それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

いつもお世話になります。よろしくお願いします。
ノートPCを誰かが勝手に Windows10 にアップグレードをしてしまい全く動かなくなりました。
Windows7 に戻そうとリカバリを実行しようとしています。

・パソコン EPSON NJ3300
 (工場出荷状態でWindows7のマシンです。)

Windows10にアップグレードしたHDDは内部からデータを取り出したいので、外付けHDDにする考えです。
他の不要ノートPC(レノボ Windows7 )から取り外したHDDをEPSONに実装しWindouws7 が立ち上がることを確認しました。(ただし、システムがLenovo WIN7 PC と認識(登録?)している。)
Windows7 の復元(高度な回復方法)から回復を試みましたが、EPSONマシンで作ったシステムイメージDVDのファイルが検出されません。エクスプローラから、DVD内部のバックアップファイルは確認できます。

そのため、以下の方法でシステム回復が可能でしょうか? または、もっと簡単な方法でシステム回復の方法がありそうでしょうか?

0.EPSON 本体には、レノボPC から取り外したHDDを実装。
1.「システム修復ディスク」DVDから起動
2.「システムイメージ」DVDでOSや、OFFICEなどをまとめて復元。

いかがでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • 結局、リカバリーCDから再セットアップとなりました。
    HDDの互換性がないからかもしれませんが、リカバリーCDからもイメージファイルが確認できず原因は不明なまま必死にリビルト中です。(涙)

      補足日時:2016/08/23 19:35

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



おーっ、中々難しい状況なんですね。バックアップイメージの使えるコンピュータが限られている場合は、つらいですね。

WindowsPE の USB メモリや Ubuntu の Live DVD を使って起動し、HDD のフォーマットなどはできるかも知れませんが、そういった環境も作れないのであれば、八方塞がりでしょう。

"Win10にアップデータした影響で、起動途中にフリーズしてアウトです。(涙・・・)"
→ ご愁傷さまです。

私は、Acronis True Image 2010 を Windows10 でもまだ使っています。当然、Windows10 には対応はしていませんが、何故かイメージバックアップもクローンも両方使えます。一部機能しませんが殆どは使えますね。これなら、バックアップファイルの認識は、機器に関係なくできます。

True Image 2010 は、Windowsのバックアップイメージを変換する機能を持っています。True Image で作成したイメーージも、Windows 用に変換できます。2010 以降の搭載されているかどうかは判りませんが、Windows のイメージを True Image 用に変換できれば、リストアは難しくないかも知れません。ただ、試したことはないので、実際はどうなるのかは定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

「Acronis True Image 2010 」ですと、Windows7のイメージバックアップでも使えそうな機能があるということですね!
たしか職場で使っていたバックアップツールが、「Acronis True Image 2010 」のはずですので、試してみる価値はありそうですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 22:46

"EPSON PCで作成した「システム修復ディスク」を使用して、EPSON PCで作成した「システムイメージ」でリカバリすれば、現在のHDDの中身は全てフォーマットされてリカバリされると思っているのですが、違うのでしょうか???"


→ Lenovo から取り出した HDD をフォーマットしておき、システム修復ディスクで起動して、システムイメイージで復元すれば OK ではないでしょうか。

Lenovo の HDD で立ち上げたりするから話がややこしくなるような気がします(笑)。

下記の、"システム修復ディスクからの復元" の項の操作で良いのではないでしょうか。Lenovo の動作環境では、Epson のイメージファイルは該当しないのでしょう。
http://www.pc-master.jp/backup/fukugen.html

因みに、一回 Windows10 にアップグレードされているのであれば、Windows7 に戻した後で、再び Windows10 にすることは可能です。オンラインによるアップグレードはできませんが、USBメモリや iso ファイルをダウンロードすれば、それからできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Lenovo から取り出した HDD をフォーマットしておき、システム修復ディスクで起動して、システムイメイージで復元すれば OK ではないでしょうか。
→WIN10にアップデートしてフリーズしたパソコンと、マザーボードの壊れた立ち上がらないLenovoしかない状態ではHDDがフォーマットできません。
 まさに、システム修復ディスクで起動して、システムイメイージで復元できるかどうかが、今回の質問のコアになります。

