プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

自分はピアノでも他の楽器でもなんでも優しい音だとか悲しい音だとかが全くわかりません。
ただ好きな曲だったらああ~いい曲だなあ~とは思いますが。

たぶん芸術音痴なんでしょうが。

絵画を見ても何を訴えているのかなんてわかりません。見てもよくわかりません。

でも他の方があるピアノを聞いてこれは悲しいピアノだ。なんて言ってるのを耳にして、自分もそういうのが分かるようになりたいと思いました。

どうすれば分かるようになりますか?

沢山のピアノの音を聞いてれば分かるようになりますか?

A 回答 (5件)

初めまして、さふらんです。

ピアノ経験者としてコメントさせていただきます。
一口にクラシックといっても色んな曲がありますよね。
作曲者も曲の数だけたくさんいらっしゃいます。
一つ一つの曲を吟味して作曲者の伝えたい想いを正確に感じ取るとても手っ取り早い方法は、
可能であれば自分もその曲を弾いてみることですよ。
曲にはそれぞれ場面に合わせた符号で表現できます。
その部分の符号はどうなっているか、ピアノやフォルテ、クレッシェンドなど、
その符号一つ一つによって曲は様々な色を出します。同じ部分でも強く引けば力強さを引き出し、小さく引けば滑らかさ、優雅さ等を表現できます。
長い文章になってしまいましたが、まずは題名からあなたが何を想像するのか、そして実際聞いてみてどんな印象を受けたか。
そこから考えていくのもいいですよ。そこから色んな発見があると思います。
あなたが音痴だとしても、曲をイメージし、たくさん触れていくことできっと改善されますよ。
まずは耳を慣らしてみてください。他の人の感想も聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/24 20:27

何かひとつ音楽をやっている人はそういったことが分かるかも知れません。

けれど曲を聞いて感じる事とは、人によって大きな差が出てしまうので、あまり気にせずに曲を聞いていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/24 20:25

鍵盤で、1音響かせたって、優しいも悲しいも無いでしょう。

曲になって初めて分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方に誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

曲です。

どうしたらピアノの(歌詞なし)曲を聞いただけでピアノの感情が分かるようになりますか?

お礼日時:2016/08/17 22:32

単音だけでそのようなことはないでしょう。


 あるとすれば、聞く側の人間の要因です。そのときの精神状態や喜怒哀楽によって、自分の中でそう感じる気がする、というだけの話。あるいは、そう感じようとしている、そう感じたつもりになりたがっている、ということか。
 自分の感受性が鋭いことをアピールしたいのかもしれません。本当かどうか、他人には分かりませんので、言ったもの勝ち。

 もちろん、その音で奏でられた一連の「音楽」に対しては、そのようなとらえ方はできるでしょう。それはあなたも感じているとおりです。

 単音って、実は「音の出だし」をカットして「伸びている部分」だけを聞くと、何の楽器かの区別がつきません。「音色」とは、その程度にあいまいなものです。
 人間のしゃべる言葉を、「音の出だし」をカットして「伸びている部分」だけで聞くと、何を言っているのか分からないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

みんな感じ方が違うだけなんですね

お礼日時:2016/08/17 22:35

そういった感覚は、個人的な主観に依存する問題であるので、


特に気にすることはありません。
あくまでも自分の気持ちに忠実に楽しめば、それで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

個人差があるんですね。

お礼日時:2016/08/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!