プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今旦那と私は20歳です。生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は私の実家に住んでいますが、ずっと居るわけにも行かないので3人暮らしをしようと思っています。旦那の給料は手取り21万です。夜アルバイトもして6万で合計27万です。
家賃7万2千の所に住もうと思っていますが計算してみると、あまるお金があまりないので不安です。
貯金もしたいのですが、、、

家賃 7万2千
食費 3万
光熱費 3万
保険 5万4千
携帯 2万5千
ガソリン 1万 (車2台分)
お小遣い 2万
赤ちゃん用品 2万
美容院 1万

合計27万で↑ここのお金を引くと
残りがマイナス1千です。
食費、光熱費はどのくらいかわかりません。
赤ちゃん用品(オムツ、お尻ふき、服)などは不安なので一応少し多く見積もってます。
携帯代は見直してもらいましたら
解約すると解約料金がかかるそうなので
今は厳しいです。
保険は車の保険が高いんですが
まだ20なので高いそうです。
等級も貰えず1番低いやつです。

やはり7万の家賃で3人暮らしは
厳しいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

これから、親からの独立は不安でいっぱですよね。


ましては、赤ちゃんがまだ小さいとなると、余計に不安でいっぱですよね。
できる事なら、今の状況で貯金が出来ればそれに越した事はないのですが、出て行くお金が多ければ、そうもいきませんよね。

独立はいいと思うのですが、ある程度目標額を設定して貯金してからでもいいのでは?

さて、独立後の生活費の設定ですが、食費は、今の所、パパとママだけの食費と考えると、1日千円とすれば、3万円ですが、500円とすれば、もっと節約できそうな感じです。因みに、私は、お米代は食費とは別に給料日に1ヶ月分のお米を買い、お米がなくなりそうになれば、麺類に切り替わり1ヶ月の主食代を別に出しています。

光熱費の設定は、もう少し節約できそうな感じです。上下水道は地域によってかなり値段が違うから、なんとも言えないのですが、私は電気とガスで5000円と設定しています。上下水道代は二ヶ月に一回なので、それは、一回5000円いかないです。

車の保険はパパママともに若いと言う事で高いと思いますが、最低限の保証だけにするといった見直しが必要かと思われます。それをするだけで、保険料もおさえることができます。

携帯電話は、本体のローンとか含めてですかね?おそらくそうではないかと思うのですが、データーや通信料の見直しをすればもう少し節約できそうな気がします!

ガソリン代は郊外にお住みとの事でおそらく、毎日使うのではないかなぁ?と思うので妥当かと思われます。しかし、車種によって税金などをおさえることもできるので、パパには普通車、ママには普段使いの軽自動車とかにすれば、車の維持費は節約できるのではないでしょうか?

さて、問題はお小遣い、赤ちゃん用品、美容院代ですが、これらは、他の方が言っているように、設定が高いと思います。赤ちゃんのオムツなどは、節約出来ませんが、洋服などは、大きくなれば、着ることができない、極端に言えば消耗品と言ってもいいと思うので、必要最小限でいいと思います。
お小遣いは、二人で1万でも多いと思います。
例えば、パパがたばこを吸うのであれば、たばこ代を別に出して、1ヶ月、5000円あれば十分です!友達との付き合いもあるかと思いますが、家庭を持った以上、そこは、収入が増えるまでがまんが必要かと。
これらは、他の方も付き合いは予定に入れてやりくりしてる事だと思います。

美容院代は贅沢です。私は髪を切りたくても、節約のため2年切っていません。前髪だけ1ヶ月に一度500円で切ってもらっていますが、器用な方なら自分で前髪は切ると思います。パパのカットは床屋で十分です!カットのみなら1000円のお店もあります。

本題の家賃ですが、家賃以外を節約出来れば、私は可能だと思います。

若いママとパパだから、この先の不安はとても大きい事と思いますが、やりくりして少ない額でも貯金が出来れば大成功ですよ( ・∇・)

みんな、日々、どうやりくりするか悩んで解決しての繰返しで生活して子育てを頑張ってると思います。

これから先も応援してますね!
たくさん悩んで、疑問におもえば質問して、ひとつづつ、解決できる事を願っています。

頑張ってくださいませ。
    • good
    • 3

家賃はどの地域に住んでいるかによって違ってきます。

都会なら7万2千円は妥当ですが、地方ではちょっと高めです。もうちょっと見直す余地があります。
食費の3万円は、私はよく頑張っているなと思いますよ。1日1千円ですよね。それで行けるのならOKですが…。光熱費と携帯代は使いすぎです。ウチ(大人3人)でも合わせて7千円ほどです(通話以外はいっさい使っていませんので)。
美容院の1万円も下げる余地があります。そんなにいりますかね。ウチの娘は月に数千円も使っていませんよ。
これでたぶん月に2万円くらいは浮くはずですが。
    • good
    • 1

サイトで、小遣いがぜんくれますか?

