プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスのジャンガリアんハムスターを
飼っています。もう2年以上
飼っているんですけど最近、
気になっているのが
背中の下の方に膨らみがありました
しかも右側だけでした


これって、病気なんですか?
それとも歳のせい・・とかですか?
教えてください!!><

A 回答 (1件)

おそらく「脂肪腫」でしょうね。

。。
膨らみ以外は取り立てて異常がなく、触っても痛がらないかと思います。
2歳以上の老齢個体は、運動不足、高脂肪摂取などになりやすいので、「老化病」の
ひとつとも言えるでしょう。

「脂肪腫」は脂肪の塊が皮下の結合組織などに溜まる病気で、適切な治療と食餌制限
が必要ですから、早めに獣医さんに診てもらってくださいね。
稀に、脂肪腫が「良性腫瘍」になり、やがて悪性化することもありますので。。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
獣医に行きます!!
マジでありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!