→下記の、"システム修復ディスクからの復元" の項の操作で良いのではないでしょうか。Lenovo の動作環境では、Epson のイメージファイルは該当しないのでしょう。
 この方法も試しております。しかし、システム修復ディスクを作成した際のHDDとは違うためか、画面とおりの流れにならず、イメージファイルから復元する選択肢がないみたいで、困っていました。

→因みに、一回 Windows10 にアップグレードされているのであれば、Windows7 に戻した後で、・・・
 Win10にアップデータした影響で、起動途中にフリーズしてアウトです。(涙・・・)

お礼日時:2016/08/19 22:15

Lenovo のPCからHDDを取り出して、OSを削除するなら問題はありません。


厳密に言えば、外付けHDDからもOSを削除しなければ、ライセンス違反にあたる可能性はあります
システム修復ディスクから、システムイメージを認識して復元出来ればいいのですが・・・

それが無理ならおとなしく、リカバリをするしかないでしょう
リカバリだと、メーカー独自のものですから、ドライバも入ったりしていますよ
プリンターなりの周辺機器のドライバは入っておりません。

それでなければ、Windows10にアップしてから、31日以内なら、以前のバージョンに戻せます。(Windows10 バージョン1607より10日に短縮されました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

システム修復ディスクから、システムイメージを認識して復元出来ればベストだと思うのですが・・・。
独自のシステムをさわる必要があり久しぶりに問題のEPSON PCを立ち上げたら、Windows10が起動途中でフリーズする状態で、進むことも戻すことも出来ず、初期状態にするしか方法がないと思われます。
それでも出来る限り、インパクトの少ない方法でリカバリを実行したいと思っています。

お礼日時:2016/08/18 23:06

プレインストールHDの中身は他のPCで利用することは、ライセンス上できません。


Windowsが動いたとしても基本部分のみで、ハード・ドライバー等の動作上で齟齬が生じます。

最適の策は、PCに実装したHDの中身は捨てて、そこにリカバリーすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

EPSON PCで作成した「システム修復ディスク」を使用して、EPSON PCで作成した「システムイメージ」でリカバリすれば、現在のHDDの中身は全てフォーマットされてリカバリされると思っているのですが、違うのでしょうか???

お礼日時:2016/08/18 22:18

リカバリ(OSインストール)用のメディア(CDなど)からインストール・初期化ということなんですけど…。


HDDにリカバリ領域があるパソコンの場合、リカバリ領域からリカバリ用のメディアを作成できるツールがあるはずです。
リカバリ用のメディアを作っていないのであれば、メーカーから購入するしかありません。

・・・余談・・・
世間様でよく言われるバックアップメディアからのリカバリは正確にはリストアと言った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

リカバリメディアですと、OSとドライバまでで、それ以外は全て自分でインストールですので大変だなあと。(汗・・・)
最後に指摘して頂いたとおり、私の今回の作業は「リストア」というかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/18 21:53

単にリカバリすればよいと思うのですが…。



現状動作しているのは他社のパソコンへ入れたOSですから、ライセンス違反になっている恐れがあります。
OSをインストールするところからやり直しましょう。
そのほうがスッキリするでしょうし、あれやこれやと悩む必要もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単にリカバリの方法と思い質問していますが、私の認識違いだったでしょうか???
ご指摘のとおり、たぶん現状はライセンス違反でしょうね。^^;)
そのため、EPSONマシンで2年前にシステム新規構築時に新規作成した「システムイメージ」でリカバリをしようとしていますが、これは単にリカバリとは言わないのでしょうか???

OSから新規インストールすると、ドライバ、オフィス、その他特製ソフト、あれこれインストールするのが大変で・・・

お礼日時:2016/08/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!