よく投げ売りきっぷだから、メリットがあるというけど、
今の時代なら、各社限定の切符の方が利益は高いと思うんですが。
JR北海道なら一日散歩きっぷ、JR東日本なら休日おでかけパス、
JR北海道と東日本のセット商品だと北海道&東日本パス、
JR東海なら休日乗り放題パスと青空フリーパス、JR西日本なら関西おでかけパス
おそらく九州にもあるでしょう。
JRからすれば、これらのきっぷの方が利益率が高いと思うのですが。
18きっぷなんてあまりお金がない層が安く乗るだけでは?
5回綴りといっても、大半の人はシェア利用して自分の使う分を使って、
余った分は金券ショップにうったりネットフリマやネットオークションで売る
または、最初から使う回数分のを金券ショップやネットフリマなどで買う。
こういうのが主流ですよね。
儲かるのは金券ショップやメルカリなどでは。
3回分を1つうってくれるだけで相場は7500円程度なので
メルカリには750円の手数料が入るし。
No.5
- 回答日時:
スレ主のご意見に賛同です。
勿論、お金がなくても見分を広める格安企画きっぷは必要です。
が、18きっぷは時代の変化に則していません。
いわゆる18キッパーと揶揄される乗り鉄の距離稼ぎ競争とマナーの悪さ。
これでは、格安旅行で見分を広めると言う本来の趣旨とはかけ離れてしまいます。
その結果、迷惑を被るのは一般の旅客。
私は、地方の自治体・観光協会等とタイアップ。体験型や地元住民と触れ合えるような企画きっぷが有っても良いと思います。
No.4
- 回答日時:
№3です
鉄道の日JR全線のり放題きっぷは7,710円です(2015年)
子供用もありました(3850円)
18きっぷは子供用はありませんから小学生にとっては長距離に乗らないと元がとれませんので親子連れや子供の一人旅も考慮してあの値段になっているのではないかとも思うのですが・・・
No.3
- 回答日時:
期間限定でもこの切符は学生さんと現役を引退された方々中心の全国旅行の夢が安くかなうキップです
お金持ちや時間のない人は使わないから関係ありません
だから結果的には旅客数の上昇につながると思います
さんざん周遊券を廃止しているのだからこれくらい楽しみがあってもいいのではないでしょうか
チケットショップやオークションで安く必要な分だけ手に入るのも悪いことではありません 双方の需要と供給の上で成立しているのですからね
No.2
- 回答日時:
若いときはたいてい金欠ですよ。
でも、若い人には、広く世間を見て欲しいですね。
JR各社の、社会貢献なのではないでしょうか?
青春18きっぷワールド版、なんてのは出ませんかね?
そのぐらい出せる日本であって欲しいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道開業160周年記念JR東日本パスでは、3日間有効、価格は、オークションで決めて最低価格160,0 2 2023/02/23 10:47
- 電車・路線・地下鉄 大人の休日倶楽部ジパングの入会資格、男性65歳以上 女性60歳以上 男性差別では? 1 2022/04/05 00:48
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- クレジットカード クレカが9枚に増殖してしまいました。 どれが不要な整理すべきカードでしょうか?(旅行が趣味) 8 2022/12/05 14:27
- 関西 新快速は青春18きっぷの利用者のためにあるのですか? 3 2023/07/23 15:22
- 経営学 jrって、よく経営格差が叫ばれていますが、分断が進んでいるとか、二極化しているって言えますか。 2 2023/05/18 20:33
- 電車・路線・地下鉄 「大人の休日倶楽部ジパング」の「夫婦会員」入会資格 姉さん女房だけ優遇 変じゃないですか? 2 2022/10/08 22:31
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 年末年始、神戸から東京に最も安く行きたい 10 2022/11/11 16:47
- 新幹線 近畿から札幌まで新幹線(+JR特急)で行く 3 2022/08/10 15:33
- 新幹線 東北新幹線はやぶさのグリーン車は、指定席券だけがある場合には追加料金で乗車することは可能ですか? 1 2023/03/07 07:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
みどりの窓口
-
「前途無効」と「途中下車はで...
-
京急~JRへの乗換
-
京急線で品川駅まで行って、JR...
-
車内で切符をなくしたらどうし...
-
東京旅行のお得な切符は?
-
特急踊り子の乗車券の購入について
-
切符を郵送したら郵便事故にあ...
-
C制とは
-
jr大村発佐世保行きの電車でク...
-
福岡の地下鉄 エコちかきっぷ...
-
二日市~長崎へ☆JRにて。
-
このきっぷは大阪発で、私は新...
-
JR西日本サイコロきっぷにつ...
-
高崎から秋田へのお得なJR切符(...
-
JR東日本の
-
青春18きっぷの携帯方法
-
旅行代理店でJR券単体の手配...
-
JRスキー往復きっぷ(新幹線)...
-
昼間回数券は振替輸送の対象外...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
みどりの窓口
-
「前途無効」と「途中下車はで...
-
改札の超過時間について(きっ...
-
JR東日本の切符の数字の意味
-
京急線で品川駅まで行って、JR...
-
踊り子号の乗り方とチケットの...
-
特急踊り子の乗車券の購入について
-
旅行代理店でJR券単体の手配...
-
新幹線から都内私鉄への乗り継ぎ
-
このきっぷは大阪発で、私は新...
-
きっぷの使い方 途中駅からの使用
-
JRの都区内パスやホリデーパス...
-
大回り乗車で特急に乗れるのに1...
-
インボイス制度でJRのきっぷの...
-
京急~JRへの乗換
-
青春18きっぷはなぜ廃止しな...
-
通学定期の有効期間を3日間程...
-
車内で切符をなくしたらどうし...
-
西武新宿線高田馬場駅での切符購入
-
JR西日本サイコロきっぷにつ...
おすすめ情報
なんで民間企業がそんな事する必要ありますか?
それなら、また特急料金をワンコインに戻すとかの方が良いです。
消費増税の影響でまた特急料金が中途半端になってしまいましたが、
5%時の時のように自由席は
50キロまで500円、100キロまで900円、150キロまで1300円
グリーン車も100キロまで1000円、200キロまで2000円、300キロまで3000円、
400キロまで4000円に戻してほしいです。
その理論ならば、
はじめからもっと高く売ればいいのではないでしょうか。
金券ショップやヤフーやメルカリの利益あげても仕方ないでしょう。
それならば3枚つづりで9000円ぐらいにすればいいのではないでしょうか。
鉄道の日JR全線のり放題きっぷが以前にそうでした。
金券ショップやメルカリなどを除いても
18きっぷ1回分の単価は3000円を超えています。
2回分も6000円前後で取引されています。
3回分は7500円程度。4回分は原価割れの9000円程度ですね。
という事は2回分なら6000円でも買う人がたくさんいます。
最近は金券ショップやネットオークション対策なのか、JR東海なども
回数券より会員制のきっぷの方を安く設定していますし。回数券の設定区間を大きく削減したりしています。
私はいつも2100円のところで買っています
こんな所ありませんね
よほど利用期間終了間際でしょう
今夏のが9月10日までで、そこで余っててもゴミになってしまうので、
9月の9日とかにも売れ残ってる時に1900円とかみた事あるけど(たしか横浜駅前の金券ショップで)
残り期間が1週間以上ある場合に2100円なんてありえませんね。
友人とかに売ってもらったとかいうのでしたら別ですけど。
ただいきなり廃止すると、反発が怖いから、徐々にサービス低下させて廃止しようという流れな気がしますが。
まずは手始めに夜行快速を少しづつ減らし、一番一番利用の多い
ムーンライトながら号は1往復だけ残しておく。
185系が使えるまで使って、限界がきたら、これと同時に18きっぷも廃止みたいな。
そもそも18きっぷって分配性でしょ。
例えば首都圏のフリー切符で
休日おでかけパス1日乗り放題が2690円だったと思いますが、
これが売れれば全額JR東日本の利益。
関西おでかけパスが売れればJR西日本の全額利益でしょ。
あとお客さんが乗ればのるほど車両の痛みやホームの痛みもでますので、
ただってわけじゃないですよね。
空気運ぶのとお客さんが2000円出してのるならと比べても
空気運ぶ時は車両清掃もいりませんし、車両もあまり痛みません。
お客さんが多ければそれだけ車両の痛みもはやくなります。