人生のプチ美学を教えてください!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000 …

他国は別として、日本においてこれは偽善ですかね

質問者からの補足コメント

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございます。


非核三原則は、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」なわけですが、これは世界的な核兵器の廃絶を必ずしも意味せず、日本における限定的なものと考えられます。(日本はNPTを批准していますから、許可された国の核兵器の保持は認めています)
核兵器の所持・製造に関しては、国内法(原子力安全法)及び、日米協定、NPT、国際原子力安全委員会などの条約締結、批准により、日本国憲法第99条により、決定されている事です。(これを侵す事は憲法違反となります)
核兵器を持ち込ませずに関しては、法令・条約の整備は行われていないので、強制力は無いとされていますが、核兵器が日本に対して使用される事及び、外国軍隊による核兵器の日本配備は拒否していると言えるでしょう。(ただし、日本近海の領海となるべき海域で日米安保条約上重要な海域に関しては、日本国は領海として設定せず、核兵器の通過を黙認しているとは言えます)
したがって、非核三原則は、その理念が何かは別として、米国の核兵器使用に対して、制限をかけるものでは無いです。
偽善とは、本心では無く上辺をつくろう行動の事でしょう?(つまり、行いとしては善を行うんです)
安倍首相の発言は、国連決議の棄権を含め、米国の核兵器の行使は容認及び、国防上必要と考えている行動です。
もし、安倍首相が核兵器を廃絶したいのに、国防を優先したのならば、偽善(この場合は、国防が善です)ですが、安倍首相が核兵器を廃絶したいのかはわからないです。(全世界の核兵器が全て無くなるならば、それは国防上有利ですが、それは全てが無くなった場合で、一時的にバランスが崩れると、それは国防上危険な状態となります)
ひるがえって、国連の核兵器廃絶に関する報告書の採択の棄権に関してですが、もし日本国民が核兵器廃絶を望んでいるならば、採択しないのは、政府の欺瞞でしょう。(全世界の核兵器が廃絶されるならば、それは国防上有利ですから、国防を善とするならば、そういう国連決議を採択しないのは、欺瞞であり、偽善ですらないです)
偽善と言うならば、何が善かをはっきりさせなければいけません。
核兵器廃絶が善であるならば、日本国政府の行動はそのように進んでいませんから、偽善ですらないです。(欺瞞です)
国防が善であるならば、日本国政府の行動は、国防を優先しているし、その思想は一致していますから、偽善では無いです。
単純に、日本国民が核兵器廃絶を希求しているのに、国防を善として、自民党政権の行動を許容しているならば、日本国民が自民党政権を選んだ事は、偽善になります。
つまり、日本国民の大多数(自民党に投票した人)が偽善だと言う事ですよ。
もし、偽善がいやならば、次の選挙では自民党に投票しない事です。(それが国民の多数意見ならば、自民党政権は与党にならないでしょう)
政権与党を選んだのは、日本国民です。
自民党が偽善なんじゃなくて、日本国民が偽善だと言う事ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

究極の兵器はエヴァンゲリオンの様な話になりますね

政府にとっての善と一般市民にとっての善はだいぶ違うようです
政府にとっては国防が善なのだから何を利用しようとかまわんだろうという理屈です。
一般市民にとってはそもそも何のために毎年原爆投下の日に式典やってんだという気持ちになるわけです。
ゆえに一般市民(私)目線でいえば政府のやっていることは偽善と映るわけです。
政府からすればなぜ核兵器はダメで通常兵器はいいんだということになりますか。

