アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツMAXサイドブレーキ警告灯について
去年の夏、オルタネータが故障しリビルド品と交換しました。その直後からメーターのサイドブレーキ警告灯がつかなくなり、球切れを疑うも異常なし、サイドブレーキの接点も問題なさげのため、お手上げ状態なのですが、他に何か考えられることありますでしょうか?キーをONにしてメーターの警告灯が全点灯する状態でサイドブレーキランプは点灯することを確認しています。

質問者からの補足コメント

• あ、オルタネータはリビルドを取り寄せて自分で作業しました

A 回答 (3件)

オルタ作業して貰った先に相談すると良いです。

• 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。自分で作業したので、どうしようもなく…

オルタネータはリビルドを取り寄せて自分で作業しました この時に配線が おかしくなったのでは

• 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。配線はオルタの2本しか触ってないのでおかしくはなってないとは思います。来年の車検の時に診てもらおうと思います。

ブレーキの警告灯はサイドブレーキ以外にブレーキフルードの量の警告灯でもあります。

ブレーキリザーバータンクの油面はご確認いただけましたか? リザーバータンク内のセンサーはどうでしたか?(添付画像のリード線がそれ)
まずそちらをご確認ください。

なおフルードがminレベルまで下がっていた場合、液漏れもしくはブレーキパッドの摩耗が疑われます。
(ブレーキパッドが摩耗するとその分だけピストンがずれてキャリバー内にブレーキフルードが多く入ることになります。これを利用して間接的にパッドの摩耗警告にもしています。)
「ダイハツMAXサイドブレーキ警告灯につい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。いちお、原因は違いました(解決はしてませんが…)一番詳しく説明いただいたのでBAに選ばせていただきました