人気雑誌が読み放題♪

高校野球の方がはるかに面白いです。
オリンピックなんてほとんどの競技なんてルールすら知らないし
水泳なんて、自分が運動不足にならない為にたまにやるようなスポーツで
他人が泳いでいるのなんて見てても何も面白くもないと思うんですが。

高校野球の方がほとんどの人はルールをしっているし、高校生らしく金とは無縁のはつらつした
プレーで多くの試合で感動が見れるし。

オリンピックやられて他の見たい番組が中止されたり、
スポーツコーナーでも高校野球やプロ野球が結果しかやらなかったりと
遺憾です。



20代~60代に聞いたオリンピックに興味あるか?
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/201 …
半数以上が興味なし!!

「オリンピックなんて国民の過半数が興味ない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高校野球は僕がすくなので、
    探せば、結構アンケートとっている所あるのでは。

    けど、野球もオリンピックから消えた
    金がらみで東京オリンピックで復活はするけど、
    消えても問題ない程度なので国際的にみれば興味ない人が多いのかもしれませんね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 21:14
  • HAPPY

    北海負けちゃったから今夏の高校野球も最後は少し個人的には残念だったけど
    良い試合だった結局2時間15分時間を忘れてみてたわ。

      補足日時:2016/08/21 16:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

人さまざまですねぇ。

オリンピックも高校野球もプロ野球も、あんなつまらないものを放送するなんて無駄ですよ(結果だけで十分)。もっと教養の高い番組を流せばいいのに、って思います。
私(オジサン)は巨人軍がセリーグかパリーグかも知りませんし、女性なら野球のルールさえ知らない人が多いと思いますよ。そんな偏った放送は止めてほしい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。夏のオリンピックなんて結果だけで十分です。
まぁ日本選手が決勝まで進んだらそれだけ放送すればいいレベル。
卓球の女子の団体だけは多少面白かったから。
でも、そういえばその他は全くといっていいほどみませんでしたが、
報道番組で嫌というほど流すので吉田沙保里が4連覇のがしたとか
萩野浩介がメダル4つとったとか、内村航平が2連覇したとかは知ってるけど。

お礼日時:2016/08/21 16:26

私はルールのわからない高校野球よりもアニメを放送して欲しいですね。

これが自己中というのならあなたも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球はNHKだけですからね。

お礼日時:2016/08/21 16:18

なぜ放送するか、それは「莫大な放送使用料を払ってでも儲かるから」です。



たしかに、オリンピックに興味のない人はたくさんいます。しかし「メダル」まで興味がない、と言い切れる人は実はすくないのです。

なぜメダルに興味があるかというと、周りの人が「昨日の○○の×メダルすごかったね」と話題になるからです。会社や学校など興味がなくても話題には付いていく必要があります。

そして、テレビをつけてそのメダルの内容を確認せざるを得なくなり、そこに付随している内容に興味をそそられてしまうわけです。
 
たとえば卓球なんていう以外に地味な競技でメダルを取った水谷隼選手と伊藤美誠選手は同じ磐田市出身でおなじクラブに所属していたそうです。
 この情報自体、メダルを取ったから特集されて、私も知ったわけですが、ここに出てくる磐田市の関係者にインタビューなどもするわけです。
 そうなると、いままでほとんど誰も知らなかった磐田市のゆるキャラ「しっぺい」君もなんとなく出るようになり、ちょうどお盆前後で東名高速を走っている人が静岡県内のパーキングで「しっぺい」君を見つけて勝ってしまったりすることになります。

「しっぺい」君はそもそもオリンピックとなんの関係もないので、放送局やスポンサーが儲かるわけではないのですが、それ以外の様々な仕掛けも含めて、放送局やスポンサーはものすごく儲かるのです。

だから、放送はやめられません。

他のマイナーな競技だって同じですよ。「五郎丸選手」なんていままで聞いたことがなかったのに昨年一気にブレイクしたでしょう。ま、もうすでに下火と言う話がありますが、話題があればそこにお金が動くので、みんな流行りものに飛びつくのです。
    • good
    • 1

