アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿で長文で申し訳ありません。

結婚一年。
子供が産まれて3人家族で暮らしています。
旦那は会社員で、私は妊娠が発覚し10年勤めた会社を上司のすすめで退職しました。
(妊婦には過酷な労働内容のため、産休育休の制度はありますが…過去に誰もとったことがなく、先輩方は皆退職しています)

入籍をするときに、旦那から言われて、私の独身時代の貯金と退職金を30万円だけ自分の通帳に残して、旦那に渡してしまいました。

現在、家計は全て旦那が管理をしています。

旦那からは月1万円、お小遣いでいただいてます。
食費などは旦那が一緒に買い物に行きカードで払うので、現金は一切預かっていません。

恥ずかしながらできちゃった婚なので…
入籍後に両家の顔合わせを行い、式は挙げてません。
その両家の顔合わせで、遠方に住む私の両親のホテル代、新幹線代、全員の食事代を私が払いました。

私の妹が結婚するとき、お祝いも私が出して、祝儀袋には旦那の名前を書きました。

そのほか、出かけるときの昼食代、おやつ代、駐車料金、旦那の両親、親戚へのお土産代。
いただいた結婚、出産祝いへのお返し代。

マタニティ用の服、下着、出産準備品。
子供の物。

退職後のびっくりするほど高額な税金の支払い。

産後、子供の予防接種代。


旦那が普段、カード払いが主で財布には1000円しか入れていないので現金が必要な時に、気前よく出していたら…
貯金がなくなってしまいました。

そのことを伝えたら、
職業安定所にいって失業保険をもらって、
半分は俺に渡してくれ。

とのこと。

失業保険は、子供がもう少し成長して、いざ仕事を探そう!というときのために延長手続きをしてます。
また、働ける状態ではないのに失業保険をもらうのはダメなことです。


旦那は独身時代から貯金が趣味で、通帳の記帳をしてずーーっと眺めてるのが好きみたいです。

働くにもまだ、子供は生後2ヶ月でまだまだ自分に余裕がありません。

旦那がシッカリ家のお金を管理してくれてるのは、とてもありがたいのですが…
私の貯金からなんでも出させるの、どう言えばやめてくれるでしょうか。
この先が心配でたまりません。

旦那の月収は手取り30万円。
家を買うため、住宅メーカーと契約中です。

まとまりのない、愚痴っぽい文章になってしまいました。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

あなたは人が良すぎです。


あなたが出すからご主人様は自分が出さなくてもいいんだなと思うのですよ。
失礼ですが、遠方の両親の代金や妹さんの結婚式のお祝い、義理親や親戚への代金も本当なら家計から出すべきなのではないですか、
出産準備もですよ。
あなたは、自分で払いすぎです。
しかもつき一万の小遣いとは
あなたは妻ではなくタダ働きの家政婦のようですよ。
女はお金がないと惨めで、我慢ばかりの結婚生活になりますよ。
少しご主人様と話し合われたほうが良いのではないですか。
そして、あなたのお金をあてにされたらあってもないと言うべきです。
そんなケチな夫なら私は離婚しますが。
    • good
    • 5

>旦那がシッカリ家のお金を管理してくれてるのは、とてもありがたいのですが…


●あなたがそう考えてるなら、旦那さんへの感謝を忘れずに居たら良いのだと思います。

>私の貯金からなんでも出させるの、どう言えばやめてくれるでしょうか。
●あなたは「貯金が無くなってしまった」と書いています。
無いのなら、もうそれ以上あなたの貯金から支払うことは出来ないでしょう。
何も言わなくても、貯金は既に無いのですから、それ以上減ることはないだろうと思います。
もう安心です。