    • good
    • 2

家賃は地域によって大きく違うんで何とも言えませんが、仮に東京都心やとしたら妥当な金額ではないですか?



その他は・・・食費やお小遣いをすごく節約されてる割には、保険や携帯代が高すぎる印象を受けます。
あと光熱費も、三人暮らしの割には高めかな。
可能であれば、どのような保険にいくら入られてるかも教えていただけませんか?

あと携帯代については、ちょっとご主人の意識改革が必要かもしれませんね。
PCで見れるものをわざわざpadで見てないかetc.それだけのお金を使う価値ある?ってことで。

ちなみに、おいらんちは大人2人で5千円余り(いずれもガラケー)です。
長くコンスタントに続けるものは、解約金云々よりも、これからトータルでかかる費用を考えてください。
    • good
    • 2

分相応ということです。

車や家賃など必要なものは仕方がありませんが、携帯代や美容院代、光熱費も節約できます。使うことばかり考えず、我慢することも必要です。携帯代はゲーム課金しているのでしょうが、高すぎます。美容院ももう少し考えれば安くすみます。光熱費も暑いときのエアコンは仕方がありませんが、3人ならまだまだ節約できます。考えて生活しましょう。
    • good
    • 2

>携帯は旦那が結婚する前に携帯をすぐ変えてしまったり、勝手にiPadを買ってこのように高くなりました。

解約したくても解約金がかかります。

解約金はいくらですか?iPadを売ったらどれくらい相殺できる?
美容院と親御さんに預けられない件はわかりました。
あとは貯金額を計算してみましょう。
    • good
    • 1

田舎で、アパートの選択肢がないのですか。

それにしても高いと思いますが。
あと他の方も仰るように、携帯代と美容院が高いと思います。
必要な貯金の算出額と予算の見直し次第ですが、もう少し今のままの生活をした方がいいように思います。

それと、いくら若くても旦那さん6万円ぶんのアルバイトはきついのでは?
今すぐにとは言いませんが、実家にいるならあなたが働きに出られないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯は旦那が結婚する前に携帯をすぐ変えてしまったり、勝手にiPadを買ってこのように高くなりました。解約したくても解約金がかかります。美容院代は2人でカットです。
実家に住んでいますが私の親も仕事しているので預けて行けません。
5ヶ月の赤ちゃんを保育園入れるのも可哀想だし、ミルクと哺乳瓶を嫌がるので完母です。

お礼日時:2016/08/16 17:35

私から言えることは、アホみたいに携帯代が高い。


色々必死になって調べましたか?私自身月1500円で携帯代は抑えています。
もっとよく調べてみてください。お金が無いならないなりの工夫や調査が必要になります。

あとは、少々疑問なのですが車二台分の車検代は何処から捻出しているのでしょうか?
一台減らしても良さそうですね。

第三者の私が質問文を拝見しても綱渡りのような生活というのが理解できます。
お金のせいで心まで貧しくならないよう。少々きびしい節約になるかもしれませんが
頑張ってください。
    • good
    • 1

少なくとも、世の中にあなた方と同じような20代のお子さんありのご家族はずいぶんいらっしゃいます。


その方たちの手取りは、あなた方のように27万円もありません。
手取りが20万円未満の方々が半数以上だと思います。

家賃が多い・光熱費も多め・携帯代使いすぎ⇒使用は最低限に・お小遣い⇒食費の2/3は多すぎ・美容院⇒そんなにかかるもの?

あなたのご実家の状況は解りませんが、状況が許せば「さざえさんちのますおさん」をもう少し続けるか、増築を考えるのもありかと思います。

ご家庭を持つのが早いと、苦労も早く来ますが後が楽です。
逆に、遅くに家庭を持つと最初は楽ですが、後から苦しくなります。

また、若いときは体も無理がききます。
余分なものは排除して、頑張られてください。
    • good
    • 5

貯金も予算に入れましょう。


「余ったら貯金」なんて考えていたら、一生貯まりません。
まずは毎月の貯金額のノルマを算出してみましょう。

あと住む所は田舎?都市部?
田舎なら家賃が高すぎると思いますし、都市部なら車は不要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

田舎なので車は二台いります。
アパートもあまりないので
限られています(;_;)

お礼日時:2016/08/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています