夏休みになって、子供に「家でヨーグルトが作れるよ」と自由研究のネタにヨーグルト種菌を購入しました。
自己流でがんばるものの、結局面倒くさくなり、牛乳パックで作るヨーグルトメーカーを購入して作っています。
とってもおいしいので、子供も大喜びです。

ところで、ヨーグルトメーカーを検索していると「カスピ海ヨーグルト」という物がいっぱい出てきました。
常温で作るヨーグルトと言う事ですが、味は通常のヨーグルトとどんな風に違うのでしょうか?
ホームセンターにも「カスピ海ヨーグルト容器」と言うものもあり、ちょっと興味あります。

それと、ヨーグルト種菌を買ったお店で、隣に「紅茶きのこ(ケフィア)の種菌」も売っていました。
これは常温で作るらしいですが、カスピ海ヨーグルトとは別物ですか?
ご存知なら、味の方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カスピ海ヨーグルト 味はまろやか~味の特徴より質感が違います。

モチモチギョンギョンしています。発酵させる温度によってトロトロすることもあるようです。(私のはギョンギョンです)

何故専用の容器があるかというと、一般的なヨーグルトは体温かそれ以上の温度で保温して発酵させますがカスピ海ヨーグルトは凍らない程度の温度~30度くらいのところで発酵が進みます。(体温くらいに保温すると死滅します)

菌種としては「クレモリス菌」と「アセトバクター菌」です。

紅茶きのことは菌が別です

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。
参考HPでしっかり勉強させていただきます。
紅茶きのこではなくてヨーグルトきのこでしたね(笑)。
粉末種菌が通販で手に入るといいのになと思ってます。

お礼日時:2004/07/24 19:34

#1です カスピ海ヨーグルトの菌は#1フジッコで購入できますよ! 



ヨーグルトきのこ=ケフィール
カスピ海ヨーグルト=ケフィア と呼ぶみたいです。混同しているサイトも多いです。

●ケフィアとケフィールは別物
http://www.nakagaki.co.jp/1_3.html

ケフィールはウチの近所のスーパーで売っていましたけど…(ヨーグルトきのこと書いてありました)

参考URL:http://www.nakagaki.co.jp/1_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたおもしろいサイトを有難うございます。

#1のサイトをもう一度見たら、購入方法がありました!
挑戦して見たいと思います。

お礼日時:2004/07/25 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアロエヨーグルトのCM

アロエヨーグルトのCMに出ているタレントさんの名前が知りたいのですが?

髪はロングのストレートで、緑のキャミ?と白い短パン姿でCMにでています

冷蔵庫からアロエヨーグルトを出して食べながら踊っている?CMです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

『栗山千明』さんでしょうか。
http://www.morinagamilk.co.jp/product/cm/aloe/body_01.htm

Qカスピ海ヨーグルトを作っていますがこれでいいのかどうか?

これから夏に向かって疑問だらけです。
どなたかお教え下さい。
イ)梅雨や夏場の湿度や温度が高い時期は常温だと、さすがのカスピ菌でも腐るのではと心配ですが、このまま常温で置いておいていいのでしょうか?
ロ)しばらく置くと上に黄色い膜が張っていますが、食べてもいいのですか?
ハ)匂いが何か乳臭いような(粉ミルクの匂いをきつくしたような感じ)感じですが問題ないですか。
食べても味には違和感はありません。別に酸っぱいような感じもしません。
本来カスピ海ヨーグルトにはどんな匂いがあるのでしょうか?
いろいろググッてみましたが、今いち分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は夏でも普通に作ってますが、大丈夫そうですよ。
においは普通のヨーグルトみたいな感じですが、あまりしないですね。

ただ、作る時の滅菌には結構気を使ってます。
特に種菌をとる場合には、細心の注意を払ってます。(私は1度に4回分の種菌を取り分けるので、この時に雑菌が入るとOUTですから)

ちゃんと沸騰したお湯での熱湯消毒はかかしません。

うちのヨーグルトに黄色い膜が張ったことはないので、良く判りませんが、オフィシャルサイトにこんな記述がありますので、大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/qa/qa06.html#q2

Q明治ブルガリアヨーグルトCM

明治ブルガリアヨーグルトのCM(続けるヨーグルト編)で、
水色の服を着ている女性の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

木下ココさんではないでしょうか。

http://www.lespros.co.jp/models/coco_kinoshita/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E3%82%B3%E3%82%B3

参考URL:http://www.meinyu.jp/fun/cm/product/

Qカスピ海ヨーグルト

完成品はプレーンの味ですよね。いろいろ味のバリエーションを増やしたいんですが甘味を加える方法など調理方法他いいアイデアいただければとおもいます。

Aベストアンサー

重ね重ね失礼しました(´Д`)>質問者さま

それでは改めまして料理のアイディアなどを書かせていただきます。
・パンケーキにミルクの代わりに
 市販のホットケーキミックスの元で結構ですので、牛乳をそのままヨーグルトに
置き換えてみてください。まろやかでこくのあるパンケーキになります。普通のヨー
グルトで作るより酸味が少ないため、酸っぱすぎません。

・ライタ(インド風サラダ)
 ヨーグルトにパプリカやコリアンダー、カルダモン(なければ入れないで結構で
す)、塩を混ぜてドレッシングを作り、ギー(なければオリーブオイル)でトスし
たキュウリを混ぜてできあがり
簡単でおいしく、さっぱり食べられます。普通のヨーグルトで作るよりまろやかで
すが、酸味がほしければレモンやライムを搾ってみてください。

・鶏の下ごしらえ
鶏料理の前に数時間ほどヨーグルトに肉を漬け込み、室温に置いておいてください。
その後、衛生のためヨーグルトは洗い流し、後は普通に料理します。
鶏が柔らかくなり、風味もまします。

他、ぬか床に混ぜ、低温でも発酵するぬかを作るなど、いろいろ応用なさってみて
ください。

重ね重ね失礼しました(´Д`)>質問者さま

それでは改めまして料理のアイディアなどを書かせていただきます。
・パンケーキにミルクの代わりに
 市販のホットケーキミックスの元で結構ですので、牛乳をそのままヨーグルトに
置き換えてみてください。まろやかでこくのあるパンケーキになります。普通のヨー
グルトで作るより酸味が少ないため、酸っぱすぎません。

・ライタ(インド風サラダ)
 ヨーグルトにパプリカやコリアンダー、カルダモン(なければ入れないで結構で
す)、塩を混ぜてドレッシ...続きを読む

QヨーグルトのCM

ア~ンて人に食べさてるヨーグルトのCM!
女の人が男の人に食べさせようとしてホッペにチュ~したり
子供が食べさせようとしてたのは牛だったり。
パッケージが可愛いデザイン2種類でした。
なんてヨーグルトだったか!?どうしても知りたいです。(汗)

Aベストアンサー

会社のサイトでCMが見れないのではっきりこれだと言えませんが、

>パッケージが可愛いデザイン2種類でした。

ってとこから見当をつけて、チチヤスヨーグルトじゃないかと言ってみます。

参考URL:http://www.chichiyasu.com/products01.html

Qカスピ海ヨーグルト

 こんにちは。教えてください。
 カスピ海ヨーグルトを食べているのですが、最近、ゆるゆるになって、こくのないドリンクヨーグルト状態になってしまいました。牛乳の料で調節したのですが、元に戻りません。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もカスピ海ヨーグルト作っています~☆彡下記のオフィシャルサイトはお暇なときにぜひご覧ください。

私流のカスピ海ヨーグルトですが、基本的に「夏」はすぐに固まりますね。(冬はいろいろ苦戦するけど)
個人的な意見ですので「うむむ」と思ったらオフィシャルサイトをみてください(笑)

まず、牛乳は「低脂肪」を使うと失敗することが多いです。
私は「生乳100%使用、3.6牛乳、成分無調整」の牛乳が経験から固まると確信しました。
(通常178円・特売の日は148円!(^^)!☆彡)
牛乳パック後面記載の細かい成分は「無脂乳固形分8.4%以上、乳脂肪分3.6%以上、原材料名生乳100%」
乳脂肪が多いタイプの牛乳の方が、カスピは固まりやすいみたい。
もし低脂肪タイプを使用していたら、ものは試し、こちらのタイプの牛乳を使用してみてください。