>この先が心配でたまりません。
●何が心配なのでしょうか?
「旦那がシッカリ家のお金を管理してくれて」いるなら、少なくとも金銭面は安心でしょう。

旦那さんはケチな人なのだと思います。
私が女なら、こんな男とは絶対に結婚しません。
    • good
    • 4

使ったものを愚痴っても返ってきませんので、とりあえず、お金を作る賢い方法を教えます


家を買うタイミングで良かったですね
個人売主が不動産会社に依頼している中古を買うと、個人は消費税課税対象者では無いので消費税が掛かりません
新築だと8%もの消費税がかかるので、諦めて良い中古住宅を探す方向へ変更するのが最善と思います
同規模、立地類似の住宅で、一千万以上が浮きます
住宅ローンは新築も中古も金利は変わりませんから、ローン支払い条件はほぼ同じです
今時の住宅ローン申し込みでは、引越し費用と家具購入費用も住宅購入資金に組み込めますから300万円くらいはオーバーローンが出来ます
引越しや家具購入の領収書は必要ありませんので、そのまま現金として保有出来ます

新築を中古に変えて浮く、消費税や購入費用の圧縮分を考えれば300万円くらいのオーバーローンは月々の支払いでは大した負担になりませんよ

ご参考までに
    • good
    • 0

外出先での出費や出産に関わる費用、お祝いやお返しなど、これらは全部家計から出すべきものだと思います。

ご主人がきっちり家計を管理して貯金も好きだと言う事ですが、もしかしたらご自分の貯金が減るのがイヤなのでは?これからは子供にもお金がかかり、急な出費が必要になることもあります。管理はご主人でも、せめて生活費くらいは現金でもらってもいいのではないですか?それで、急な出費(冠婚葬祭などの交際費)は奥さんの貯金から出すのではなくて、家計から出してもらいましょう。
    • good
    • 1

旦那さんがしっかり計画しているとは思いますが、


購入する家は夫婦共有名義にしないと、贈与税が間違いなくかかってきます。
税務署は家を買ったとき間違いなく資金の出所をチェックするため、
通帳の中身を確認します。
>10年務め、退職後のびっくりするほど高額な税金の支払い。
であるなら、相当の金額と思われます。
贈与税にびっくりするようなことはないよう注意してください。

家の算段がついたら、家計費の20万円は返してもらいましょう。

それから、こずかいをもらうのをやめて家族カードを作ってもらいましょう。
ポイントもたまるし、銀行の優遇ランクもうけられます。
そもそもこずかいって、使徒不明金じゃないですか。
旦那さんのこずかいは家計を預かっているというなら当然公開してますよね。
あなたのこずかいも同様、必要経費なので、家計費として、しっかり管理してもらうべきです。

家を買って資金移動が終わるまでのもう少しの辛抱とういなら、
今は我慢できるならするしかないですかね。
    • good
    • 2

自分は預金を差し出して…



ダンナから1万を受けとるのに「頂いてる」との表現…

あなたは死ぬまで月給1万の家政婦なわけだ。

「シッカリ」は、あなたという奇特な人柱のうえに成り立つわけ。

金を取られてありがたがっているんだし。

離婚で放り出されたら一文無しで路頭に迷うよね。

搾取を止めるわけ無いじゃん。

あなたは自分の主張ができない女だと見抜いて結婚したんだし、言えば激昂して捨てられるよ。
    • good
    • 2

夫はただのケチです。

これから先一生、変わらないですよ。
貴女の貯蓄はもうないのです、夫にこれからは支払って貰うとよい。

貴女は格安の家政婦扱いですね。毎月1万円ですむ。
出来ちゃった婚、一人で子供はつくれませんよね。

私も離婚します、こんな男とは無理です。
貴女はお人好しさんですか。
今の状況は経済的DVですよ。
    • good
    • 1

結婚前の貯金、返してもらえないのですか?それは夫婦のお金じゃなくて、貴方のお金。

何かあった時、自分の貯金がないのは不安で、実際困りますよ。旦那さんはしっかり者ではなく、ただの吝嗇のような気がします。なんかもう人ごとながら、可哀そうと言うか腹が立つ話です。質問者さんは人が良すぎると言うか、何と言うか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!