プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜコーヒーを飲んだら人によってうんこがしたくなるんですか??

A 回答 (9件)

コーヒー飲むより、本屋行った方がうんこしたくなる。

    • good
    • 0

すいません 回答ではないのですが NO5さんへ 



 牛乳は乳糖とよばれる 牛の乳の特別な糖分がふくまれます
  
 人間の中には この乳糖を分解・吸収できない体質のひと(乳糖不耐症)がおり、飲むと下痢をおこしてしまうんですよ
    (たぶん、これも人それぞれ保有する腸内細菌によって、分解できる・できないが決まってきます)

 ちなみに、猫や犬も牛乳の乳糖をにがてとしますので与えないほうがいいです
    • good
    • 0

朝寝起きにコーヒを。

そしてトイレに行くと、気持ちよく出てくれるので。でも、あの寝起きだけで、その後のコーヒではウンチはなしです。
    • good
    • 0

私もコーヒーを飲むと腸が緩みます。

 「コーヒーとうんこ」で検索したらすぐ出てきたのですが、学者の見解によると、これはコーヒーが酸性であることによるものだと考えられるとのことです。

まず、コーヒーに含まれるクロロゲン酸という化合物が、胃酸の分泌を促進します。
さらにガストリンという大腸を動かすホルモン物質も増加し、排泄物を体内に排出しようとする蠕動(ぜんどう)運動が活発になります。それと同時に、消化酵素や胆汁を分泌するコレシストキニンの数値も上昇。これらの複合効果により、コーヒーを飲むとうんちが出るという現象が起きるわけです。

と言うことらしいです。
    • good
    • 1

俺は牛乳飲むと行きたくなるぞ

    • good
    • 0

それこそ、人によります。

(笑)
    • good
    • 0

人によると思います。



みんなそうなら、カフェの便所は行列でしょう。
    • good
    • 0

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:52

人間の腸壁には 重さにして2~3kg、数にして100兆匹の腸内細菌がすみついています(毎日のウンコの3分1は腸内細菌の死骸です) 



 ・・何種類いるのかも研究がはじまったばかりで定かではないのですが、 
その腸内細菌のなかに、カフェインを苦手とするものがいて、
コーヒーの成分により死んで腸壁から剥がれ落ち、 うんことなって出る場合があります

 (私は普段カフェインを絶っているのですが、たまに飲みたくなることが有りのんでみると
    おなかがギュルギュルいいだし 下痢状のウンチが必ずでます)


そうした現象もてつだっているのではないかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!