まぁ結論を言えば政府と一般市民は完全には価値観を共有できないってことになるんでしょうかね。
善vs善といういつもの構図になりました。

お礼日時:2016/08/20 18:12

お礼ありがとうございます。


核兵器廃絶を訴えているのに、核兵器の利用に対する方針に意見するのは、矛盾しているので、偽善と言う事ですね。
これは、日本国政府が核兵器廃絶を訴えていると言う事が前提になっていますが、日本は国連の核兵器禁止条約に向けた報告書の採択に対して棄権しました。(この報告書は、賛成多数で採択されました)
つまり、核兵器廃絶を積極的に訴えていないようです。
日本国政府は、核兵器の廃絶を訴えていないと言う事でしょう。
ですから、少なくとも、安倍首相の発言は、矛盾していないと言えます。
日本国民がどう考えるかは、次の選挙で評価されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すると非核三原則はどうするのかという話にもなりそうで、まぁ矛盾や偽善という指摘にはどうしても出てくるでしょうね。
それが政治というものなんでしょう。

お礼日時:2016/08/20 14:58

全ての兵器は、人の生きる糧を生産しない無駄、


使わなければ粗大ゴミ、使えば破壊しかしない、
最悪の役立たずだ。
戦争に勝者・敗者はあっても、その選択自体が
人類の敗北である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもそれが人の歴史でした

お礼日時:2016/08/19 07:53

もしも私が教員であった場合は、教科書に従った教育を行います。


教科書の内容に犯罪性や社会的倫理に反する点がなければ、職業人としてそれは当然の帰結でしょう。
教科書に書かれていることが私の信念と矛盾し、「その矛盾は受け入れがたい」と考えた場合は、教員を辞めます。

ただし、私は教員という職業に興味が無いので、この件については現実性を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとございました。

お礼日時:2016/08/18 12:59

NPT(核拡散防止条約)で、核兵器の所持が許可されているのは、英・米・仏・露・中の5か国だけ。


日本は、条約を批准しているので、所持はできない。
したがって、条約加盟により所持が許可されない以上、条約加盟国である所持可能な国は、加盟国に対して責任を持つべきと言える。
日本が求めているのは、日本の共同防衛であり、米国との集団的自衛権を立法化した以上、条約加盟国である米国に対する、核使用方法に対して、意見を述べる権利はあると考えられる。
それが、偽善かどうかは、日本国民が判断すればいいだけの事であり、日本国民が偽善だと思えば、自民党政権は、政権を維持できないだけですよ。
米国が、日本に核を所持しろと言うとは思えないし、他の所持許可国も、所持しろとは言わないんじゃないですか?(その為のNPTでしょう?)
日本が核兵器に反対であれば、限定された国に対して核兵器の所持を許可するNPTに加盟している事自体が問題になると思います。(条約に加盟しないで、日本は核兵器は一切所持しないと、各国に表明すればいいだけです)
核兵器を所持する事と、核兵器の存在を認める事は次元が違う問題じゃないですかね?
何が、偽善かわかりませんが、核兵器を所持しないのに、核兵器の使用を許容するのが、偽善と言うなら、日米安保条約で、日本の防衛に核兵器を使用しないと記載しないかぎり、偽善である事に変わりは無いと思いますよ。(先制使用であろうと、報復使用であろうと、核兵器の使用を許容するのに変わりは無いです)
あくまで、日米間の交渉の問題でしょう?(それに偽善も何も無いんじゃないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>核兵器を所持しないのに、核兵器の使用を許容するのが、偽善と言うなら、

いえ、ちがいます
核兵器廃絶を訴えながらアメリカの核兵器の使用方法についてとやかく注文を付けるのは偽善的ではないかということです。
これではまるで泥棒にもっと丁寧な仕事をしろとアドバイスするようなものではないでしょうか。
被爆国日本において所持しないということは兵器としての核を否定しているという事だとおもいます。

お礼日時:2016/08/18 09:38

歴史のなりゆきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の成り行きは是非もなし

ですか

お礼日時:2016/08/17 21:10

>例えば、回答者さんが学校の先生だとして子供たちにはどう教えますか?


