電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は現在車椅子なので自動車はAT限定でハンドドライブ装着を装着しています。Open Carを田舎道で走らせるのが趣味で、中古のBMW Z4 3.0Siをドライブしております。先日、2台目のOpen CarとしてマツダのNCロードスターの中古を購入しました。ハンドリングとブレーキングはとても良いのですが、中低速トルクがBMW Z4と比較して貧弱で「失敗したかな」と思っております。そこで野上プロジェクトでハイコンプピストンを組み込んだ2.5Lエンジンに換装する事について悩んでおります。 PWr=パワーウエイトレシオ TWr=トルクウエイトレシオ

車重 hp kgf PWr TWr
BMW Z4 3.0si 1430 265 32.1 5.4 44.55
NCロードスター 1100 166 19.3 6.6 56.99
野上プロジェクト 1105 226 29 4.89 38.1

BMW M135i 1540 321 45.9 4.80 33.5
ボクスター 1420 333 34.7 4.69 40.9
インプレッサSTI 1490 300 35.7 4.97 41.7
スカイライン 1620 333 37 4.87 43.9

野上プロジェクトのエンジン換装費用はもろもろで150万円かかります。
BMW M135iは中古車で約300万円かかります。

BMWのストレート6のエンジンが好きなのもあって、Openでは無いけれど、お金を貯めてM135iにすべきか、費用は半額の150万円で済む野上プロジェクトのエンジン換装にすべきか、悩んでおります。とても贅沢な悩みかもしれませんが、皆さんだったらどうされますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • マツダのNCロードスターに2.5Lエンジンを換装するのは僅かに5kgの重量増加です。因みにサスタワー及びボディーのブレースバー、ブレーキ強化、セミバケットシートが施されております。

    BMW Z4 3.0si は 1430kg 265hp 32.1kgf なのでPWrは 5.4 TWrは44.6
    NCロードスター は 1100kg 166 hp 19.3kgf なのでPWrは 6.6 TWrは57.0
    野上プロジェクトは 1105kg 226 hp 29.0kgf なのでPWrは 4.9 TWrは38.1
    BMW M135i は 1540kg 321hp 45.9kgf なのでPWrは 4.8 TWrは33.5

      補足日時:2016/08/19 03:06
  • NCロードスターは、減衰力可変の車高調整ダンパーも備わっておりました。タイヤとブレーキパッドは新品に交換済みです。

      補足日時:2016/08/19 03:25

A 回答 (6件)

私であれば、お金を貯めてM135iを買うかなあ~と思います。



以前家族がNCロードスターを買いましたので、運転したことがありますが、運転していて退屈なつまらない
車に感じました。

小さいという点や、オープンカーという点などを総合的に判断しますと、女性あるいは運転が上手くないような人には
スタイリングとかオープンカーという派手な点とか、取り回しとかでは日常で乗るというのは魅力があるような気がします。

オープンカーというのは、小一時間くらいの時間に乗るという感じで、ちょっと買い物に行く時にそのオープンで走り
どこか楽しさを感じられるような気がしました。

そういう意味では魅力のある1台とも言えます。

私の場合、運転してエンジンを高回転まで一気に回した時とかに、どうもしっくりこない感というのを感じてしまい、
「これって高回転とかで回すようなエンジンでもないのかなあ~。単純にオープンカーとして風を感じる短時間ドライブ
を楽しむ感じなのかなあ~」とオープンでゆったり走るようにしました。

結局家族が新車で買ったと思うのですが、事故を起こして廃車になりました。

あまり記憶もない感じなのですが、アクセルをガツンとラフに踏み込んだりした時に、信号機が赤とかが青になった時とか
出足的には良い感じがあったと思います。

交差点とかで一旦停止とかをして、ガツンと踏み込んだ時にパワーを感じるようなものがあり、ラフに踏み込み楽しむ
ような習慣となり、そのまま事故っていました。

あくまでも私個人の感想に過ぎないのですが、最初に乗った日にレッドゾーンくらいまで回したりした時にひどく
フィーリングが悪かったのと、全体のバランスに違和感を感じた記憶があり、

「何だろう? どこかちょっと変な気がする。あまり飛ばすと事故でも起こしそうな予感・・・」という感想で、
こんな車に乗っているとそのうち事故でも起こすのかも? と考えてしまい、実際に事故を起こしてしまったという
落ちでした。

>中低速トルクがBMW Z4と比較して貧弱で「失敗したかな」と思っております。

なんとなくですが、少しだけわかるような気がします。フィーリングのようなものであれば、ストレート6に乗り換える方が
良い気がします。

車って、値段の問題でもないと思うのです。
例えば、予算が300万円という人がいて、でも欲しい車が500万円とかであれば、その500万円の車を買った方が長く
乗るとか、楽しめるものがあると思うのです。
    • good
    • 3

レーシングスーツに身を固め凛とした女子が


ハンドドライブでエントリーしていたことを思い出しました
ジムカーナの雇われスターターをやっていた頃のことです

公道でスペックを語っても面白くないでしょう?
モータースポーツは如何ですか?
興味が無かったらごめんなさい

老若男女、kから今は無き?Dクラスまで
早朝から集まって日が暮れるまで
みんな楽しそうでしたよ
フルアクセル、フルブレーキング、アクセルターン
360度ターン、ドリフト何でもやり放題です。

チューニングはレギュレーションに従わなければなりませんが
己のスペックは只で上げ放題です。んなこともないか?

走行会にでも顔を出して、新たな切り口から
車選びをするのも悪くないかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。モータースポーツはやっみたいですが、それ以上に田舎道をドライブして、気に入った場所で野鳥などの写真を撮影するのが趣味なのです。

お礼日時:2016/08/26 03:45

Z4にしろNCロードスターにしろ高回転まで回していますか?


2シーターオープンならパワーとトルクがほどほどの方が高回転まで回せて楽しめますよ。
特にトンネルで高回転まで回して排気音を体で浴びることができるのがオープンスポーツの醍醐味です。

まあ、エンジンの吹けが良くないので、ある程度回転を上げてからトンネルに入った方が良いかもしれませんね。
NC以降のロードスターはトルコンATとしては変速が早くて出来が良いとも聞きます。トンネル内で加速せずともシフトダウンでブリッビング音を楽しむ方が気楽で安全です。
ロードスターのバランスを崩すのはお勧めしませんし、エンジン換装に150万円用意しているなら、まずはマフラー(やエキマニ)を変えてみるのも良いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=ZU_R2W7H0a8
https://www.youtube.com/watch?v=KVD27-cu9bQ
https://www.youtube.com/watch?v=EkH6Eoxn-hA

Z4 3.0iだと公道で回せないし、そもそも高回転まで回らないエンジンでしょう。
軽スポーツが楽しいというのも、アクセルをベタ踏みできるからです。
ロードスターにはZ4では得られない楽しさがあります。

加速Gに不満があるなら峠の登り坂でトルクバンドの回転を保つと良いです。本当に加速するより安全で、体感Gはかなり上がります。ロードスターだと4000-5000回転ぐらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。近くにトンネルがないものですから(笑)

お礼日時:2016/08/29 03:06

質問者様が6気筒をとるか、オープンをとるか、ですね。


NCとZ4はオープンなだけで、性格は全然違う車です。
NCをパワーアップさせても限界は低く、コストパフォーマンスも非常に悪いので、そういう楽しみ方を期待する車ではないと思います。

現在M135iに乗っており、決して軽快ではないですが、運転の楽しさとパワーに関しては文句なしです。
オープンだけはどうしようもないので、+オープンがほしいなら素直にZ4の6気筒ターボモデルに乗るしかないでしょう。

車選びにおいて、パワーウエイトレシオとか、あまり数字にこだわりすぎるのはよくないと思いますよ。
数字なんて所詮販売のための見せかけでしかなく、最終的には乗ってみてどうかが全てです。
経験上、多少数字が前後したところで車のよさにはほとんど関係ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。NCロードスターのエンジンを2.5Lに換装して低中速トルクを太くして、ATでも加速が改善すれば良いのですが、Z4には敵わないかもしれませんね。数値上はトルクウエイトレシオはZ4を上回るのですが(笑)もしも実際にZ4を上回ったら、逆にZ4を135iに買い換えるかもしれません。悩ましいです。

お礼日時:2016/08/19 21:14

ぶっちゃけて言うと、どちらの選択肢も満足出来ない結果になるでしょう。



まず、エンジンの載せ変えですが、強力な物を積めば単純に速くなるというものではありません。ボディー剛性の強化、ブレーキシステムの強化、サスペンションの最適化等も視野に入れないと今以上のフィーリングは得られない可能性が高いです。込み込みで150万なら話は別ですが……おそらく違うでしょう。

M135iですが、結局はZ4の劣化版でしかありません。方向性が同じGTカーですので、直ぐに飽きると思いますよ。直線番長は特に。

ここは思いきってダウンサイジングを図った方が良いでしょう。例えばホンダのS660等です。軽とはいえ思うほど軽くは無いですしパワーも無いですが、操る楽しさは候補の車以上だと私は考えています。思ったよりも速いです。曲がりくねった峠等では逆に上記の車よりも速い場合もあります。ATも選択出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブラインドコーナーがある様な曲がりくねった山道は苦手です。適度に見通せて飛ばせる田舎道が主体です。私のドライビングから60キロから120キロの圧倒的な中間加速が欲しいです。AT前提なので中低速トルクと重量の関係からトルクウエイトレシオTWrが40を切る数値が欲しいところです。軽自動車の選択肢は考えにありませんでした。3台目に考えてみます。

お礼日時:2016/08/19 03:19

逆に、NCロードスターのエンジンをのこし、車体を


http://jp.autoblog.com/2013/10/22/caterham-seven …
にすれば軽くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍回答ありがとうございます。
ケーターハムスーパーセブンは憧れの車です( ^ω^ )
車椅子からの移乗ができないので諦めました。

お礼日時:2016/08/19 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!