高校野球の方がはるかに面白いです。
オリンピックなんてほとんどの競技なんてルールすら知らないし
水泳なんて、自分が運動不足にならない為にたまにやるようなスポーツで
他人が泳いでいるのなんて見てても何も面白くもないと思うんですが。

高校野球の方がほとんどの人はルールをしっているし、高校生らしく金とは無縁のはつらつした
プレーで多くの試合で感動が見れるし。

オリンピックやられて他の見たい番組が中止されたり、
スポーツコーナーでも高校野球やプロ野球が結果しかやらなかったりと
遺憾です。



20代~60代に聞いたオリンピックに興味あるか?
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/201 …
半数以上が興味なし!!

「オリンピックなんて国民の過半数が興味ない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高校野球は僕がすくなので、
    探せば、結構アンケートとっている所あるのでは。

    けど、野球もオリンピックから消えた
    金がらみで東京オリンピックで復活はするけど、
    消えても問題ない程度なので国際的にみれば興味ない人が多いのかもしれませんね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 21:14
  • HAPPY

    北海負けちゃったから今夏の高校野球も最後は少し個人的には残念だったけど
    良い試合だった結局2時間15分時間を忘れてみてたわ。

      補足日時:2016/08/21 16:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

人さまざまですねぇ。

オリンピックも高校野球もプロ野球も、あんなつまらないものを放送するなんて無駄ですよ(結果だけで十分)。もっと教養の高い番組を流せばいいのに、って思います。
私(オジサン)は巨人軍がセリーグかパリーグかも知りませんし、女性なら野球のルールさえ知らない人が多いと思いますよ。そんな偏った放送は止めてほしい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。夏のオリンピックなんて結果だけで十分です。
まぁ日本選手が決勝まで進んだらそれだけ放送すればいいレベル。
卓球の女子の団体だけは多少面白かったから。
でも、そういえばその他は全くといっていいほどみませんでしたが、
報道番組で嫌というほど流すので吉田沙保里が4連覇のがしたとか
萩野浩介がメダル4つとったとか、内村航平が2連覇したとかは知ってるけど。

お礼日時:2016/08/21 16:26

私はルールのわからない高校野球よりもアニメを放送して欲しいですね。

これが自己中というのならあなたも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球はNHKだけですからね。

お礼日時:2016/08/21 16:18

なぜ放送するか、それは「莫大な放送使用料を払ってでも儲かるから」です。



たしかに、オリンピックに興味のない人はたくさんいます。しかし「メダル」まで興味がない、と言い切れる人は実はすくないのです。

なぜメダルに興味があるかというと、周りの人が「昨日の○○の×メダルすごかったね」と話題になるからです。会社や学校など興味がなくても話題には付いていく必要があります。

そして、テレビをつけてそのメダルの内容を確認せざるを得なくなり、そこに付随している内容に興味をそそられてしまうわけです。
 
たとえば卓球なんていう以外に地味な競技でメダルを取った水谷隼選手と伊藤美誠選手は同じ磐田市出身でおなじクラブに所属していたそうです。
 この情報自体、メダルを取ったから特集されて、私も知ったわけですが、ここに出てくる磐田市の関係者にインタビューなどもするわけです。
 そうなると、いままでほとんど誰も知らなかった磐田市のゆるキャラ「しっぺい」君もなんとなく出るようになり、ちょうどお盆前後で東名高速を走っている人が静岡県内のパーキングで「しっぺい」君を見つけて勝ってしまったりすることになります。

「しっぺい」君はそもそもオリンピックとなんの関係もないので、放送局やスポンサーが儲かるわけではないのですが、それ以外の様々な仕掛けも含めて、放送局やスポンサーはものすごく儲かるのです。

だから、放送はやめられません。

他のマイナーな競技だって同じですよ。「五郎丸選手」なんていままで聞いたことがなかったのに昨年一気にブレイクしたでしょう。ま、もうすでに下火と言う話がありますが、話題があればそこにお金が動くので、みんな流行りものに飛びつくのです。
    • good
    • 0

五輪は本当に興味がないですが、テレビでやっているのをみればちょっとチェックします。


対して甲子園は母校がでていても全く興味がわきません。
好みの差ですね。

あと甲子園も大概金にまみれてはいませんか?
    • good
    • 1

高校生らしく金とは無縁


無縁ではないですけどね
私立じゃない学校が甲子園でも行こうもんなら、街角に立って保護者関係者総勢で募金活動とかもしますし

選手達にお金が入ることはないけど、その分かかる費用が多い、その点はオリンピックも同じで
メダル取れなかったら1円も選手には入りません(たぶん)

結局なんで放送するの?って問われると
競技発展の為
でしょう

今回特に男子卓球なんてのは非常に有意義な五輪になったはず。ルールなんて知らなくても、見てれば熱くなるのがスポーツ
    • good
    • 1

あなたが高校野球を好きなのは分かったけど、それよりも一般の方はオリンピックに


注目している、それだけでしょ?

