プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の娘がいます。
時々スーパーなどの子供広場で遊ばせて広場の周りで座って見ているといつのまにか他の子供が寄ってきます。
最初は様子見のようにさりげなく声をかけてくるだけなのですが、だんだんと目の前で遊ぶところを見てもらいたがったり、
いろいろとおしゃべりしてきて、気が付くと人数も3~4人に増えて子供たちに囲まれていて自分の娘は輪の向こうに…。
おしゃべりや遊んであげるのはいいのですが、このような広場でいつもあっという間に子供に囲まれるのが不思議です。
うちの子供より年上の子供ばかりで一緒に遊びたがるので娘からついつい目を離すことになってしまい
落ち着かないのでしょうがなく早々に立ち去ることもしばしばです。
特になにもせずに子供を見て時々声をかけたりしているだけなんですが、どうしてなんでしょうか。
同じような経験をなさっている方や、「こうなんじゃないかな?」と思い当たる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (8件)

 子供の輪に自然にくわわれる娘さんなのですね。

私も娘と本屋さんに行ったとき,少しお姉ちゃんの子が,娘にハム太郎のキャラクタを説明してくれました。

 まあ,こっちとしては,さっさと用事を済ませたい気持ちもあったのですが,まあ,急ぐ事情もないので,そのまま付き合いました。
 そのうちに,相手のお母さんがやってきて,子供の井戸端会議は終了。

 最近は近所の友達が少なくなってきたので,スーパーとか公園とかおもちゃ屋さんとかが,子供たちの出会いの場なのでしょうか・・・。

 回答になっていませんね。雑感のみ。ちなみに,娘は3歳です。

この回答への補足

子供が寄ってくるのは娘ではなく私です。
私が他の子供たちに囲まれ、娘はいつも輪の向こうで「あれ?」という顔をしています。
私と遊びたい子供たちが、まだ小さいので邪魔な娘を突き飛ばしたりして困ったこともあります。とほほ。
娘のために遊具を持ってきてくれたり世話を焼いてくれる子もたくさんいるんですが…。
誤解を招く書き方で失礼いたしました。

補足日時:2004/07/25 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪に自然に加われる子供だと親も安心ですよね。親の私が輪に加わってるのはどうなんだろうか…?(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:01

すごく優しそうな顔や声をしていらっしゃるのでは


ないでしょうか?
子供は、自分たちにとって恐い人か敏感に感じ取り
ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、そんなことないです。怖い人ではないとは思いますが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:02

こんばんは。



うちの家内が「自分が子育てを始めたら急によその子どもに好かれるようになった」とよく言っています。たぶんですが、

1.母性にあふれた表情
2.子どもの目線の高さで応対している
3.面倒がらずにきちんと反応してくれる
4.いいところを見付けて誉めようとしている穏やかな目

などを子どもたちが敏感に感じとっているのだと思います。
しゃがむこともなくいつも叱ろうとしている目の大人には子どもたちは近寄らないですものね。

素敵なことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
全部出来ていると母性にあふれた女神のようですが、2番と3番は確かに当てはまりますね。
「この人は遊んでくれる」って思われてるのかな。

確かに、たくさんいる他のお母さんたちのところには行かないので「どうしてかな?」と見ていたら
自分の子供にしか話しかけないで、他の子供がくると困ったり少し迷惑そうにしている方がいらっしゃいました。
そういう中で子供もきちんと相手をしてくれる大人を探すんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:10

これは遺伝子の働きです


子供が(例え本当の母親でなくても)よちよちと寄ってきます
子供の好奇心です 大切な遺伝子の働きです
それは 他の動物にも当てはまります
身近なところでは イルカ ゴリラ等が好奇心の旺盛な動物です
人間という動物は好奇心の集まりです
だから 月まで人間を運ぶのです
寄って来るのは あなたがそのような雰囲気の持ち主なのです
これは努力ではなく持って生まれた素質なのです
大切にしましょう
生物の本を読めばもっと詳しくわかります
>1歳7ヶ月の娘がいます
人間の脳は生まれたときの脳は真っ白ではありません
そこには本能と女と言う遺伝子が活動しています
娘さんにおもちゃを与えて下さい
飛行機 車 電車 たぶん あまり遊ばないと思います
人形を与えると大事にすると思います
もし脳が真っ白だったら両方興味持ちますね
女と言う遺伝子が興味の対象を絞っているのです

回答になりますでしょうか ( ~ー~ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って生まれた素質ですか~、なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:11