●何についてのお話であるかについて具体的に書いて頂かないと、回答のしようがないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「核兵器は所有しないが抑止力としての核は必要」

という政府の方針についてです。

お礼日時:2016/08/17 16:04

>核兵器廃絶を訴えながらアメリカの核兵器使用についてとやかく注文を付けるのは偽善的ではないかということです。


●現実に核兵器はいまだ廃絶されておらず、有るのです。
「無いに越したことはない」と考え(本気でそう考えているかどうかは不明ですが)つつも、有るのです。
そしてそれは、国際法において禁止されているわけでもないように思います。
理想を追求することは大切であると思いますが、一方で、理想が実現出来ると安易に考えるのは、少々危険ではないかと思います。
それはユートピア思想と言われる可能性もあるかも知れません。
利用出来るものを利用しているに過ぎないでしょう。

>そんなことを言うなら自分達で作って運用しろと普通は思うのではないでしょうか。
●そうは考えていないから、この国は核兵器を所有しようとしてこなかったのでしょう。
それは国民の意思が反映された判断であると思います。
「自分達で作って運用しろ」と考える人達もいるようですが、それは今のところ少数にとどまっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えば、回答者さんが学校の先生だとして子供たちにはどう教えますか?

お礼日時:2016/08/17 15:21

バイデン副大統領がいみじくも発言したように、アメリカが日本が核武装できないように縛っている(アメリカが書いた日本国憲法には実際そんな文言はないが)。

 そして、アメリカの核の傘の下に入れてやるからと言って日本に莫大な代償を払わせている。 今ではほとんどの人が解っていることだが(アメリカ人でもバカなトランプは解ってないが)在日米軍は何も日本を守るためにいるわけではない。 アメリカ軍の世界戦略として、アジア・中東に展開させる海兵隊を地理的に便利だということで日本においているだけ。 にも拘らず、日本はその駐留費のかなりの部分を負担させられている。 よって、日本としては、米国の核抑止力を最大限利用する権利がある。 勝手に、核先制不使用を宣言なんかさせるわけにいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく合理的に考えればその通りだと思います。
お互いにgive and takeで納得できるところでやっているのでしょうから。
ただ、被爆国としては偽善的にはならざるを得ないですね。

お礼日時:2016/08/17 15:19

>核兵器は所有しないが抑止力としての核は必要だは偽善か


●「抑止力としての核は必要だ」が日本を指しているとすれば、それは論理が飛躍しすぎているように思います。
日本にとっての抑止力は、まずは自衛隊であり、それを補完するのが米国でしょう。
たまたまその米国が核兵器を保有しているわけですが、では、もしも日本が核による攻撃を受けた時、米国は核によって反撃をするでしょうか。
北朝鮮が相手ならやるかも知れませんが、中国やロシアだったらどうでしょう。
自国が核による反撃の可能性に晒されてまで、米国が日本のために核を使うとは、私には思えません。

「日本は米国と安全保障条約を結んでいて、その米国に核兵器がある」ということを、抑止力として「利用」しているに過ぎないのではないでしょうか。
核兵器が「必要」である場合、日本自身が、核兵器について、一定程度以上は、コントロール下に置くことが必須であると思います。
けれどそれは無いのです。
核の使用について、日本が米国に強制力を行使することは、不可能であると思います。

「ベトナムの方が人件費が安いから工場をベトナムに移す」製造業の論理と、これは変わらないと思います。
利用価値があって、しかも利用出来そうなので、利用しているに過ぎないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別ないい方をしましょう。
核兵器廃絶を訴えながらアメリカの核兵器使用についてとやかく注文を付けるのは偽善的ではないかということです。
そんなことを言うなら自分達で作って運用しろと普通は思うのではないでしょうか。

アメリカが報復としてそれを使ってくれるかはとりあえず置いておきましょう
そんなにアメリカが信用できないというなら所有すればいいだけのことですから。
正直、核兵器は抑止力としてしか使えないというのはもうみんな分かっているんじゃないですかね。

お礼日時:2016/08/17 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報