一般の意見としてアンケートの結果を出しているけど、
・アンケートをどのように取ったか分からないので、信憑性が不明
っていうのもあるけど、これが信憑性のあるものとしても、
・この結果の解釈が作為的
と思います。つまり、この結果はオリンピックに対して半数が興味がない、なのですが、
別の言い方をすると約半数が興味を持っている、になります。
質問者様は、約半数が興味を持っていることをニュースなどでも
取り上げるなということでしょうか?

それよりも高校野球を取り上げるべき、というのなら、オリンピックより高校野球が
注目度が高いというデータを示すべきでは?
ただ、オリンピックの開会式の視聴率は23.6%だったようで、
開会式という選手が競技を行わず、セレモニー、ショー、
あと選手が歩くだけっていうものでも23.6%もの視聴率を取ってしまうコンテンツは
なかなかないでしょ。それだけでも放送に価する注目を集めているものであると思うし、
質問者様の感性が一般とずれているだけなのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

むしろ興味ないけど開会式や閉会式はみますが
ワールドカップサッカーも興味のない国同士の試合は見ないけど、
開会式や決勝戦で興味のない国同士でも見ますから。

お礼日時:2016/08/21 16:20

数字を出すのなら高校野球に興味があるか?というアンケートの数字も出さなければ


比較にならないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 8

オリンピックには日本も参加しています。


選手の家族親戚友人知人や所属している企業や学校では、自分達の代表が参加していると言う意識も有り感情移入もします。
質問者さんだって高校野球を単純に観ているだけでは無く、時に感情移入もするでしょう。
それにオリンピックに興味が無い云々と偏った視点で書いている様ですが、逆を言えば高校野球に興味が無いと言う人達が
居る事に関しても不思議では無いでしょう。
それにオリンピックは4年に一度の祭典ですので、世界的行事のような物でも有りますし、日本の国力を世界に示す機会でも
ありますし、世界のレベルを知る機会でもあります
日本人選手が活躍すれば、単にニュースのスポーツコーナーだけでは無くオリンピックを観てみようと言う人も居るでしょう。
その事によって大きな画面のテレビが欲しいとか、録画しておくためにレコーダーが欲しいとか等々日本の経済にも影響します。
高校野球で同じ事となるのならば、毎年毎年景気は延びるでしょうが実際はそうとは言えない。
オリンピックを放送する事は多方面にとってチャンスともなりますから、NHKや民放は放映権料を払ってまででも放送します。
これが不景気を呼び込むだけならNHKぐらいでしょう、放送するのは。
もっと広い視点で見た方が良いですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

冬のオリンピックには興味ありますが、夏のはこれっぽちも興味がないです。
質問にもかきましたが、水泳やランニングなんて自分自身の健康維持の為にたまにやる程度で、
赤の他人の泳いでいるのや走っているのなんて見てもこれっぽちも面白くもないです。

冬はスキーやスケート、ジャンプなど興味のあるスポーツが多いので冬のオリンピックは好きでよくみますけど。
こんなに2兆ちかい税金使って、混雑だけが増えて東京でやられるなんて利権が伴う人間以外は迷惑でしかないと思います。

お礼日時:2016/08/21 16:22

野球とは


9人編成の2チームが,ボール,バット,グローブなどの用具を用いて交互に攻撃と守備を行ない,通常9イニングでの得点 (四つの塁を回ると1点) の合計を競う競技。
というのはルールです。
実態は団体を重んじ個を主張出来ない非常に閉鎖的なスポーツです。
また、攻撃のためバッターボックスに立つとすぐ後ろに居る捕手からは「びびってるよー」など、あらぬ罵詈雑言を浴びせられる個人の尊厳を無視したスポーツです。
ルール破りは長嶋茂が空白の一日なんて戯言を言いながら行った行為が顕著に現れています。
こんなスポーツで毎週「渇」を入れる帰化人も居る始末で、いったい何が日本を代表するスポーツなのか解りません。
ちなみに野球のことを野球道などと言い、神格化するまでに至っているようです。
哀しい限りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「びびってるよー」など、あらぬ罵詈雑言を浴びせられる個人の尊厳を無視したスポーツです。
なんのこと?

