アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼っています。ハムスター同士で喧嘩をしてしまいました。1匹のハムスターの右足が動きません。喧嘩をしてる際に足を骨折したのかもしれません。自然に治るのか教えてください

A 回答 (1件)

骨折は元に戻りません。

「治る」が何を意味するかわかりませんが、放置すれば折れたままくっつきます。
治療はハムスターを診察できる「エキゾチック獣医」に診せるしかないが、骨折の程度によっては折れた位置から切断。
人間のように添え木をしてくっつくのを待ってリハビリ、は無理。
手術も無理です。
前足でなければエサを食べるのに問題ないからさほど生活に支障は出ない。
ただし折れた位置や固まった形などから、どっちみちできるだけ早く獣医には診せたほうがいい。
走り回るのに邪魔な形になれば、切断するほうが望ましいかも。
切断であれば手術扱い、犬や猫の手術と同額、ウチの獣医では手術のみで12000円。
初診料や投薬などを入れて最低2万円は持って行ってください。
脚の付け根付近であれば、血管や神経が走る位置などを確認して手術の可否も教えてくれます。
傷が深ければ数日後に死ぬこともあります。
    • 0