3人の男の子のマンマやっています。


結婚前から私もそうでした。
子供がやってきます。相手にもなっちゃう自分がいます。
子供って本能で「この人は子供が好きか?嫌いか?」わかっちゃうんだと思います。
子供が好きじゃないですか?あなたも
国際結婚をしていて、旦那の母国でも暮らしましたが
同様に子供に好かれて、どこでも寄ってきましたね。
嬉しいんだけど・・・自分の子供の相手をもっとしてあげたいような
微妙な感じがしちゃいますけど。
それでも、やっぱりまとわりつかれちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに子供は好きですね~。
接する子供が身近になって、自分も子供をもとう、と考えはじめたここ数年は苦手でしたが…。

今は、娘より年下の子供を見ると「こんなだったな~」と思い、年上の子供を見ると「こんなになるのか~」と思います。
子供の成長って早いし、人それぞれなのでおもしろいんですよね。

> 子供がやってきます。相手にもなっちゃう自分がいます。

これ、納得です。確かに相手になっちゃう自分がいます。
うれしいし、楽しいけれど、そのぶん自分の子供から目と意識が離れるのが気になりますよね。
子供広場では気をつけて見ていますが、友達の家などでは私と遊びたいのにまだ小さい娘が邪魔になって
友達の子供に娘が突き飛ばされて大泣き、ということが過去に何度かありました。
もちろん自分の娘を最優先にしていますが、年齢が違うと遊び方も違うし難しいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:21

私もそうです。

気がついたら子供たちと遊んでいます。
子供は敏感ですし、優しく相手してもらえそうな人は感じ取ることが出来るのでは?と思ってますが。

公園に行っても他のお母さんは子供の目線で体を動かして遊んだりあまりしません。
自分をほめたくなりますが、私はします。
と、自然に寄って来るのです。

自分の子供は他のお母さんが見てくれていたり・・・。
その人の子供は私が見ているので、そんな感じにしょっちゅうになります。

とってもすばらしいことですよね。
子供が全く寄ってこないのに比べたら幸せですよね。

自分ってすごいーって思っていたらいいのじゃないでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、子供が寄ってくるのは素晴らしいことですよね。
なんだかいろんな子供に認められたみたいでうれしく思います。(自分に自信がない性格なので)

ただ、広場では少し離れたところに座って見守っているだけで、特に一緒に遊んだりなどはしていないのに
気が付くと他の子供が周りをうろちょろしているので不思議だったんです。
なにもしてないのにな~、って。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:25

私も同じです^^;


保育園の送り迎えの時にはいつも囲まれてしまいます。

「おばちゃん、見ててー」の遊ぶの見てて攻撃と、
「これ、なぁに?どうして?」のどうして攻撃には
毎日苦戦しております。

他の送り迎えの父母達には全然子供達がいかないので、
他の親ウォッチングをして見たところ、

自分の子以外には声をかけることがない。
子供がなにか話すのに近寄ってきても、
「あら、そう」とそっけない返事。
子供とは話さなくても、親同士はおしゃべりする。
子供と話すときは立ったまま。

といった事が分かりました。

急いでいる時は、声かけしないように、
子供の目線にならないようにしています。
でもついつい、声をかけちゃうんですよね~。
時間のある時は、子供達に付き合っていますが、
娘が輪の中に入れず、すねて違う所で遊んだりするので、
そうそうに切り上げる事もしばしばですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら笑ってしまいました。
見てて攻撃とどうして攻撃、私も受けてます。見てて攻撃は見ててあげるとエスカレートするので大変ですね…。

他の親ウォッチングは私も同じことを思いました。
意外だったのですが、自分の子供以外はほとんど無視という親御さんって多いんですね~。
だからこそ、遊んであげる人には群がるんでしょうか。

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:59

他の子供のことよりもまずは自分の子では???他の子に囲まれてるお母さんを子供はどう見てるとおもいますか?誇らしいと思ってるとおもいますか?私の母親もそうでした。

私はすごく寂しかったけどなー。そりゃあ相手にしてくれる誰かに寄ってきますよ。子供の気持ちを一番に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分の子が最優先ですよ。
娘は自分で好きなところに行って遊ぶのが好きなので広場でも一人で好きなように遊びたがるんです。
遠くで見守っていると、いつの間にか自分の周りに他の子供たちが集まっている、というわけです。
それでも遠くで遊んでいますが、子供がさみしそうにしていたら抱っこしたり帰ったりしています。
子供の気持ちをないがしろにして他の子供と遊んでいるわけではないのですが誤解されてしまったようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!