五輪は本当に興味がないですが、テレビでやっているのをみればちょっとチェックします。


対して甲子園は母校がでていても全く興味がわきません。
好みの差ですね。

あと甲子園も大概金にまみれてはいませんか?
    • good
    • 1

高校生らしく金とは無縁


無縁ではないですけどね
私立じゃない学校が甲子園でも行こうもんなら、街角に立って保護者関係者総勢で募金活動とかもしますし

選手達にお金が入ることはないけど、その分かかる費用が多い、その点はオリンピックも同じで
メダル取れなかったら1円も選手には入りません(たぶん)

結局なんで放送するの?って問われると
競技発展の為
でしょう

今回特に男子卓球なんてのは非常に有意義な五輪になったはず。ルールなんて知らなくても、見てれば熱くなるのがスポーツ
    • good
    • 1

あなたが高校野球を好きなのは分かったけど、それよりも一般の方はオリンピックに


注目している、それだけでしょ?

一般の意見としてアンケートの結果を出しているけど、
・アンケートをどのように取ったか分からないので、信憑性が不明
っていうのもあるけど、これが信憑性のあるものとしても、
・この結果の解釈が作為的
と思います。つまり、この結果はオリンピックに対して半数が興味がない、なのですが、
別の言い方をすると約半数が興味を持っている、になります。
質問者様は、約半数が興味を持っていることをニュースなどでも
取り上げるなということでしょうか?

それよりも高校野球を取り上げるべき、というのなら、オリンピックより高校野球が
注目度が高いというデータを示すべきでは?
ただ、オリンピックの開会式の視聴率は23.6%だったようで、
開会式という選手が競技を行わず、セレモニー、ショー、
あと選手が歩くだけっていうものでも23.6%もの視聴率を取ってしまうコンテンツは
なかなかないでしょ。それだけでも放送に価する注目を集めているものであると思うし、
質問者様の感性が一般とずれているだけなのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

むしろ興味ないけど開会式や閉会式はみますが
ワールドカップサッカーも興味のない国同士の試合は見ないけど、
開会式や決勝戦で興味のない国同士でも見ますから。

お礼日時:2016/08/21 16:20

数字を出すのなら高校野球に興味があるか?というアンケートの数字も出さなければ


比較にならないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 8

オリンピックには日本も参加しています。


選手の家族親戚友人知人や所属している企業や学校では、自分達の代表が参加していると言う意識も有り感情移入もします。
質問者さんだって高校野球を単純に観ているだけでは無く、時に感情移入もするでしょう。
それにオリンピックに興味が無い云々と偏った視点で書いている様ですが、逆を言えば高校野球に興味が無いと言う人達が
居る事に関しても不思議では無いでしょう。
それにオリンピックは4年に一度の祭典ですので、世界的行事のような物でも有りますし、日本の国力を世界に示す機会でも
ありますし、世界のレベルを知る機会でもあります
日本人選手が活躍すれば、単にニュースのスポーツコーナーだけでは無くオリンピックを観てみようと言う人も居るでしょう。
その事によって大きな画面のテレビが欲しいとか、録画しておくためにレコーダーが欲しいとか等々日本の経済にも影響します。
高校野球で同じ事となるのならば、毎年毎年景気は延びるでしょうが実際はそうとは言えない。
オリンピックを放送する事は多方面にとってチャンスともなりますから、NHKや民放は放映権料を払ってまででも放送します。
これが不景気を呼び込むだけならNHKぐらいでしょう、放送するのは。
もっと広い視点で見た方が良いですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

冬のオリンピックには興味ありますが、夏のはこれっぽちも興味がないです。
質問にもかきましたが、水泳やランニングなんて自分自身の健康維持の為にたまにやる程度で、
赤の他人の泳いでいるのや走っているのなんて見てもこれっぽちも面白くもないです。

冬はスキーやスケート、ジャンプなど興味のあるスポーツが多いので冬のオリンピックは好きでよくみますけど。
こんなに2兆ちかい税金使って、混雑だけが増えて東京でやられるなんて利権が伴う人間以外は迷惑でしかないと思います。

お礼日時:2016/08/21 16:22

野球とは


9人編成の2チームが,ボール,バット,グローブなどの用具を用いて交互に攻撃と守備を行ない,通常9イニングでの得点 (四つの塁を回ると1点) の合計を競う競技。
というのはルールです。
実態は団体を重んじ個を主張出来ない非常に閉鎖的なスポーツです。
また、攻撃のためバッターボックスに立つとすぐ後ろに居る捕手からは「びびってるよー」など、あらぬ罵詈雑言を浴びせられる個人の尊厳を無視したスポーツです。
ルール破りは長嶋茂が空白の一日なんて戯言を言いながら行った行為が顕著に現れています。
こんなスポーツで毎週「渇」を入れる帰化人も居る始末で、いったい何が日本を代表するスポーツなのか解りません。
ちなみに野球のことを野球道などと言い、神格化するまでに至っているようです。
哀しい限りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「びびってるよー」など、あらぬ罵詈雑言を浴びせられる個人の尊厳を無視したスポーツです。
なんのこと?

