プロが教えるわが家の防犯対策術!

格闘技(空手?柔道?)での作法について質問です。
胸の前で×印(クロス)に腕を引く作法。。。?
あれについて、どんな意味があるのか、名称があるのかが知りたいです。

すごい抽象的な説明になってしまいましたが、分かる方、お願いします。

A 回答 (3件)

「押忍!」って掛け声とともにやるヤツですね。


あれは「十字礼」と呼ばれてまして、広めたのは極真空手だと言われています。
(フルコンタクト系の空手は極真の分派が多いことも理由のひとつでしょう)

ではその極真はどうして十字礼を始めたのか、というと、
この辺は定かではありません。
大山倍達が自ら発案したのか、修行時代にどこかで覚えたのか。。。

十字礼は防御姿勢のひとつである、と教えられることが多いですが、
これまた本当なのかどうか分かりません。
あまり理にかなった防御でもないですし(笑)。
むしろ精神的な意味の「型」であると言ってもらった方がよほどすっきりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごい抽象的な質問だったのに、明確な答えありがとうございます!!

十字礼というんですね。
確かに、防御姿勢というよりかは、精神的な型の方がイメージしやすいかも…。

スッキリしました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/16 23:31

へその前辺りでクロスさせた腕を、わき腹辺りまで引く動作の事でしょうか? 十字を切る様に。

詳しい事は判りませんが、以前「残心」と聞いた事があります。
    • good
    • 2

柔術での頸動脈圧迫して相手を落とす一つの技法ですな


危ないから練習以外使わない様にしましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!