【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夏休みの宿題に意見文がでてるんですけど、何を書けばいいか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
何かいい題材はありませんか(๑• . •๑)?

質問者からの補足コメント

  • 12歳、女子です!
    教科は国語。

      補足日時:2016/08/17 14:42

A 回答 (7件)

リオオリンピックでいいんじゃないですか。

2020年の東京オリンピックはこうしてほしいみたいな。
    • good
    • 0

中学というだけで年齢不詳。

性別不詳。科目不明。

( ˘•ω•˘ ).。oஇ   (๑• . •๑)?

こういう事してる余裕があればせめて上記の2点位は書くべし。
    • good
    • 1

ありきたりですが


地球温暖化について、とか、
意見文なので反対意見、賛成意見あった方がいいですね。
頑張って下さいね〜
    • good
    • 1

今ワイドショーとかでやっている様な新鮮な話題がいいよ

    • good
    • 0

知るかボケェ。

 テーマくらい自分でひねり出せ。
あなたが何を知っていて、何に興味があるのかわからないのに、なんでそれを知らない他人に考えてもらおうって思うんだろうか?

http://comeonsotaka.com/2016/06/22/ikenbunteme/
これを見てみると、どうやってテーマをひねり出すべきか(といくつかの例)が書いてある。
    • good
    • 1

3番さまが書かれているように「意見文」なのだから、選択した話題(題材)に対するご自身の考え(意見)を書いてください。



最近は新聞を取っていない家庭が多くなってきたので、新聞を読むことは難しいですか?
新聞を取っているのであれば、新聞各社が載せている社説やコラム[例えば 朝日新聞:天声人語 毎日新聞:余禄]を数日から数週間分読み返し、何か自分の意見が書けるものを見つけてみては?
新聞を取っていないのであれば↓から丹念に拾っていくという方法もあります。
 http://www.geocities.jp/ktaro38/

あと、新聞の号外から見つけると言うモノ手ですね。
「天皇陛下おきもち」http://viewer.mainichi.jp/pc/2013/index_flash.ht …
「イチロー米3000本安打」http://viewer.mainichi.jp/pc/2013/index_flash.ht …
「相模原 障碍者施設に男侵入」http://viewer.mainichi.jp/pc/2013/index_flash.ht …
    • good
    • 0

電車でGO!とポケモンGOとアルファGoと教えて!gooの違いについて。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報