お礼日時:2016/08/21 16:23

高校野球命さんですか・・・



ちゃんと調べて投稿した方がいいよ。
その調査はリオ オリンピック開幕前の調査だよね。
今、同じ調査やれば興味ある人はもっといますよ。
それに国民の約半数が興味あれば、そりゃテレビは乗りますよ。

ルール、、だいたい知ってればいいのでは、柔道ははどうなったら勝とか、球技はどうなったら点が入るとか、だいたい分かってれば充分楽しめますよ。

↓↓これなどは全くの手前味噌な意見ですよ。
高校野球の方がほとんどの人はルールをしっているし、高校生らしく金とは無縁のはつらつした プレーで多くの試合で感動が見れるし。

↓↓野球に興味が無い人は、このような意見もあるのではないですか。
他人がボール打ったり捕ったりしているのなんて見てても何も面白くもないと思うんですが。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピックに興味がないって駄目?

僕はオリンピックとか、スポーツの世界大会に興味がないんです。
それで、日本勝っても、アメリカが勝っても、中国が勝ってもいいって思ってるんです。
選手の名前も知らないんです。
皆さんは興味がありますか?
会社では、そういう話している人が多いんです。
マラソンのQちゃんがどうのとか、興味がないのはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

全然ダメじゃないです! おかしくないです!!
人それぞれ、人の数だけ、興味のあることが違っていて当たり前なんです!
ただそれが、世間にとって多数か少数か、それだけのことなんです!

・・・と力説するのは、前回の夏季オリンピックの頃、
美容院に行った時の出来事が思い出されるからです。
「オリンピック見てますか?」と話を振られ、「いえ、全然・・・」
と返したのに、「○○選手、頑張ってますよね~」と続けられたので、
「オリンピック本当に見てないので、全然分からないんですよ」
「仕事が朝早いので、オリンピックは深夜にあるから見られない」と返したにもかかわらず、
「私も見てないですけど、でもすごいですよね」と続けられたので、
「いえ、本っ当に見ていないんで、そういう話をされても分からないんで・・・」と言ったのに、
「私も全然見てないですよ~でもすごいですよね」と続けられて、
しまいには、自分の担当だった人に
「オリンピック見ないとダメですよ!」と強く言われたので立腹し、
その美容院には行かなくなった、という事がありました。
冒頭にも書いたように、興味のあるなしは人の数だけあるのに、
それを無視して見ろ、と強制されるのと、
見てないってさっきから言ってるんだから、その話を続かせるなよ、と、ものすごく腹が立ったのです。

まあそんな事もあったり、
個人的にはフィギュアスケートやモーグルがある冬季オリンピックの方に興味があるので、夏季は全く見ませんね。
興味ない人は全然見ないっていうのは、普通にある事だと強調したいです。
職場では、今はオリンピックの話題はありませんが、始まったら見ている人はいますよ。
でもその人は他のスポーツもよく見ている人です。

要は、オリンピックに興味のある人が、その場で多数なら、興味のない人は少数派になり、逆の場合もある訳ですから、
興味無いなら無いで、それで良くて、
話が合いそうな時に参加したらいいのでは、と思います。
とにかく、その場で少数派な事は、決しておかしいことではないです!!
なので、自分はおかしいのか? と思わなくていいですよ!!
めちゃくちゃ力を入れた回答になりましたが、参考になれば幸いです。(汗)

全然ダメじゃないです! おかしくないです!!
人それぞれ、人の数だけ、興味のあることが違っていて当たり前なんです!
ただそれが、世間にとって多数か少数か、それだけのことなんです!

・・・と力説するのは、前回の夏季オリンピックの頃、
美容院に行った時の出来事が思い出されるからです。
「オリンピック見てますか?」と話を振られ、「いえ、全然・・・」
と返したのに、「○○選手、頑張ってますよね~」と続けられたので、
「オリンピック本当に見てないので、全然分からないんですよ」
「仕事が朝...続きを読む

Qオリンピックに興味はない半数超え、都民の税金だけでやれや 迷惑!!

