1つだけ過去を変えられるとしたら?

教えて下さい。
来週富士山登山をしますが、
地元の人に聞くと盆を過ぎたら
雷が多くなるので注意が
必要と言われました。

天気図はマメに見ますが
雷雲等が確認出来たら中止ですよね、

又登山の途中で雷雲が現れたら
即下山でしょうか?
その時点で間に合わない?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

富士山登頂は、7月末から 8月初旬 それ以降は、風が出るからダメと

よくオヤジが言っており 子供のころ3回行きましたが いずれも7月末で 雷は、無かったですねー

雷が鳴り出したら 雷雲が行き去るまで 近くの山小屋等に避難です。
普通の山なら 非難する 大岩 切通しや 洞穴みたいな場所が有るんですが
富士山には、そういった場所が無いと思いますので 山小屋ですねー
木の無い富士山 下手に動くと 人に雷が落ちる可能性が高くなるでしょう
しばらく 非難休憩して 落ち着いたら 登か 下山するかを判断です
もしご自身で判断に迷うなら 山小屋周辺に居る ベテランそうな人や 山小屋のスタッフに相談してみると良いでしょう。

焦らず行動をとること 焦ることで 転倒や怪我を負う可能性が高まるので
逆に 慎重に 一歩一歩注意して非難すべき方向へ向かう 仲間を気遣い はぐれないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
山小屋の位置を確認しながら登ります。

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶすぎたオヤジ(ジジイ)です。

雷雲は急速に発達しますので天気図だけでは判断できないですね。
一番の対策は雷雲が発達しそうな時間(午後2時以降)は行動しないことです。

そして登山の途中で空が暗くなってきたら、下山するのではなく近くの山小屋に避難することですね。歩いて下山するほうがかえって危険です。万が一雷が近くでなりだしたら、姿勢を低くしてやりすごす、これしか方法はありません。

富士山は隠れるところがないですからね、くれぐれもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。