これ何て呼びますか

釣竿の修理に関して質問させて下さい。
宜しくお願いします┏○ペコッ



私が釣りをしている訳ではなく、私の父が磯釣りを趣味にしており週末なんかには、よく楽しむのですが、先日、大物がかかった際にロッドが折れた様で、修理しようと考えているのを相談されました。
父の友人の話だと、釣竿のジャンク品があるがあるから、そこからパーツ取りで修理したら?とのこと。
私の方で、少し調べてみたのですが、ジャンク品を扱っているお店が少ないのか、目当ての釣竿があまり出てきません。
もし、皆様でジャンク品を扱っているお店を知っている方がいればURL等教えて頂けないでしょうか?
また、修理に関して別のいい方法があれば教えて頂けると助かります┏○ペコッ
因みに、釣竿の型番は
twinpowerspecial T2 47-53 SI-Z
メーカー
SHIMANO
です。
すみませんが、宜しくお願いします┏○ペコッ

A 回答 (7件)

http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%83 …
Yahooのオークションサイトですが、ここで競り落としてください。
一番安いと思います。
    • good
    • 1

自分もたまに直します ルアーロッドですが 折れ方によりますが 折れ口がきれいなら(ポッキリ)


細いところならソリッドカーボン 太いところなら同じような径の物を心材にし 例えば上3cm 下3cmみたいな感じで 二液性のエポキシボンドで接着 完了したら 心材より上下1cmほどまで ロッドメイキング用のスレッドで巻きます この場合8cm巻くことになります。 この後2液性のフレックスコート等でコーティングします。 以上 

ただし  曲がり方などが違ってきますので 本来の性能出ませんが
    • good
    • 0

シマノのホームページで調べてみた所、パーツの供給は終了していますので、


メーカーの修理は不可能と思います。新品の購入をお勧めします。
    • good
    • 0

個人的にはジャンク品はお勧めではないです。


金額も高く付きますし、目に見えない所でどうなっているかは
分かりませんからね。
現物に糸を通して引っ張って見れば分かるとは思いますが
現行品でない物を手に取れるかどうかという事が問題になります。

基本的にはメーカーでパーツ供給不能となった物は直りません。
近い部品があれば自作か、どこかに制作依頼するか
今回の様に中古品を探すという事になります。
自分で直せば安く上がりますが、人に頼むとかなり高額になります。
なので高い金額を使い復活させるよりも、新調する方が現実的だと思います。
パーツ供給不能というのは必ず起こる問題ですので
どこかで折り合いをつけるしかないですね。

別のいい方法は、あなたが親孝行をするという方法もあります。
我が子からプレゼントされると、きっと喜ぶでしょう。
    • good
    • 1

修理に関して別の方法


http://www.fishing-chance.com/syuuri_rod_iso.html
    • good
    • 1

SHIMANOの竿だったら、釣り具屋に持っていけばメーカー修理が可能です



中古の竿から部品取りをしての修理も可能ですが、2本の竿のガイドを全て外して、また戻すという手間(手間が掛かれば工賃が掛かる)と、中古竿の部品を組み合わせると竿の調子が変わってしまうので、元の竿と同じにはなりませんから、お薦めしません
    • good
    • 1

釣具屋の多くが修理コーナーを設けています。


設けていなくても斡旋をしてくれます。
メーカーのサービスに直接相談してもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!