電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクアリウム水槽90センチ水槽
水槽立ち上げて4日目なのですが
(水槽の中はプラチナソイル、流木4本です)
生体、水草、何も入って無いです。
水は水槽の半分です(カルキ抜きはアクアxプラス)
1日で流木に白いモヤがつきます。(水カビ)
毎日歯ブラシで磨いています。
(流木は鍋で煮ました、そのままバケツで3日間つけてます外部フィルター2個
上部フィルター3個ブラックホール入っています
おそらくアク抜けてると思うのですが
水温は27度位です。
どうしたら水いモヤが発生しないようになりますか?
根気良く歯ブラシで磨いた方がいいですか?
それとも自然消滅してくれるのですか?
まだバクテリアは発生して無いと思います。
すいませんが教えて下さいお願い致します。

A 回答 (3件)

他に魚を飼育していてその水を転用するリカバリー以外では最低でも20日が過ぎないと安定はしませんし、バクテリアはリカバリー以外の水では短期間にはできません。

活性炭、麦飯等に頼る場合は水の状態が好ましい状態で10日までがリカバリー、リセットの立ち上げの時の限界であり、これを過ぎると吸収していた物を排出して前よりも悪い状態になります。

 例えば金魚の水槽を立ち上げる場合はメダカ、川魚等の飼育している水を半分以上入れ、生体を入れ無い状態で大体15日程度、生体を入れた状態で10日程度でバクテリアが発生し、環境に適合した水槽になります。

  後は何を飼育するかで指導する条件も異なりますし、熱帯魚、金魚等では全く内容も異なりますのでその事が解らないと回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また相談して下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 09:52

No.1です。


プラチナソイルでぐぐってたら見つけました。

http://kamaaqua.exblog.jp/19177331/

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

バクテリアが増え濾過が機能しだすと(数日すると)綺麗になります。


気になるなら、活性炭売ってますので一時的に入れるのもいいです。
ずっと入れておくと吸着限界にくると、汚れが出て来るので入れっぱなしは厳禁です。

1週間くらいは不安定ですよ。
生き物入れていないならもうしばらく我慢です。

スターター用で、水質に強い魚を入れると早いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
もうちょっと我慢します。

お礼日時:2016/08/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!