利権と金の話だけ、オリンピックなんてこれっぽちも興味ない。
よく聞きますが
水泳やマラソンなんて自分の健康の為にやるのであり、赤の他人がやっているのを
見てもなにも面白くもない。

Aベストアンサー

『東京都』が 勝手に手を挙げ
『東京都』が 勝手に誘致・成功した
『東京』オリンピック!
『東京都』の馬鹿な都庁の人間が、安易な予算見積もりをして その尻拭いを
宮城・福島 へ 『復興』オリンピック など、の言葉で 騙し、予算を出させる。
両県とも そんなものに 税金使う前に、県民の復興に使うのが 本当ではないのか。

『東京都』が 勝手に手を挙げた オリンピック
なぜ、無関係な 他県民の 税金(国税)を使うのか
都知事は、何か勘違いをしている。

『東京都』だけで、勝手にやってくれ。

Qスポーツ(観戦)に興味を持てない原因

いつもお世話になっております

突然ですが皆さんスポーツ観戦はお好きですか?
サッカー、野球、テニス、ゴルフなどなど

男性は勝負ごとが好き(本能)だからかスポーツ観戦が好きな人が多い印象ですが、
私は女性という事もあってか、あまり興味を持てないでいます
ちなみに浅く広くプレイする事は好きな方ですが熱中はしません

そこでなんで興味を持てないのかなー?
と自分なりに考えたところ、人に言えない様な酷い?考え方で観戦していた事に気付きました

例えばサッカーで言うと、
「人間が決めたルールの中で、左右のゴールにボールを入れ合い勝った負けたと争っている人達」
=争う事に意味を見出せず共感出来ない
=興味を持てない

こういう図式が頭に浮かび、早速どう思うか同僚に話したところ
絶対に人に言ってはいけないと言われてしまいました。
かつ、昔何かあったの?かわいそうに。。
と言われました(冗談でですけど)

皆さんに質問です
私はおかしいでしょうか?どう思いますか?同じ考えの人いませんか?
もしくは同僚が言う様に、幼少期の心の傷的なものが原因にあるのでしょうか(心当たりあり)

長くなりましたが、よろしくお願いします

いつもお世話になっております

突然ですが皆さんスポーツ観戦はお好きですか?
サッカー、野球、テニス、ゴルフなどなど

男性は勝負ごとが好き(本能)だからかスポーツ観戦が好きな人が多い印象ですが、
私は女性という事もあってか、あまり興味を持てないでいます
ちなみに浅く広くプレイする事は好きな方ですが熱中はしません

そこでなんで興味を持てないのかなー?
と自分なりに考えたところ、人に言えない様な酷い?考え方で観戦していた事に気付きました

例えばサッカーで言うと、
「人間が決めたルール...続きを読む

Aベストアンサー

普通だと思いますよ。

スポーツは好きですが、子供の頃、父親が野球中継やゴルフ中継を観ている時は、「あー、ご飯の時間退屈だなー。」って思ってました。

そうそう、伊集院光さんが言ってましたけど、スポーツってつまらない試合が大部分で、たまに面白い展開の試合があるから楽しいんだって。

たまの試合で、最後の攻撃で逆転満塁ホームランが出たり、点が次々入って逆転に次ぐ逆転になったり。
サッカーでは残り時間3分で逆転の2ゴールが出たり、ゴールキーパーが蹴ったボ-ルが相手のゴールにたまたま入ったり。

そういう場面を観て、ドキドキしたり凄いもの見たって経験があるからのめり込んでいくのではないでしょうか。

だからわざわざ球場で観ても、ずっと観ている人だけじゃなくて、喫煙所で何分もタバコ吸っている人も居ますし、試合中に売店で買い物してたりしてる人もいますよ。全部見てると結構疲れちゃいますからね。

野球だったら、まずスター選手が打つときだけを観てみるだけでも面白いかもしれませんよ。
個人的にはゴルフはハードルが高い気がします。カップに入るかどうかって場面が一番盛り上がるところですから。

