アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童ポルノ被害、4割が「自画撮り」 普通の子がスマホで安易に。この件について、ご意見をどうぞ。

参考URL:<児童ポルノ>「自画撮り」増加 普通の子がスマホで安易に
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (9件)

まあスマホの安易な普及に、使う側のモラルがおいついていない例の一端かと。



少なくともスマホ(ケータイ)がなければこんな簡単に写真もとれないだろうし。
    • good
    • 0

まったくもって宜しくない事であり、「絶対数」は減らすべきです。


ただ、「自画撮りではない画像」とはすなわち凶悪な性暴力によるものとも言えますので、「割合」が少なければよい、というものではありません。むしろ逆。
    • good
    • 0

興味半分、興味本位、興味深々・・・そして、その結果、


「おとな」の世界をナメていた事を思い知らされる。
自業自得とは言え、「放って置く」訳にもいかんでしょう。
「おとな」の世界をナメている「大人」にも相応の咎(トガ)を呉れてやらねば。
    • good
    • 0

第一印象はうらや…


いやいや、さすがにちょっとどうかなぁとは思いますが、
こういう性被害だけにかかわらずスマホでの事件が増えてますしねぇ。
その一つといったところですか。

ただ被害とは言えないという意見に賛成ですね。
「普通の子」とはいえそういうことに興味があってしてる子が
ほとんどで悪いことだとは思ってないんじゃないかな?
自分の意見をオープンにしやすくなったのはスマホ(SNS)社会の
利点ですが、同時に欠点でもあることを知らしめる事件ですよね。
    • good
    • 0

全く想像も出来ない、自己愛なら昔からあったけど、それも無関心なものにとっては知らぬ事、今は恐ろしい時代なのか。


秋葉原に行って、社会現象としての見方でサーチしよう、と柄にも無い行動を起こしてみたが、全くトンチンカンと言うか浦島太郎、矢張り恐ろしいものらしいとしか感じられない。
一寸方角違いだけれど、ロリコンというのは社会的に認知されている(?)成人同士のキャバクラ・オッパブ(最近gooで知った!)なら健全、という程度に市井人としては理解出来る。
ロリコンとは即犯罪の範疇なのではないか、程度から一歩も出られない、こういうのは「質問」に属するのか、普段は回答で役に立とうとしている爺だけど、いよいよ俗世間の常識では場違いか・・・。
    • good
    • 0

被害ではない。

大人が勝手に構築した価値観に基づく児童の被害。
自分たちが子供の頃どうだったか忘れているのではないか。
性のことにみんな子供の頃から興味津々だったはず。

一方で、未成熟さに付け込んで断れない状況に追い込まれて性的な事項に同意した場合は、児童の性被害といえるだろう。
基準は本人が望んでいるかどうか。自撮りは被害とは言えない。
    • good
    • 0

長年生きてきて思うのは、芸能人など、大変な境遇のヒトが多いよね。

総じて男好き女好きする顔なんだよ。だから顔で選んだとも言えるんだけど、逆に言うと、大変な境遇故、離婚など代々繰り返すというけど、多産してなんとかいい境遇を得るために、進化しているように思ったりする。それが自己アピールの自画撮りに向かわせるのではないか。遺伝子司令かも知れんね。
    • good
    • 0

単純に言えば、危機管理能力がない言い換えれば想像力が足りない


これが成人であれば自己責任ですが児童の場合単純にそれでは片付けられない
そもそも思慮が浅いのは未成年なのだから仕方がない
対応としては2点

一つは教育を行い、こうするとこうなるから危険ですと教えこむしかない
もう一つは保護、実際に出回ってしまった場合、それをさらに流通されないよう
情報を流したものに刑罰を与え、社会的制裁を課す

ようは保険と事故対応の両面を強化する必要がある
    • good
    • 0

被害とはいえないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!