電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が小6で部活は野球で、趣味でバスケをやっております!それで最近バスケットボールもかってあげて、学校は男子のミニバスがなく人数が少ないですが、バスケにはとても自信ありげです!でも最近バスケでうまくいかずがっかりしています!そんな息子に家での簡単なボールをつかったトレーニングを教えてください!ぜひ夏休みにトレーニングをして1on1で勝たせてあげたいのです!早めにお願いします!

A 回答 (4件)

八の字ドリブルや膝下でのドリブルや股通しのドリブルボールを自由に動かせるように基礎からやっていくべきだと思います!バスケは基礎がで

きないと勝てません!
    • good
    • 0

1on1ならばスピードとネットで見たプレイをパクって練習すればうまくなると思いますよ

    • good
    • 1

私は、ベット、布団などの上で目を閉じてボールハンドリングをしています。

    • good
    • 1

普段からバスケをしているものですが、家でできるというと「ハンドリング」が一般的かと思います。


ハンドリングにもいろんなものがありますが、家の中だと体の周りでボールを回すなどがあります。
言葉では説明しにくいところがあるので「バスケ ハンドリング」と検索されてはいかがでしょうか。

それと小6からでも適度な筋力トレーニングはいろんな場で役立ちますし試してみてもいいとおもいます。

最後に部活の野球に支障の出ない程度に毎日続けることが一番大切です。庭や公園などでドリブルの練習をするなどボールにたくさん触れているとうまくなります。(絶対に!)
ちなみに1on1のコツはドリブルを強くすること(取られにくくなります)、指先でドリブルすること(ボールコントロールができます)、踏み出しをはやくすることです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!