普通だと思いますよ。

スポーツは好きですが、子供の頃、父親が野球中継やゴルフ中継を観ている時は、「あー、ご飯の時間退屈だなー。」って思ってました。

そうそう、伊集院光さんが言ってましたけど、スポーツってつまらない試合が大部分で、たまに面白い展開の試合があるから楽しいんだって。

たまの試合で、最後の攻撃で逆転満塁ホームランが出たり、点が次々入って逆転に次ぐ逆転になったり。
サッカーでは残り時間3分で逆転の2ゴールが出たり、ゴールキーパーが蹴ったボ-ルが相手のゴールにたまたま入...続きを読む

Q高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか?
そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。

1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに)
2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き
をたれることができるのか?
3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか?
4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか?
5.みんな暇人なのか?
6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか?

以上です。

甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでし...続きを読む

Aベストアンサー

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり言って逆恨みしています、こちとら優勝しても、新聞の端っこにちょこっと載るだけだもんね。

 そして、毎日登下校時にすれ違いざまに「ぶーす」等と言ってきた奴らが、さわやか好青年のように扱われている事が我慢なりませんね、節穴です、大憤慨です!!
 知ってますよ、もう代が変わって、私に真実を告げた奴らは、その高校にいないことくらい、だけど未だにその高校が甲子園に出場するたびに、忌々しくってたまりません。
 今年も出てますよ…。

 しかも、私はブラスバンドにいたおかげで、その高校の応援の応援に駆り出されちゃったし、何の因果でって感じですよ、まったく。

 私は素直じゃないので、皆が浮かれている(ように見える)からそっぽを向いてしまうのかも、一生懸命にやってる人たちを見るのって、悪い気持ちは無いです、私もがんばろうって思わされたりね。
 けど、高校野球はもてはやしすぎに思える。

あと、もう一つ、高校が甲子園の近くにあったので、毎年毎年、道いっぱいに広がって歩かれて、邪魔で邪魔でしょうがなかったぜ。

 何で嫌いか、というよりも、私の度量の狭さを披露してしまった気がします…。でもまあ、こういうことです。

PS.開会式の「栄冠は君に輝く」だけは好き、聞くと目が潤みます。

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり...続きを読む

Q歩くのが遅い奴にイライラ

しませんか?

私の父がとにかく速く歩く人なので、私も自然と歩くのが速くなりました。
なので、前にチンタラチンタラ歩いてる奴がいるとイライラします。

特に最近はスマホ見ながらチンタラ歩いてる奴も多いし。
抜いていこうにも、周り見てないから抜きづらいし。

スマ歩はいい加減にしろ!! ヾ(*`Д´*)ノゴルァァァァァァァ ってなります。

Aベストアンサー

します!! ものすごくします。

チンタラしてるくせに隅っこ歩かないから、前から人が来ちゃって抜くに抜けない。
青信号になってもサッサと最初の一歩を踏み出さない人とか、後ろから突き飛ばしてやりたくなります。

誰かにぶつかってスマホ落っことして、ヒールで踏まれて壊れちゃえばいいのに…といつも思ってます。

Qオリンピック不要!!水泳やランニングって健康維持の為にするもので、赤の他人のやっているの見て楽しい?

サッカーとかアメフトだと自分にはできないし、一流選手のプレー見ていると楽しい、
フィギィアなども楽しい、スキージャンプとかも見てて楽しいけど、
スピード勝負の特に水泳やランニングとか、あんなの見てて何が楽しいのですか、
それも腹立たしい事に水泳競技の競技場に何百億と使われるとか。
新木場駅前にある競技場でやるって話でてたけど、水泳協会の奴が反発して、結局は税金で
何百億かけて新しい施設を作るんだとか。

個人的には水泳やランニングって自分自身の健康維持の為に週1,2回やるもので、
他人が泳いでいるのを見てて何が面白いのかさっぱりわかりません。

カラオケで他人が歌っているのを見ててもあまり面白くないのと同じで(これも付き合いで聞いてるけど)

Aベストアンサー

バレーもサッカーも野球も水泳もマラソンも私から見れば同じです。
観戦してもつまらないし意味ないです。

全てのスポーツ、観戦もやるのも好き好きなのでしょう。

Qなぜ?ビル・ゲイツとか孫、三木谷などの長者番付などの億万長者たちは、自分のお金を貧乏人たちにお金を渡

なぜ?ビル・ゲイツとか孫、三木谷などの長者番付などの億万長者たちは、自分のお金を貧乏人たちにお金を渡さないの?

