夏休みになって、子供に「家でヨーグルトが作れるよ」と自由研究のネタにヨーグルト種菌を購入しました。
自己流でがんばるものの、結局面倒くさくなり、牛乳パックで作るヨーグルトメーカーを購入して作っています。
とってもおいしいので、子供も大喜びです。

ところで、ヨーグルトメーカーを検索していると「カスピ海ヨーグルト」という物がいっぱい出てきました。
常温で作るヨーグルトと言う事ですが、味は通常のヨーグルトとどんな風に違うのでしょうか?
ホームセンターにも「カスピ海ヨーグルト容器」と言うものもあり、ちょっと興味あります。

それと、ヨーグルト種菌を買ったお店で、隣に「紅茶きのこ(ケフィア)の種菌」も売っていました。
これは常温で作るらしいですが、カスピ海ヨーグルトとは別物ですか?
ご存知なら、味の方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カスピ海ヨーグルト 味はまろやか~味の特徴より質感が違います。

モチモチギョンギョンしています。発酵させる温度によってトロトロすることもあるようです。(私のはギョンギョンです)

何故専用の容器があるかというと、一般的なヨーグルトは体温かそれ以上の温度で保温して発酵させますがカスピ海ヨーグルトは凍らない程度の温度~30度くらいのところで発酵が進みます。(体温くらいに保温すると死滅します)

菌種としては「クレモリス菌」と「アセトバクター菌」です。

紅茶きのことは菌が別です

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。
参考HPでしっかり勉強させていただきます。
紅茶きのこではなくてヨーグルトきのこでしたね(笑)。
粉末種菌が通販で手に入るといいのになと思ってます。

お礼日時:2004/07/24 19:34

#1です カスピ海ヨーグルトの菌は#1フジッコで購入できますよ! 



ヨーグルトきのこ=ケフィール
カスピ海ヨーグルト=ケフィア と呼ぶみたいです。混同しているサイトも多いです。

●ケフィアとケフィールは別物
http://www.nakagaki.co.jp/1_3.html

ケフィールはウチの近所のスーパーで売っていましたけど…(ヨーグルトきのこと書いてありました)

参考URL:http://www.nakagaki.co.jp/1_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたおもしろいサイトを有難うございます。

#1のサイトをもう一度見たら、購入方法がありました!
挑戦して見たいと思います。

お礼日時:2004/07/25 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報