アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★潔癖症の食べ物に対する価値観について

長く語ります。

基本だと思うのですが、
料理をするときは必ず髪を結び、落ちてこないようにまとめ、
袖はしっかりまくり、手首まで洗います。

お菓子作りをするときは特別です。
他人が食べることも想像し、普段はしないマスクをし清潔なエプロンをつけます。

くしゃみやせきをするかもしれないし、服の繊維が混入するかもしれないからです(´・ω・`)
自分以外の人も口にするわけですから、指で味見は絶対にしませんし、オリジナリティも出しません。

私みたいな人がいるかもしれないので
デパ地下のものやブランドのお菓子と
私の手作り両方を用意します。
好きな方を選ばせるか、どちらも断られたら引き下がります。
どっちも欲しいというひとにはどっちもプレゼントします。

これは家族用なので他人には渡しませんが・・・
お弁当作りのときも特別です。

食中毒対策におかずは味付け濃いめ加熱はしっかりを意識します。
加熱したおかずは、お皿でよくさましてから菜箸でお弁当箱につめます。
最後に梅干しを添えてふたをします。
ランチクロスで包み、保冷剤と一緒にお弁当を保冷バックに入れて完成です。

夏場は生野菜は避け、ふたに薄くワサビをぬり、主食は酢飯やゆかりごはんが定番です。
冬は生姜のおかずを増やし、保温機能のあるランチジャーを使います。

おにぎりを作るときは茶碗と茶碗でなかのごはんをシェイクして、さましてからラップでくるみます。

ハンバーグや餃子の餡などを作るときはヘラでこねます。
最終的に手でかたちを軽く整えますが、ベタベタ触りません。

調理道具を片付けながら料理をするのでこれが当たり前だと思ってたのですが、
肉に触れた手やまな板、包丁はしっかり洗ってから次の調理に進みます。

調理後のまな板は縦横斜めにしっかり洗剤で擦って洗い熱湯をかけキッチン用アルコールスプレーをかけます。

鍋でつくるような料理(カレーや煮物)などは大量には作らないようにします。
食べきってしまうのが前提ですが、残ってしまった場合・・・

当日に食べきれないと判断したら調理後すぐに小分けに冷凍します。

次の食事にまわすなら、かき混ぜてさましてから冷蔵庫にしまい
食べるときはしっかり加熱します。

おかわりなどで食べきれそうなら、室温で放置はせず火にかけた状態のままにします。

鍋といえば大きな鍋ではなく、食べきれる一人用サイズの小さな鍋でした。
うちにはバレエで食事制限をしていた妹がいたので、
食べすぎないように人数分の小鍋がありました。

つつくような鍋の食べ方をする習慣がなかったので
大きな鍋をするときはカレーのようにおたまを使いお椀によそいます。

(こんな家庭環境で育ちましたが、
母は周りが汚いというより自分が汚いと思っていたようで、
潔癖症というより自分の大人の菌を私達にうつしたくなかったようです。
私達が残したものは平気で食べるような人でした。)

おうちではこんな感じでいつものように好きなようにできますが・・・

外だとカルチャーショックに耐えなければいけない場面が多いです。
顔に出ないようにするのが必死です(-_-)

①ネイルゴテゴテor爪が伸びたまま
親切心溢れる人が配っている断りにくい手作りお菓子。しかも生菓子。
その場で食べるよう言われたときは様々なフレーズで華麗に回避します。

②キッチンが片付いてない
自称「料理上手な私」の創作料理。
友人のおうちに遊びに行った時に外食いこうよと誘っても「私からの愛情だ。」と言ってごはんを作ってくれます。
笑顔でありがたく頂きますm(。_。)m
それ、消費期限切れてるよ?とは指摘しません。
お礼に「私からの愛情だ」と言ってキッチンを綺麗にして帰ります。
押し付けあっても友情は壊れません。
数日後、キッチンは元通りになってます。

③長い髪をまとめていない
店員をそのままにしてるファミレスや居酒屋。
お店が暇だと女性の店員さんは髪をクルクルと指でいじりはじめます・・・。
男の子の場合は頭をボリボリ掻いたりヘアスタイルを気にして盛り始めます。
くしゃみやせきをしてそのままだったり、鼻をいじったりも見かけます。
料理を持ったままおしゃべりしてたり・・・はやくそれ、運んでほしいな・・・。

④ポンと直に置かれている
ドーナツ屋 パン屋 ビュッフェ 屋台 スーパーの焼き鳥や揚げ物 回転寿司
長時間そのままであろうカピカピの料理
元気なお子様が触っているのを度々目撃しております( ´_ゝ`)
お寿司はいちいち注文するか、お子様がこないお店に行きます。

⑤断りのない一口ちょうだい
「それ美味しそう!一口ちょうだい!」間髪入れずに素手やフォークやお箸が飛んできます。YESもNOも不要です。
かじってくる場合もあります。

~バレない回避方法パターンA~

「この味、わたし好みじゃなかったの・・・よかったらAちゃん食べて。」

「Aちゃんのそれ美味しそう♪
そうだっ同じの頼んじゃおっ♪いいっ??
だってAちゃん美味しそうに食べてるんだもん私も食べたくなっちゃった~♪」

「食べてくれてありがとー!残すの恥ずかしいからさ(><)助かったー!それにしてもAちゃん細いのによくはいるね、羨ましい~」

「Aちゃん最初に頼んだ料理めちゃくちゃ美味しかったねっ 選ぶセンスあるわぁ~今度から同じの頼もうかな?!」

他にも①と⑤の手作りお菓子と一口ちょうだい問題に関しては回避パターンをたくさん用意しております。

①は
「生理痛ひどくて食欲ない」
「二日酔いで吐き気やばい」
「お昼食べ過ぎて今は満腹」
あたりかなぁ(´・ω・`)

たぶん相手には、バレてないと思います・・・。そう思いたい・・・。

まぁ、①~⑤は流石に自分でも潔癖だなって思います・・・。
なのでお付き合いでは顔に出さないよう努力してます。

みなさんも無理なものがありましたか?

それとも全く気にしませんか?

私みたいに家のなかでも貫いてたりしてますか?

汚すぎorやりすぎ(潔癖)で、驚いたことはありますか?

質問者からの補足コメント

• あとだしにならないように長くなってしまいましたm(__)m

シンプルに聞きますね。
    他人の手作り料理や一口ちょうだいは平気ですか?

私は正直に言うと無理なのですが、相手が傷付かないようにバレないように回避してます。

あと自分が普通だともキレイだとも思ってないので多少は我慢できますし、汚いものも触れます。
    触らないと洗えないものもあるからです。

プレゼントするものも細心の注意を払い、
    保険に他のものも用意し相手に選択を与えます。

相手が汚いと思ってるわけではないので、
    一口あげる場合も自分の使ったスプーンではなく、
    店員さんから新しいスプーンとお皿を貰い分けてあげます。

みなさんはまわしのみがダメだとか
    他人のにぎったおにぎりがダメだとか
    ネイルしてるひとのごはんは食べられないとか
    そういうのはありますか?

• 続きです。

バレンタインの思い出では、
    私のお菓子ではありませんが、そのとき付き合っていた友人が私の目の前で他の友人のお菓子を
    「こんなの食べられないわ」と言って捨ててました。
    他の友人のお菓子や私のお菓子は食べていました。
    ・・・胸を撫で下ろしました。
    捨てられたお菓子は、不恰好なトリュフでした。

そのお菓子をみて、胸は痛んだけれど、何も、何も言えませんでした。

それよりも先に私のお菓子を認めてくれた安心感のほうが大きかったのです。
    最低ですね。

• もう何が常識なのか、何が普通なのか分かりません。
    私は認めてもらえれば、それでいいのかもしれません。
    相手の定規によって自分をコロコロかえて自分がないのも確かです。
    学校も職場も親も友達も自分なんかより正しいと思ってしまいます。

風邪を引かず病気にもならず頑張っていると評価してくれます。
    美味しいごはんやお菓子を作ると喜んで食べてくれます。
    あなたは安心できるわって言ってもらいたいだけかもしれません。

こんな私はどこから正せばいいのか、どうやって車のスピードをあげればいいのか分かりません。
    ヘルメットの外し方も忘れました。

料理に関しては調理師免許を持ってると言えば安心して食べてくれるのでしょうか。
    大変でしょうが、それくらいの努力はできます。
    体調不良はもうどうしたらいいのか分かりません。

• みなさんはご立派だから虐めたり虐められたり傍観したりしたことはないのでしょうね・・・。
    私は虐められた経験も傍観者の経験もあり
    正義感で守ったり止めたりしたこともありますが
    こんな弱い私だから上手くいかず私にターゲットが変わっただけでした。

人が虐められてたり、人が悪口を言ってたりするのを聞いてしまうと
    私も知らないところで私のお菓子を捨てられてるかもしれない。
    私も裏では臭い汚いと思われてるのかもしれない。
    そう思ってより防御してしまうのでしょうね。
    病気かもしれません。

潔癖症で、自分勝手で、本当にごめんなさい。

• 普通の感性をお持ちである方には
    私が潔癖症であることをバレないように生活すればいい。
    一口ちょうだいやシェアに関しても不快にさせなければいい。
    そう思ってました。

• ジュースは一口ほしいと言われたら、それごと全部あげてしまうか、
    自分が飲む前にどうぞと一口あげて、
    後でバレないようにこっそり捨てます。
    いつも言ってくる相手には、好みのものをリサーチし、自分と同じものを用意しプレゼントします。
    カルピスが好きならカルピスを2本、予め買っておきます。
    相手がいる前で買うと気を使わせてしまうからです。
    飲食店のカクテルやジュースなら欲しがったら全部あげるか、一口あげたあと、さりげなく下げてもらいます。
    相手がシェア好きなら、レストランの店員さんにシェアできるか確認し、
    レストラン側で料理を半分にして持ってきてもらいます。
    カジュアルなお店なら、お皿を持ってきてもらい、自分が口をつける前に半分に取り分けて、相手に料理を渡します。
    相手には小食だと伝えて、相手からは貰わないようにしたり
    一口あげると言われたら、お腹が空いてきたと言って同じものを頼んでしまいます。

• もちろん自分が頼んだものですから支払いは自分です。
    これでもやっぱり不快な気持ちにさせてしまうのでしょうか?
    私もすぐには治せないからこういう対応になってしまいます。
    自分が悪いのですから金銭的負担も苦ではありません。

また、私より酷い症状の方達もいて、そういう方達とも上手く付き合っていきたいので仲良くするために潔癖症を装ってる部分もあるのかもしれません。

お風呂に入ってないクラスメートを汚い臭いと悪口を言ったり虐めていた人も
    ブルーム現象が起きている不恰好なトリュフを捨てた友人も
    潔癖症なんだと思います。

私は、普通の感性をお持ちの方、潔癖症の方が恐怖の対象です。
    が、上手に付き合っていきたいのでこういう状態で生活してます。
    どうしたらもっと器用になれますか?
    普通の人になれますか?
    みんなと仲良くする方法を教えてください。
    今の自分ではこれが精一杯です。

• おっしゃるとおりです…。
    そうなんです。それが 普通 なんです。

だから、私は自分が怖い。

捨てた女の子、捨てられた女の子、
    どちらの気持ちも想像できるんです。

チョコレートを捨てたその子の
    潔癖症の部分も理解できてしまう
    から恐ろしいんです。

結局、私もその子と同類なんです。
    中学生の女の子なんて、チョコを溶かして固めればOK位の知識しかありません。
    その子はブルーム現象を知らなかったんです。
    とても気の強い子で、私は生意気と思われたくなくて、指摘する勇気がなくて、何より…

笑って平気でチョコレートを捨てている、その場にいることが怖かった。

でも、私だって偉そうなことは言えない…
    チョコレートの知識がなければその子と同じように不審がって捨てたでしょう。

• 「昨今の度が過ぎた完璧主義には、弊害が大きすぎる」完全に同意です。

その子も私も、お互いに潔癖症の親を持ち、そう育てられ、疑問を抱かずに生きてきた、不幸な子供あり被害者です。
    これは立派な国民病であり、テレビをつければ、あれが危ないこれが危ない。菌やウイルスに対する過剰な恐怖心や綺麗にしなければいけないという義務感を植え付けるCMが延々と流される…
    騙されやすい人は、簡単に洗脳され、商品を次々と購入していく…
    お金を運ぶ便利な大企業の奴隷です。
    日本人独特のみんなと同じでいなければならないというのを狡猾に利用してるんです。

• そういう文化だ そういう商品だ なんて一言で片付けられないんです。
    この問題は根本的に変えていかなければならない、 ひとつひとつでもいいから問題を潰していかないと、いたちごっこで、私と同じように悩む人はどんどん増えていくでしょう。
    そうして、想いの込もったチョコレートを簡単に捨ててしまう、相手の気持ちが分からない鈍いクズ人間(潔癖症)の完成なのです。

A 回答 (12件中11~12件)

潔癖なのは解かるが 食品って どの様に作られ 加工されてるかを知れば

潔癖な人は 何も食べれない・・

其処まで考える事はしないのだろーね・・(笑)

潔癖症って自分勝手なだけだと思う・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が与えることについては相手は何も損をしていないと思っていたのですが違うようですね・・・。
一口じゃなくぜんぶあげちゃうのも迷惑で自分勝手かな?
バレないように拒否するのも自分勝手だとわかりました、勉強になります。

手料理してくれたからお礼に掃除をするのは自分勝手だったかもしれません。
お返しに私も手料理をしてあげればよかったのかな?

手作りお菓子に関してはいらないのに押し付けてきて迷惑だなって思ったのですが
相手の好意を踏みにじってるのは私ですもんね、反省します。

まず文がこれまで見たなかで一番長くて驚きました

• 3
この回答へのお礼

暇なんですよ~
回答ありがとうございます♪