プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのオス猫の去勢時期について悩んでいます。
メインクーンのオス、今現在5か月で、あと1週間もすれば生後6か月となります。
体重は先日測った所、4.4kgでした。(抱きかかえて体重計で測り、自分の体重を引いた計算となります)
メインクーンの去勢時期に調べた所、ネットでは7ヵ月が適正時期と出ていますが、
ブリーダーさんやかかりつけの病院からは6か月には…と言われています。
メス猫の方は健康診断ついでに血液検査諸々し、獣医さんの指示で7か月目でいいでしょう、と言われて発情期を迎える事もなく手術をしました。
先月健康診断ついでにオスの手術について聞いた所、血液検査もいらなく、
1週間前に電話してくれれば予約を入れれるとの事です。
メインクーンの様な大型猫の去勢時期について、適正時期、見極め等ありましたら教えてください。
私自身猫の発情期と言うのを身近で見た事がなかったので、仕草や鳴き声が発情期のサインか分かるのでしょうか??
また、手術時期が早すぎるのもいけないのでしょうか??(将来的な病気の事を考えて)

A 回答 (1件)

一回も発情期を迎えず手術をしてあげたほうが良いので、半年なら今がベスト!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もう既に「おや??」と思える行動や仕草をし始めたので、
これでかかりつけ病院へ電話して手術の予約を取りたいと思いますm(__)m
ご親切にありがとうございました!!