頭が良いなら、そうするはずですが。

お金持ちたちって、

「うははは!俺は金持ちだ!!凄いだろ!!」

としか考えてないのですか?

Aベストアンサー

貴方はパソコン(スマホ?)が使えるだけの金銭的余裕があるようですね。ネットにもお金かかりますし。
しょうもない質問をするだけの時間的余裕もあるようです。
餓死しかけている様子は感じられませんし、マラリア等で死にかけということも無さそうです。
他の回答者様も仰ってますが、貴方は世界的に見れば超裕福ですね!
アフリカあたりの、飢餓でガンガン子供たちが死んでいる地域に、貴方の全財産の99.9999%を寄付してあげてください。
他人に文句を言うのは、その後でどうぞ。
それとも、「うははは!俺は日本で生まれ育った人間だ!!凄いだろ!!」としか考えてないのですか?

Q日本や世界の銀行って、ガンガン、お客の預金口座のお金を勝手に使うべきでは? どうせ、ほとんど老人のお

日本や世界の銀行って、ガンガン、お客の預金口座のお金を勝手に使うべきでは?

どうせ、ほとんど老人のお金であって、老人たちが死ぬまで使われない死に金なんだし。

貯金=悪でしょう?

Aベストアンサー

残したお金は、子孫へ受け継がれ死に金ばかりでは有りません。子孫は、命をかけ守るのです。何処も同じなのです。貯金=悪は、貴方が生贄暮らしをしている回答なのです。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q今って、デフレなのか!?人手不足=モノが馬鹿売れ。デフレ=需要が足りない、モノが余り売れない。矛盾し

今って、デフレなのか!?人手不足=モノが馬鹿売れ。デフレ=需要が足りない、モノが余り売れない。矛盾してるのですが?。。。どっちが本当?

Aベストアンサー

ああ、「人手不足=モノが馬鹿売れ」と言う風に理解していたんですね?
そこがちょい違います。

人手不足でも企業は給料が上げられない。商品を安くしないと売れないデフレだからですよ。
たくさん作ってたくさん売っても、儲けが増えない。だから給料も上げられない。それどころか、商品をもっと安く売るために、人件費を下げる、人を減らす、そういうことをする必要がある。
一人の社員が、二人分働いて、やっと企業がやっていける。

ブラック企業のように、タダで社員をこき使ってでも安くしないと商品が売れない。


結果、人々の給料が上がらないから消費が伸びない。デフレの原因です。スパイラルってやつです。


あと、人手不足は、飲食や介護などのキツイ仕事ね。
大企業は、未だにリストラ、首切りをしたり、より有能な人材を確保しようとしたり、ややこしいことになっていますよ。

余っているんだか足りないんだか。
いらない人材を捨てて、有能な人材だけにして、「ボクが欲しい人材が足りない足りない」言っている感じでしょう。
若い未来がある人は、中小にはもう回ってこない、若い人不足も多々あるでしょう。

余っている部分はめちゃくちゃ余っている。
足りない部分は全く足りない状況です。


金融資産が積み上がるのは、老後がみんなヤバいと思っているからです。
仮にですが、積み上がった金融資産すべて合わせて国庫に入れても、これからの高齢化社会を支えられるだけの国家予算には満たないんじゃないかな?
或いは、格差で一部は黄金の養老施設で過ごし、多数は野原で過ごすだけのお金なら確保できる感じかな?

超高齢化社会の頂点に達したとき、下層の人は恐らく死ぬか、残飯を漁る乞食になる結果になるのでは?
そういうヤバさです。
だから金融資産が、恐らく「輸出系企業に勤めている人に限り」大幅に増えているのではないですか?
他の人は死にたくないから微増って感じで。

ああ、「人手不足=モノが馬鹿売れ」と言う風に理解していたんですね?
そこがちょい違います。

人手不足でも企業は給料が上げられない。商品を安くしないと売れないデフレだからですよ。
たくさん作ってたくさん売っても、儲けが増えない。だから給料も上げられない。それどころか、商品をもっと安く売るために、人件費を下げる、人を減らす、そういうことをする必要がある。
一人の社員が、二人分働いて、やっと企業がやっていける。

ブラック企業のように、タダで社員をこき使ってでも安くしないと商品が売れ...続きを読む


人気Q&Aランキング