お礼日時:2016/08/21 16:23

高校野球命さんですか・・・



ちゃんと調べて投稿した方がいいよ。
その調査はリオ オリンピック開幕前の調査だよね。
今、同じ調査やれば興味ある人はもっといますよ。
それに国民の約半数が興味あれば、そりゃテレビは乗りますよ。

ルール、、だいたい知ってればいいのでは、柔道ははどうなったら勝とか、球技はどうなったら点が入るとか、だいたい分かってれば充分楽しめますよ。

↓↓これなどは全くの手前味噌な意見ですよ。
高校野球の方がほとんどの人はルールをしっているし、高校生らしく金とは無縁のはつらつした プレーで多くの試合で感動が見れるし。

↓↓野球に興味が無い人は、このような意見もあるのではないですか。
他人がボール打ったり捕ったりしているのなんて見てても何も面白くもないと思うんですが。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック歴史を簡単に教えてください!!!

夏休みの宿題でオリンピックについて調べるっていうのがあって
自分でも調べたけど全部文章が長くて。。。

なので”簡単”にオリンピックの歴史を教えてください><

((でもサイト名以外で


お願いします><

Aベストアンサー

近代オリンピックならまかしとき!

http://www.joc.or.jp/olympic/history/001.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/002.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/003.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/004.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/1998.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2000.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2002.html

Qオリンピックに興味はない半数超え、都民の税金だけでやれや 迷惑!!

利権と金の話だけ、オリンピックなんてこれっぽちも興味ない。
よく聞きますが
水泳やマラソンなんて自分の健康の為にやるのであり、赤の他人がやっているのを
見てもなにも面白くもない。

Aベストアンサー

『東京都』が 勝手に手を挙げ
『東京都』が 勝手に誘致・成功した
『東京』オリンピック!
『東京都』の馬鹿な都庁の人間が、安易な予算見積もりをして その尻拭いを
宮城・福島 へ 『復興』オリンピック など、の言葉で 騙し、予算を出させる。
両県とも そんなものに 税金使う前に、県民の復興に使うのが 本当ではないのか。

『東京都』が 勝手に手を挙げた オリンピック
なぜ、無関係な 他県民の 税金(国税)を使うのか
都知事は、何か勘違いをしている。

『東京都』だけで、勝手にやってくれ。

Qオリンピックの歴史

オリンピックの歴史を
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

じれを読んで解からなければ更に質問をください。

Qオリンピックなんかに歓迎している国民が半数もいるんですか? 興味ないが大半では?

今や、立候補する都市はほとんどないんだとか。
東京をみて、
試算の4倍も5倍も金がかかり
アメリカなどで2024年に立候補した都市も、立候補を取り消したとか。

オリンピック歓迎は47%だとかでてたけど、そんなにいるんですかね。

親戚なども興味ない、税金の無駄って言っている人がほとんど。

同僚も興味ないっていっている人が多い。

彼女とか女性社員などはワールドカップサッカーもオリンピックも全く見ないっていう人が

大半です。というかサッカーじたい、予選しているのが知らないって人ばかりです。

私自身はサッカーは好きなのでワールドカップの本選やユーロはいつもみるけど。

いつも思うんですが、オリンピックの競技なんて、自分の健康管理とか楽しみでやるもので、

赤の他人がしているのを見てて何が楽しいのかさっぱりわかりません。

卓球なら旅館やユースホテルなどで自分たちでやるのは楽しいけど、他人のしているのを

見てても何も。カラオケで自分が歌うのは楽しいけど、他人が歌っているのを聞いててもつまらないのといっしょ。

水泳なども自分の健康管理の為にやるのは楽しいけど、他人が泳いでいるのを見てても何も面白くもない。

それもたった2週間程度やるのに2兆も3兆も税金使われて、普通の都市なら大半の地元民は反対すると
思うんだけど。

今や、立候補する都市はほとんどないんだとか。
東京をみて、
試算の4倍も5倍も金がかかり
アメリカなどで2024年に立候補した都市も、立候補を取り消したとか。

オリンピック歓迎は47%だとかでてたけど、そんなにいるんですかね。

親戚なども興味ない、税金の無駄って言っている人がほとんど。

同僚も興味ないっていっている人が多い。

彼女とか女性社員などはワールドカップサッカーもオリンピックも全く見ないっていう人が

大半です。というかサッカーじたい、予選しているのが知らないっ...続きを読む

Aベストアンサー

実際、いま「興味ない」と言っている人ほどその時になれば熱中するもの。本当に興味を持っていない人は何も言わない。

Q歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶にあるところでは、1976年冬季オリンピック第12回大会(札幌の次の大会)が、
デンバー(米国)⇒インスブルック(オーストリア)に
変更されました。

地元の開催反対運動と財政面から返上、となったようです。
札幌の閉会式のときには「4年後にデンバーで会いましょう」と電光掲示板に出たのに、
というわけです。↓
http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

夏季大会は、戦争による中止(3回)以外は記憶にありませんが、↓によると
第12回大会は東京(返上)⇒ヘルシンキ(中止)となったようですので、
コレもそうでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

