アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全室内飼いのオス猫を1匹のみ飼っています。
生後8ヶ月程で、今のところ発情やスプレーはしていないです。

ネットで色々調べてみて、未去勢の場合 スプレーや、発情しているノラ猫の鳴き声に反応して発情するといった行動が心配で 手術の予約をしました。

家族の意見として、父親は 大人しくなるのであればした方んじゃないか、と言っており、母親は 知人の猫は発情した事ないって言っていたため しなくていいんじゃないか、と 意見が曖昧かつ分かれており 決定権は私にある状態で、とても悩んでいます。

私としては、臭い部屋になってしまう可能性があるため、去勢手術は賛成でした。
しかし、母親が幼少期にメス猫を飼ったことがあり、そこまでお金をかけなかった、獣医の金儲けの為に勧めている、可愛いタマちゃんを取るのは可哀想、と言った様々な推しが強く、本当に迷い果ててしまっている状態です。


皆様の猫さんの去勢の有無や賛否の意見、スプレーなどの行動についてお聞かせ頂ければ幸いです。

手術日が迫り焦りが生じていて、乱文になってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お母様の考えは、昔風の感覚かもしれませんね。


もちろん手術は全くリスクがないわけではないですが、
それをおしてもどうしてたくさんの方が手術をするのか、
ということには理由があるのです。
発情するしないは個体差なども大きいのですが、
やはりする場合はかなりひどい状態になります。
一度スプレーなどを覚えてしまうと、手術をその後に
しても一生スプレーをし続ける猫もいます。

また、万一脱走したりしたとき、未去勢の場合、
野良猫とみられる事が多いです。
(去勢している野良猫の場合、迷い猫か地域猫、
飼い猫が捨てられたということにもなりますが...)
そして、外でほかの未去勢のオス猫などと出会うと、
去勢している猫より縄張り意識が強く、激しい喧嘩となる
可能性もあります。
そのとき、感染する病気(猫エイズ、猫白血病など含む)
になることもあります。
(脱走したがる可能性も未去勢のほうが多いと思います、
めす猫のにおいで発情するわけですので)

去勢手術で取る部分がガン化してしまい、悪性腫瘍で
苦しむ可能性もなくすことができます。
また、性格的に(これも個体差は多いですが)
おとなしくなったり、子猫のときと同じく
子供のような性質を保つとも言われたりします。

それに、発情というのは、毎回猫も体の中に
変化が起こり、苦しむという話もあります。
(体に炎症を起こしているようなものだという
獣医師の話もありました)
空発情を繰り返させるのは猫にとっても酷だとも思います。
お母様がおっしゃる、発情しない猫というのも
単に鳴き叫んだりスプレーなどがひどくないだけで、
程度はどうあれ、多少発情はしているのかも。
猫は苦しいときも我慢する生き物ですので、飼い主が
そのストレスに気づいてあげてない可能性もあります。

昔は猫にそこまでお金はかけなかったでしょうが、
フード一つをとっても、激安のものよりは
ある程度価格もしますが、しっかりしたフードのほうが
結局病気になりにくいという話もありますよね。

今かかる費用を惜しんで、あとで莫大な費用が
掛かる可能性もあります(大手術などで)。
昔は猫が病気になってもあまりお金はかけなかったでしょうが、
いま1回大きな手術をすると、普通に数十万かかります。
昔はあまり知られてなかったいろいろな猫にまつわる
病気などもたくさんあります。
それももったいないからと、どうなっても病院に
お金は使わないというのでは、猫は飼えないかも...

もちろん儲け主義の獣医師もいますが、きちんとした
動物病院もあるので、もしも儲け主義だと思ったりする場合は
あう動物病院を探してみてください。
いまはインフォームドコンセントという、
明快でわかりやすい説明、費用についても明朗会計というのが
基本理念のところも多いですから、少なくとも
信頼できると思う病院を探すべきだとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親は猫を飼うのが幼少期以来ですので、知識が古いままなのだと思います…。
しかし、皆様の回答をもとに説明したところ、わかってくれました。

未去勢特有の疾患やストレスについては病院にて説明を受けましたが、脱走のリスクについては知りませんでした…。
今回お世話になる病院は、ネコ風邪の原因菌まで詳しく説明してくれましたし、良心的な病院でしたので信頼できると感じています。

我が家は、犬がいなかったことはないくらい長年にわたり犬を飼っているので、今後かかってくる治療費などについては覚悟はできています!笑

ただ猫を飼うのは母親以外初めてのことで困惑していましたので、とても勉強になりましたし、去勢手術を行う決心がつきました。

病院での説明より詳しいことをお教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 16:06

かわいそうですが去勢した方がいいと思います。

長生きすると聞いたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の意見を参考にし、手術することを決心しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 16:28

今私も猫を飼っています。


4歳の時に去勢をしました。

完全室内飼いで、
それまでは高層マンションなどで暮らしていたので猫が発情することもなく
外に出る事もないので周りにも迷惑をかける事がないと手術をしないでいました。

ある時、一階の部屋に引越し、
そこはエントランスなどもなく窓のそばをよそのにゃんこがうろつく事もまれにある環境でした。

それから、突然スプレー行動が始まりました。近いうちに一軒家を買い、いずれこの子の子供が欲しいと思っていたのですが、
悩んだ末に、去勢しました。
毎日スプレーした所を掃除し、
消毒して…それでもにおいは残ります。
それはまだ耐えられたのですが

うちの猫はお風呂場でもするようになり、
どうもその時に細菌が入ったようで
猫が体調を崩してしまいました。
数時間のうちに何度もトイレに行ったり
短時間の間に酷く吐いたり…
死んでしまうのではないかと思う程でした。
私は仕事があるので休む事も出来ず
時間外に動物病院に通い
時間外手当も含めたそれなりのお金もかかりました。
(それでも、そうやって診てくれる病院があった事がとてもありがたいです

そして決断しました。
去勢することを。

可哀想、という気持ちは私にも確かにありました。去勢手術の日も、病院に連れて行く時には、何だか、本当にいいのかなというような、何とも言えない迷いがありました。最後まで。

手術後も、まだ傷が治り切らない
しぼんとしたそれを見て心配になりました。でも、結果として
今は良かったと思います。

前から甘えん坊だったのですが
より甘えん坊になり、
可愛いです。
無駄に鳴く事もなくなり、
傷もすっかりなくなりました。

いざ病気になれば
大変なお金がかかります。
人の比ではありません。
去勢なんてたかがしれています。
猫を飼うのにお金をかけないというのは
ちょっと失礼かとも思いますが
古い考えです。
何らかの要因で病気になる時にはなると思いますが、家族の一員とおもうなら
去勢や避妊は必要な事だと思います。



ただ、去勢をしたら
やっぱり太りやすくなるようなので
そこは注意してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年発情することがなくても突然発情することがあるのですね。
私の住む地域はノラ猫をあまり見かけませんが、数年に一度、家の庭に発情した猫が来て騒いでいることがあるので、家猫が発情してしまうリスクはありますよね。

母親に関しては、昔飼っていた猫のイメージが強いせいでもあるかと思います。お金がかからないことに越したことはありませんが、飼うと決めた以上、責任を持つことと現代の飼い方への理解が必要ですね。

皆様の回答を見て、私自身 去勢手術をする決心が付きまし、とても勉強になりました。

貴重な考え、体験談をお教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 13:39

去勢手術しました。


いろんな意味でよかったとおもいます。猫にとっても、家族にとっても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にしていない猫さんの方が多い感じがしますね…。
手術をすることを決心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 16:23

マーキングや発情云々はもちろんですが、健康上のメリットが多いのでやった方が良いのです。


ホルモンの病気を防ぎ、寿命が伸びます。
猫の腫瘍は8割9割悪性です。

昭和の飼い方ならお金をかけず未手術だったかもしれませんが、それは昔の話。
今の時代は飼い主の責任であり、環境省も推奨しています。

手術も簡単、デメリットが少なく、メリットが多いのが避妊去勢です。
http://www.shinbo-ah.com/category02/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康上のメリットが多い反面、デメリットも少なからずありますが予防できるもののようですし、手術することを決心しました。
貼って頂いたホームページも参考にさせて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!