プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分のバイクを洗車したいです。でも、なんの知識もないので調べることにしました。ですがバイクの洗車について調べると、いろんな意見があります。「洗車してはダメ」やら「しても大丈夫」など...。結局どれが正しいのでしょうか?詳しいかたはご回答お願いします。ネイキッドバイクです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



バイクは雨の中を走って大丈夫に作ってありますので、洗車してはいけないという方の論拠が知りたいですね。
つまり、洗車して大丈夫ということです。
むしろ、走ったら点検も兼ねながら丁寧に洗車してあげてください。

車体を軽く水で流し、スプレーワックスを使用することが簡単で便利ですよ。
銘柄まで指定することはためらわれますが、LAVENの「スプレーワックス」がお勧めです。
シリコン系のワックスですので持ちも良いですし、プラスチック部品にもダメージを与えません。
勿論、汚れを溶かすために灯油系の成分が入っていますが、心配するほどの量ではありません。

プレクサスやバリアスコートなどの無溶剤系のワックスがもてはやされていますが、
少なくとも国産のバイクはそれほどもろくありませんので、
高額なワックスを懐具合と相談して使うくらいなら、昔からある定番商品をガンガン使ったほうが良いのです。

ワックスがけ前の水の使用は、あくまで表面の砂埃を落とす程度にとどめてください。
水圧で汚れを落とそうとすることが間違いだからです。
バケツで手加減できる程度に砂埃を流し落としてください。

ではでは(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明していただいて非常に参考になります。

お礼日時:2016/09/04 16:14

洗車がだめなら、雨の中を走れないじゃないですか。



とはいえ、電気は水分が嫌いです。
4輪車のようにジャブジャブ水をかけるのは、あまりよろしくありません。
プラグ周りやシート下の電気系統には、できるだけ水がかからないように洗えば大丈夫ですよ。
私の場合は、上から水道水をかけて洗っています。
あとは絞ったタオルで水分をふき取ります。
タイヤやフェンダー裏はブラシを使って水をたっぷりかけています。
それでトラブルは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/04 16:12

基本、雨に濡れてもいいようにはなっていますが、洗うとなり水を掛けるなら電気系にラップなどをして水が直接掛からないようにしておきましょう。

水を掛けるのは手間が掛かるので、濡れたタオルで拭いて、汚れの酷いところは中性洗剤を少しかけて拭き取るようにすれば綺麗になります。油分が必要なところには必要な分だけ足しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を少し控えめにして洗いたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 16:11

自分は濡れタオルと乾いたタオルの二つで拭いてます、水はかけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それなら水をかけることなく汚れをおとせますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 16:10

車的な感覚での洗車であればダメ。

電気系統には極力水は掛けない方が良いので、出来れば丹念に汚れをふき取るのが良い。当然雨の日に走る事もありますので、余り神経質に成る事はないですが、長持ちをさせたければ水系はご法度です。

アブラ汚れはパーツクリーナーの様な物を吹きかけてふき取れば、綺麗に取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!