[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

スーパーの駐車場にある消火栓BOXにこすったみたいです

柵にぶつかったと思って消火栓BOXは確認しませんでした

でも後日気づいたら塗料がついていて…
思い切りこすっただけな気もするんですが…

結構時間が経ってしまったのですが消火栓BOXの状態を確認して破損してたら申し出るべきですよね?

柵は太い鉄製の物でぶつかった時確認したら車はへこんでましたが破損してる様子がなくそのまま帰ってきました

A 回答 (1件)

破損してたら火事の時使えなくて大惨事ってこともあり得るので、確認した方がいいです。


擦った位じゃまず壊れないですけどね。
ただ現状では当て逃げになっているので、相手に申し出て修理費を払う必要はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
柵を確認した時ちらっと消火栓BOXも見たんですがそのときは異常なく見えたのでこすったと分かりませんでした
ただ夜遅くで暗かったため自信は持てないためすぐ確認に行こうと思います

お礼日時:2016/08/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電信柱の単独事故は…

昨日の夜、運転中に思い切りバックをしたら、電信柱に激突してしまいました。私の車の後ろのガラスは全て破損で修理に出しました。電信柱は幸い、何ともないようで少し擦った傷がある程度でした。周りには民家もなくぶつけた時も私の車だけでした。今日これから散らばったガラスの破片を掃除しに行く予定なんですが、公共のものを少しですが傷つけてしまったままで、掃除だけで済むのかどうか悩んでおります。こういった単独事故でちょっとした傷だけの場合は皆さんはどうしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとした傷かどうかを判断するのは電柱を設置した会社です。
見た目は傷程度でも質問者さんの車の破損状況からして結構な衝撃があったはずですから内部にヒビが入っているかもしれません。
のちのち面倒なことにならないように連絡しておいた方がいいでよ。

Q駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に...続きを読む

Q消火栓と駐車場について

近所の居酒屋ですが歩道部分に駐車スペースを設けていますが、その直下に
消火栓が設置されています。
道路交通法では消火栓から5mは駐車禁止ですが、責任は運転者になるのでしょうか?
それとも駐車スペースをとっている居酒屋になるのでしょうか?
どなたか、教えていただきたい。

Aベストアンサー

> 近所の居酒屋が歩道部分に駐車スペースを設けている。

その歩道が公道部分に相当するのでしたら居酒屋は不法占拠の罪に相当します。

> 道路交通法では消火栓から5mは駐車禁止ですが、責任は運転者になるのでしょうか?
> それとも駐車スペースをとっている居酒屋になるのでしょうか?

運転者です。そもそも消火栓や消防法以前に、道路交通法で歩道上は駐車禁止です。自動車学校で配布される教本にも書いてあります。

もしもその近所で火事が発生し、その消火栓しか使えない場合、消火作業の妨げとなる車の持ち主に対して車両の移動を依頼します。依頼に従わない車があった場合、緊急性がある場合は強制排除されます。なお、その排除によって被害を受けた自動車の持ち主が請求すれば、国や自治体が定めた規則により損害賠償金が支払われます。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Qマンション敷地内で立体駐車場のゲートをへこませて・・

先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。再度です。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

道路交通法が適用されないだけです。実際問題として被害が発生していれば、刑法上の
器物損壊にあたりますから、対応していただけます。
保険会社としては、○月○日に契約者が○○を破損させたとの根拠があればよいわけで
すから、警察に届ける意味はあります。
事実、私自信、過去に2度ほど駐車場内の事故にて、警察に対応していただいておりま
す。
※道交法上の行政責任や民事責任の問題とは切り離してお考え下さい。


>保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことが
>あったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金
>額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
>その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
>今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出
>ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

既に、当日報告しているのであれば話は簡単です。
『当日報告してある件で、修理か交換かは確定していないのですが、被害者(管理組合)
と示談交渉して下さい。』と連絡すれば、保険会社から直接管理組合へ連絡し、交渉し
ていただけます。事前に、管理組合側にも保険会社から連絡していただく旨を伝えてお
くほうがよろしいでしょう。
最後に、保険会社に賠償金額が確定したら、その金額によっては自腹で支払う可能性も
あると伝えておけばよろしいかと思いますよ。

どの程度の金額で保険を使用するかについては、下記過去ログが参考になるかと思いま
す。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142

以上、ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142

#4です。再度です。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

道路交通法が適用されないだけです。実際問題として被害が発生していれば、刑法上の
器物損壊にあたりますから、対応していただけます。
保険会社としては、○月○日に契約者が○○を破損させたとの根拠があればよいわけで
すから、警察に届ける意味はあります。
事実、私自信、過去に2度ほど駐車場内の事故にて、警察に対応していただいておりま
す。
※道交法上の行政責任や民事責任の問題とは切り離してお考え下さい。


>保険...続きを読む

Q小学校の門に車をぶつけてしまいました。

先日、学校の門に車をぶつけてしまいました。 雨の日で子供を送りに来た時のことでした。
ガリッと聞こえた瞬間に接触したことに気付いて、ゆっくり車を門から離し、同乗していた子供に門を見てもらったけれど、「大丈夫」との事だったので、一度帰宅しました。(送迎のための車が続々ときていたので、降りて確認するのは困難だったため。)
それから、数時間後に迎えに行ったときに、車から降りて
確認しに行ったのですが、門の下の部分が曲がっていました。
軽く擦ったという認識だったので、この損傷がホントに自分がやったのか疑問です。
休み明けに学校に出向いて、報告するつもりですが、
折り曲がったものまで、修理させられるのかと思うとちょっと納得できないのです。 ただ、私の前後に誰かがまたぶつけたという証拠もないですし。
このような場合、どうしたらよいでしょうか?また、修理は自腹(保険などを使って)でするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 自動車は小型車でも1トン、普通乗用車なら1.5トン近く、ミニバンなら2トン近い重量があります。ちょっとこすっただけ…の積もりでも、鉄製の門などは簡単に曲がってしまいます。

 とりあえず、学校に相談して事後策を検討するのがいいでしょう。どの程度曲がったのかわかりませんが、場合によっては「そのぐらい別にいいですよ」で済んでしまうかもしれませんし。

 もし、賠償しなければならない場合は、任意保険に加入していれば、保険で直すこともできます。そのときは、保険会社から専門の調査員が派遣されて来るので、車と、まがったという門をチェックして、本当にあなたが曲げたのかどうか確認してくれます。(こすり方や付着した塗料、はがれた塗料などを照合して、特定できます)
 もし、あなたのせいで曲がったのではないことがわかれば、保険はおりませんし、そのことを学校に説明すれば賠償の必要もなくなるでしょう。もちろん、最悪の場合…話がこじれると裁判で決着を付けることになることもありますが…まず、そこまで行くことはないでしょう。

Q某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、

某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、片方の車輪止めが地面に固定されていなくて(コンクリートではなくボルトで止めるような車輪止めです)、それを若干ひきづってしまい、後ろのでっぱり(消火器)にこすってしまいました。

車輪止めは完全に取れていて、要は、「置いてある」だけでした。

店長にクレームを出したら、「車輪止めが修理されていなかったことは申し訳なかったのですが、そもそも車輪止めは単なる目安ですから、お客様の後方不注意です」といって何も対応してくれませんでした。「当店では駐車場で起きた事故には一切責任を持ちません」との張り紙はありましたが。駐車場の整備不良は、店の責任にはならないのでしょうか?

店の責任になったとしたら、どのように対処すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の後方不注意ですね。
後方には何が有るか分かりません。
常に気を付ける必要があります。
車止めより前で停車させるのが良い方法です。

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報