プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続について。両親が離婚してます。母は再婚してます、再婚相手には子供がいます。この場合、母の遺産は、再婚相手、その子供にも行くものですか?詳しい方、回答お願いいたします

質問者からの補足コメント

• 再婚相手の子供は母とは血の繋がりはありません。

A 回答 (3件)

すでにmukaiyamaさんから有益な回答が出ていますが、もう少し分かりやすくいうと、

今の状態で母が亡くなった場合、母の遺産は配偶者(再婚相手)と実の子供たちが相続します。実の子供たちとは、母が実際に出産した子供たちなので、質問者さんやその兄弟姉妹と、今後再婚相手との間で生まれる子供のことです。

再婚相手の連れ子は今のままでは法定相続人ではありませんが、母親と養子縁組をすればあなたと同じ相続人になります。

また夫(再婚相手)が先に亡くなった場合、遺産の一部はあなたの母親が相続し、母親が亡くなればその遺産があなたに相続されるということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくフォローをしてもらいありがとうございました。
色々理解することができました。

「実子」と書いたでしょう。

血のつながりがなければ実子ではありません。
養子縁組模していない限り、相続権はありません。

回答をもらったら、ありがとうぐらいは言おうね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。実子の意味がわかりませんでした。御陰様でよく理解することできました。不れなもので失礼いたしました。

>母の遺産は、再婚相手、その子供にも行くものですか…

法的に有効な遺言書がなければ、
・現在の配偶者・・・1/2
・実子全員で・・・1/2
となります。

実子には、前夫との子 (あなた) も、現在の夫との子もすべて含まれます。

見方によっては、現在の夫のほうが母より先に亡くなった場合、その遺産が母を経由していずれあなたのところに入ってくる可能性もあるのです。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • 0
この回答へのお礼

再婚相手の子供が連れ子の場合も同じですか?母とは血の繋がりはありません