とかむしろ安くなるケースもあると思います。

安上がりな軽、ということであれば商用車ですね 軽トラが有名ですが、ボンネット付の一般的な乗用車のようなタイプもあります。(ボンネット・バン略してボンバンなどと呼ばれます)
貨物登録ということで税金が安くなったりします。その代わり後席は補助席というか実質使い物になりませんが・・・・・(苦笑)
実用車なので乗り潰される傾向にありますが、たまに掘り出し物が格安であったりします。

現在はダイハツとスズキから出ています。(スバルはダイハツからのOEM)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/

ダイハツからはキャディという新型もありますがちょっとお高いし、まだ中古も(あまり)出回っていないので割愛、
中古限定ということであれば数年前まで三菱とスバル(の内製)も生産していました。
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/MINICA …
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/PLEO/index …
    • good
    • 0

積雪凍結地の田舎住まいしています。

詳しい状況は分からないので一般論です。

 田舎には交通インフラはありません。都会の街住まいの人には想像もできないでしょう。車は必須です。
この時期バイクでも快適に走れますが冬季の積雪・凍結路でのバイク走行は危険と言うより走れません。
メリット、デメリットは論外で車が無いと生きてゆけません。タクシー、レンタカー、他人の好意に甘えるなんて夢の世界です。また"安物買いの銭失い"に注意です。田舎者は正直、親切、真面目も夢物語です。

 なお、凍結したアイスバーンでは『ブレーキを踏んでも止まらない、ハンドルに無関係に物理の法則に従いぶつかって止まります』。任意保険も必須です。
    • good
    • 1

最悪、レンタカー屋までバイクで移動する


とできれば、まだ結論を先送りしてもいいと思います
    • good
    • 0

友人のところは4人家族で4台所有しています。


つまり一人一台。それぞれ通勤に使っています。
まあ引っ越したばかりなら様子をみて必要と感じた時に買っては?

メリットは行動を制限されず自由に動けること。
デメリットは当然ながら維持費がかかること。もちろん購入費用も。
行動が広がればそれだけお金を使う機会が増えるとも言えるけど。
閉じこもりがちな生活を送りたくないので私なら買うと思います。
    • good
    • 0

軽の自動車税って、まだ上がって無かったですよね。


家に車庫が有れば、バイクと維持費は変わらないと思います。
雪が降ったらバイクは危ない気がします。
タクシーもそうそう呼べないですし、車有った方が良さそう。
    • good
    • 0

メリットは、自分以外の人や物を運べる。

雨の日でも濡れない。
デメリットは、維持費が掛かる。自動車税、任意保険、車検費用、消耗品の購入。
雪が降るなら車は必要かと思います。
    • good
    • 0

たしかに 田舎は交通の便も問題がありますがあなたの引越し先にて真剣に考えてみてください何も田舎でも街ばよりは絆はしっかりしているはずです


平たくいえば田舎は口煩い人もいますからねその反面世話ずきの人もいますそんな気を落とさず長い麺でお付き合いすればいいかとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報