プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネジ釘の取れないのはどうしたらいい?

A 回答 (7件)

そのままにしておく

    • good
    • 0

そこまで言うからには、すでに頭はつぶれている、が前提です。


母材を若干傷つけてでもペンチ用のものでつかめるなら、つかんで回す。
少々太ければ、中心にドリルで穴開け、穴の中で固定可能のものを打ち込み、それを回す。
釘ではないがボルト、できるだけぎりぎりの穴をあけ、内側に潰した経験もあったかな?。
    • good
    • 0

ねじくぎではわかりません。


コーチスクリュー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )ですか?木ビス( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%9 … )ですか?、それともナットや雌ねじにねじ込むビス??
 また、大きさや取れない理由は??単に工具がないのか、さび付いたのか、それとも頭がなめたのか・・

 いずれにしても、「原因と形状によって手順を選択して外しましょう。」ということ。助教がわからないので、この回答しかありません。
    • good
    • 0

私の持っているのは「neji-saurus」 ネジ・ザウルス



取れなくなった釘やネジをとるペンチです

普通のペンチですと、頭には横溝が彫ってありますが
これは、縦に溝が彫ってあり、釘やネジをがっちりかんでくれます
これで回して抜いてみてはいかがですか

あまり使用するものではありませんが
普段でもペンチとして使用できます

ホームセンターにあると思います
    • good
    • 0

頭がつかめる場合には、回すだけ。


錆びついて回らない場合には浸透液などで様子を見る。

それでもだめなら、普通の釘抜きの要領でしっかりと噛ませたうえ引き抜く。
(少々母材の表面に傷がつきます)

*もしも、残して害のないところなら、叩いて中に押し込む。
    • good
    • 0

ねじ山がなめた場合として:



やすりで頭を十字に削る。一番安価。
    • good
    • 1

貫通ドライバーはどうでしょう。


http://ihc.monotaro.com/topic/060717/
「ネジ釘の取れないのはどうしたらいい?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!