で、この牛乳に種をいれたら、必ず、長いさいばしでかき混ぜています。(さいばしは使う前に熱湯消毒をしています。ま、ただ熱湯をかけているだけ)
私は牛乳パックで作っていますが(簡単だから、でも雑菌がはいらないよう細心の注意は払っています、蓋のかわりにサランラップと輪ゴムを使用)種を入れたら常温で直射日光を避けた場所に10時間くらい放置。
これで最近はすぐ固まっているので、固まったら冷蔵庫保存です。
初めて食べる前には「次回分の種」をタッパー等にいれて別に保存しておきます。

これがだいたいいつもの手順です。

今回はなかなか固まらないみたいだし、すこしゆるゆるになってしまったヨーグルトを「多め」にいれてもう1度トライしてみてはどうでしょうか?

カスピ菌は温度が低すぎたら増えないし、高すぎると今度は死んじゃうし、意外とデリケートですよね。
20度~30度が適温だから、そういう場所に長めに放置もいいと思います。

あと雑菌が入ってしまうと、カスピ菌が死んじゃう要因になりますから、その辺は注意をはらって行動してみてください。
牛乳パック1000CCをそのまま容器代わりに使っていますけど、ま、ほんとはちゃんとした瓶タイプの方が雑菌がはいらなくていいんですよね。。。。
ただこれの便利なとこを紹介すると、ヨーグルトが半分くらいになったら、パックをはさみで切ってしまえばいいところ☆彡スプーンですくいやすくすることが自由にできるとこ。

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/

こんにちは。

私もカスピ海ヨーグルト作っています~☆彡下記のオフィシャルサイトはお暇なときにぜひご覧ください。

私流のカスピ海ヨーグルトですが、基本的に「夏」はすぐに固まりますね。(冬はいろいろ苦戦するけど)
個人的な意見ですので「うむむ」と思ったらオフィシャルサイトをみてください(笑)

まず、牛乳は「低脂肪」を使うと失敗することが多いです。
私は「生乳100%使用、3.6牛乳、成分無調整」の牛乳が経験から固まると確信しました。
(通常178円・特売の日は148円!(^^...続きを読む

Qヨーグルトなんでしょうか?(ヤズヤのCM)

最近よくCMでみますがそれはヨーグルトなんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ケフィアです。

Qカスピ海ヨーグルトの保存

ここ2年近く毎日食べ続けています。
でも最近少し飽きてきたので一ヶ月ほどお休みしよう
かなと思っています。
その間どうやって保存したらいいでしょうか?
現在1L位の量です。

Aベストアンサー

下記サイトはお勧めです。

冷蔵保存、冷凍保存についてわかりやすく説明されています。
わたしは、もう寒くなってきたので、冷凍しました。来年の春に再開の予定です。
昨年も今頃冷凍し、春に戻しましたが、
いい状態でした。

参考URL:http://stein.fc2web.com/

Q森永アロエヨーグルトのCM

森永アロエヨーグルトのCM「わかるわかる・OL」篇で小池撤平さんと共演している眼鏡をかけたCM美女の名前がおわかりの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
エムキャスト所属の神谷美穂さんらしいです。
「アロエヨーグルト 神谷美穂」で検索してみて下さい。

Q寒いときのカスピ海ヨーグルト作りについて

最近、寒くなりカスピ海ヨーグルトが固まらなくなってきました。
カスピ海ヨーグルトを作っている皆さん。
寒いときはこうすればうまく固まるという方法があれば、教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

牛乳をレンジでチン!してます。容器ごと。もちろん、アツアツってわけではなく、常温程度にするくらいですが・・・。
で、その後、夏より多めにタネを入れて、よくかき混ぜて、容器に毛糸で編んだ洋服を着せて(レッグウォーマーみたいな形。今は二重にしてます)、一晩おいてます。翌朝には、きっちり固まってますよ。

冷蔵庫から出してすぐの牛乳と、冷蔵庫から出してすぐのタネだと、同じ時間置いても、固まらないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報