Qオリンピックの野球

はじめまして。
気になる事があるのですが、なぜ日本はオリンピックの野球に異常なほど必死なのでしょうか?
私はプロ野球が好きでよく見るのですが、わざわざ公式戦を休みにしてまでセリーグ・パリーグ選抜というチームまで作って、日本代表が練習試合までするのはどうかと思います。
プロ野球もこれから盛り上がりを見せる大事なときなのに、そこまでする意味はあるのでしょうか?アメリカはメジャー選手抜きでマイナー選手だけですし。。
確かにメダルを取る事は素晴らしい事ですが、やりすぎだと思うのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

確かにちょっと偏り過ぎている部分はありますけどね。
まあ今年に限っては今回がラストチャンスという事で12球団一致で盛り上げるという確認をしていますからね。
ただ、日本が近年確実にレベルアップしてワールドカップでも世界一になっている反面、オリンピックでは結果が出せていないのは事実なんですよね。プロを解禁しても結果が出ない。反対に中途半端なマイナーリーガー中心のアメリカに金を奪われた事もありましたし。
最終的にはアメリカがメジャーを解禁してこない限りはオリンピックでの復活はないんですよね。その為にはプロを解禁した日本がしっかり結果を出して世界一になることで、アメリカに動かざるを得ない状況を作らせたい部分はあるんですけどね☆

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Qほんとっ東京オリンピックなんていらなくないですか?

東京オリンピックに興味あるか?(日本で)

ある ・・・ 42%

ない ・・・ 47%

ピョンチャンオリンピック (韓国で)

ある ・・・ 39%

ない ・・・ 46%


立候補都市も開催毎に減っていき、2024年大会なんて今は2都市しか立候補してないんでしょ。

東京オリンピックも問題だらけ
ロゴ問題から始めり、金の問題、競技場の問題などなど、

オリンピックの開催することで、
テロの脅威も拡大するでしょうし。

Aベストアンサー

今は前東京五輪とは、時代背景とは全く違います。
はっきり言って、開催利点は無いでしょう。
しかし、政府の「共謀罪は五輪のために必要」の後ろ盾が無くなってしまいます。

> ロゴ問題から始めり、金の問題、競技場の問題などなど、
これらは必ず起こる問題です。なんにしても経費は税金ですから。
それよりも、その後の日本に何が残るのか、が問題だと思います。

Q韓国の歴史

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

歴史といっても、いろいろな分野があります。
政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。

Q東京オリンピックなんて勝手に都民と組織委員会の金でやれって感じだと思うのですが・・・

勝手に東京が立候補して、勝手に選ばれただけで、
国民の50~60%は興味ないと答えているし。
あとはせいぜい東京オリンピックに興味のある人の寄付でも募ればいいだけ。

所詮、金の亡者の利権絡みも多いので、
だいたいこうなる事なんて目に見えてたわけだし、
立候補時に6000億だとかぬかし、
他人の金だと思い、一時は3兆円近くまであがり、
金の亡者共への反発が多く国立競技場や新設しようとした施設を見直し、
なんとか2兆3000万程度(招致時の3~4倍)に落ち着いた。

赤の他人がやっているものに興味ない、
むしろプールなんて、地元に税金払って、地元に素晴らしい温水プール作ってもらって、
自分たちにもメリットがあるならよいけど、東京とかに何百億かけて施設作ったって、
何一つ恩恵があるわけでもないし。

五輪も毎回、立候補都市が減少していき2020年のも5都市しか立候補してなかった。
財政難のマドリード、治安の悪いトルコの都市などなど・・・それで勝手に東京に決まった。

2024年なんてまた減り4都市しか立候補せず、すでにボストンとローマは東京の金の問題をみて、
立候補を取り下げたので2都市しか現在立候補してない状態。

勝手に東京が立候補したのだから、神奈川や埼玉県民の税金は1円でも使ってほしくありません。

勝手に東京が立候補して、勝手に選ばれただけで、
国民の50~60%は興味ないと答えているし。
あとはせいぜい東京オリンピックに興味のある人の寄付でも募ればいいだけ。

所詮、金の亡者の利権絡みも多いので、
だいたいこうなる事なんて目に見えてたわけだし、
立候補時に6000億だとかぬかし、
他人の金だと思い、一時は3兆円近くまであがり、
金の亡者共への反発が多く国立競技場や新設しようとした施設を見直し、
なんとか2兆3000万程度(招致時の3~4倍)に落ち着いた。

赤の他...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその通りですね。
しかし興味が有り、参加したいと思う人や自治体が有ればそれはそれで良いと思いませんか。
神奈川や埼玉県民も、参加したい人が無ければ当然ですが、興味が有り参加したい人が沢山おれば、それはそれで多少の費用分担も仕方ないかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング