アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は自分で面白くしていかないと、面白くならないです
何もしないと面白くない人生が過ぎていきます
ここまではわかってます
私も自分の人生を面白くしていきたいです
ただ、どんなに毎日を充実させたって、いつか死ぬんです
私が死ぬということは、私にとっての全宇宙が終わるということです
最近、そんなことばかりを考えていて、とても虚しいです
どうせ死ぬんだから堕落して生きるのは間違いです
一生懸命ひたむきに生きるべき・・・それはわかってます
後悔の無いように生きていくべきです
でもそうやって生きたって、やっぱり人間はちゃんと死にます
全宇宙が終わります

虚しい

この虚しさからは逃れられないのでしょうか
教えてください

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    死んでしまうのが寂しいんです

      補足日時:2016/08/22 02:15
  • つらい・・・

    死ぬのがこわいって言うよりは、
    死ぬのが寂しいんです

      補足日時:2016/08/22 02:18
  • うーん・・・

    寂しいから死ぬんじゃなくて、
    死んでしまうことが寂しいんです

      補足日時:2016/08/22 02:41
  • どう思う?

    どうやら私は余計なことに気づいちゃったみたいで、今ちょっとつらくなってます。
    気づかないほうがまだマシだったということにはしたくないので、しばらく忘れてなんとなく生きてみます。
    そうほうがいい気がするのです。

      補足日時:2016/08/22 06:54
  • どう思う?

    今言えるのは、人間の知恵というものは、気づかないほうがいいことに気づくときには、かえって毒になるということです。
    私は馬鹿になろうかな。
    それでいいのかな。

      補足日時:2016/08/22 07:15
  • うれしい

    死ぬことの虚しさを避けるのは、
    責任をもって生きていくことですね
    よし、やってやるぜ

      補足日時:2016/08/22 10:40

A 回答 (14件中1~10件)

ま、でもマジで精神ヤられてるってなに食べてもどこに行っても楽しめませんでしたよ。


クレープやケーキを食べても不味いし友達と遊んでてもつまんない。
そしてきっとそのときに人生初のカエルを食べても感動してバクバク食べることなんてせずに、なんだどうってことないや。で箸がとまってたとおもいます。
ホヤやシャコはその奇妙な味を笑い飛ばさずにティッシュに吐き出してただろうな。

馬鹿なときは幸せなんですがねえ…。
例えば吉祥寺の全部のお店を制覇すると目標きめてランチにでかけてたな、毎日。
そのうち富士そばに落ち着くんですけどね。フフン。

食べ物が美味しく感じなくなったら病院へ。
美味しく感じたなら美味しいもん食べに行きましょ。
自分の近所の店を制覇する勢いでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん!
楽しむぞ!!

お礼日時:2016/08/24 03:02

あなたのおっしゃっていることはよく分かります。


私はその答えを見つけました。
答えは昔からあったんです。
知らないか気づかないか信じないか…
ほとんどの人がそんな感じでしょう。
虚しさや寂しさから解放されるといいですね。
参考にしてください。
https://www.jw.org/finder?docid=2015563&wtlocale …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやです

お礼日時:2016/08/24 01:03

あ~なんか分かるわ~


たまに頑張ってるとなにやってるんだろうて思うときあります。

では、どうせ死ぬなら今死のう。そう思ったらやりたいこと思い浮かんできませんか?
殺人犯やライオンや津波が襲ってきたら生きたい!と、思うかも!
私はパニックホラー大好きだから映画をよくみるんですけどね、画面のなかの話なのに生きてて良かったあ
あ、ナッツとチーズ食べよって感じのひとです。
あ、ナッツとチーズ好きなんですよ。
で、映画をみる、みたいな。
働きづめだと死にたくなるんですけど、
怖い映画みたり実際に入院すると生きたくなるんですよね、なんだろう不思議だね。

死ねない理由まだまだあった。
私はまだつばめのすとサソリとエスカルゴを食べていないので死ねません。
カエルやワニやインジェラは経験したけど
まだこの世で食べてないものがあるなら食べてから死にたいです。
老舗店のグルメ 新発売グルメ 期間限定 地域限定 数量限定も食べたいです。

あと沖縄にも行かなきゃ。
それにグアムとバリとモルディブとベルギー。
それにエジプトとオーロラもみなきゃいけない。

健康オタクをやめてジャンキーに暴飲暴食
お酒もたくさんのんでみたい。

ダメだ、死ねないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も馬鹿になります!
人生楽しむぞー!

お礼日時:2016/08/24 01:03

人は命に限りがある


と言葉で認識してるだけで本当に理解していないのでは?
周りと貴殿と認識のギャップが苦しさの原因かもしれませんね

限りあるからこそ一日一日を大切に生きていけるんですよ
永遠の命だったら別に今日やるべき事を明日したところで差し支えないんですよ
そう思うと永遠の命は人間を堕落させると感じてます

来世ではなく次世代に紡いでいくべきかと思います

宗教家の言葉を借りるなら「現世は修行の場なので苦しくて当たり前」なのかもしれません
考える事は良いかと思いますが、考え過ぎは良くないように思います
宗教家ではありませんが50年近く生きてきてそのように感じてます

エンディングのない映画は面白くないですよね

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるもんだ

お礼日時:2016/08/22 16:27

人間には本来苦しくなりきつくなると


現状から逃げ出したいと思い死ぬけんね・・・死にたいと思うのが根本にあります

しかし仏法では生命は三世永遠といわれています

ここから信じるか信じないかはその人の生き方信念になりますが

つまり死んでも身の形はなくなろうともあなたが今世にしてきたことは来世に持ち越されます

お金名誉は今世限りのものですが

良いこと悪いことしたことは今世でハイチャラ!とはなりません

原因があって結果ですね

なのでこの原理からいうと今のあなたは過去にしてきた原因が今世の生活において結果となり良いことも
わるいこと、なんで自分だけこんな苦しいのかあなといったことも

今世を変えたいと思うならば宿命転換するしかありません。

今のあなたが過去のことをめぐりめぐりあなた

過去は変えられないからこそ宿命をかえてこれからをよくいきていく

それが仏法です

あなたが嘆いても世知辛い世の中ではこうした厳しい現実もあります


でもその中で希望勇気をもつことが生き抜く力になりますね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実は私も一通り仏教はやりました
その上で、いくら心を成長させたところで、
きっちり人生は終了してしまう
希望をもって生き抜いたとしてもです
それに気づいてしまったのです
ただ、ni_si_kiさんに励まされました
人のために生きてみようかと思います

お礼日時:2016/08/22 10:36

私は子供の頃にノストラダムスの大予言を知り「人間はいつか死ぬ」という事実を知りました。


その後死後の世界に関心を抱きオカルト本を読んだりもしました。
しかし社会に出て色んな人たちと関わる内にすっかり大予言のことなど忘れ、結婚して子供を二人授かり、何事もなく無事に21世を迎えました。
その後両親を見送り孫も誕生し、現在は如何に死ぬかが目下の関心事になっています。
今は自分のことに目が向いているから死が不安なのです。
あなたが責任のある立場になれば、今の悩みは遠い過去のものになっていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい回答ありがとうございます
私も人生わからないことだらけです
あなたの言葉を胸にしっかり生きていきます
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/22 09:22

アフリカの草食動物のように、肉食動物に食われながら死ぬよりはましな死に方ができるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね
何の慰めにもならないですけど

お礼日時:2016/08/22 09:17

>どうせ死ぬんだから堕落して生きるのは間違いです


なぜそうなる?

>一生懸命ひたむきに生きるべき・・・それはわかってます
なぜそのように生きるべきなのでしょう?

>後悔の無いように生きていくべきです
なぜ生きていくべきなのでしょう?

>でもそうやって生きたって、やっぱり人間はちゃんと死にます
全宇宙が終わります

虚しい

この虚しさからは逃れられないのでしょうか
教えてください

それなら不老不死の研究をなさってはいかがですか?
私も自然界の秘密の法則を知りたいので不老不死になることも考えたことがありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたひどいことになってるよ

お礼日時:2016/08/22 03:36

女性でしたか? だったら失礼しました。


今この時にも死に向かっている方がいます。
「ちょっとだけ、記憶が残っている」そう信じてみたらいいかと思います。
自分も割り切れている訳ではないですが、限りある命だから美しいとは思います。
春、お花見をしているときにも桜の花は散ってゆきます。
それを美しいと感じる人もいます。
今を大事にして、今を生きていきましょう! 自分も今、自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です
どこか女性っぽい書き方だったかな?笑
私もあなたと同じ気持ちです
生きていることがうれしいんです
この人生を精一杯生きていきたいと思ってます
楽しいこと、面白いことをたくさんしたいです
ただ、それでもふっと考えてしまいます
つまらい人生では決してなかったとしても、
自分という生命はちゃんと終了し無に帰す・・・
逆にそういう事実を無視して生きていくより、
ちゃんと腰を据えて考えたいのです
自分なりの死生観をちゃんと定めれば、
私の人生はより輝く・・・そうであればいいなと思います
だから今の虚しいという気持ちを、どう考えるか、
しっかりと考えたいのです

お礼日時:2016/08/22 03:19

その通りだと思います。

アインシュタインは宇宙の疑問の多くを解明しました。
でも、亡くなって今は「無」の世界にいらっしゃいます。
虚しいですよ。そりゃもう虚しいです。
でも永遠の命が貴方だけに与えられたらどうでしょう?
愛する人たちが貴方より先に亡くなっていきます。自分なら耐えられません。
人類が絶滅しても貴方は生き続けます。それも虚しくはないですか?

貴方が生きているから宇宙は存在して、太陽は輝き続けている。
限られた命だからこそ大事にしたい。そう思えませんか?
貴方が面白くしなければ、面白くはならない。「面白き 事もなき世を 面白く」
坂本竜馬もこんな言葉を残しています。その竜馬も「無」の世界にいます。

どうしても納得できないなら宗教をお勧めします。天国とか地獄とか、あの世とか楽園とか…。
自分は信じられません。時間も空間も何もない「無」の世界の方がいいです。そっちの方がいい。
霊とか魂とか、そんなものないと思います。かえって心地いいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も死んだら無だと思います
私の理想を話しますね
死んだら生まれ変わります
産まれた時、前世の記憶が少し残ってて、
ある程度、引き継げるのがいいななんて
永遠に生きるというよりは、1/3くらいの永遠です
ほどほどに永遠というか
ちょっとだけ記憶が残ってるのがいいんですよね
まあそういう死に方は無理なんですけど
永遠の課題ですね

お礼日時:2016/08/22 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!