アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中 現人神とか言って雲の上の存在のように祭り上げられた天皇陛下も

神の子とか三位一体とか救世主とか言われるイエスキリストも

浄土真宗、浄土宗、禅宗、密教、日蓮宗の教祖様のお釈迦様も

実は人間だった。

神も人間の集団精神だった。

宗教も道徳の一つに過ぎなかった

そして貴方も私も人間でした 人間万歳!!愛ちゃんご苦労様でした

なんか問題ありますかね?

A 回答 (8件)

なるほどです



人間が神を創造した、というこってすね
たしかに 見たことないしね
気が付いたら生まれていた人間にとっては
最初は落雷にさえ恐怖したでしょう

無理も無いね
    • good
    • 0

人間で、有るから戦いが有ります。

愛ちゃんの戦いも堂々の銅メダル、これが現実ですね。お隣さんは、不正を告発されています。性格ですね。エデンの園ができ無いと人間辞めるのでしょう。餓死地獄ですから。学習が進むまで、無理ですね。生贄を求め彷徨うのです。動物界の自然ですね。学習し無いから糧が作れ無いのです。ネアンデルタール人が消えてしまう理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくいですねえ。お隣って?北朝鮮?欲しがりません勝つまでは というところでしょうね。

お礼日時:2016/08/29 20:52

なにも問題はない。

おっしゃるとおり!
愛ちゃんおつかれさま!
映像を見るたびに涙が出るよ

<神も人間の集団精神だった。
ここだけわからん。詳しくおしえて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神は宇宙を司る とか思われるけど 実際にはその様な「神」と呼べるものは人間がいないとないのです。

人間の集団心理として神が生まれ長年崇められてきたのです。神は霊者だというのは 神は精神的存在 と言う事です。

宇宙には真理があるだろうと言われていますが、人格はないのです。仏も同じです。宇宙は殺伐たるものです。

お礼日時:2016/08/29 20:50

「貴方も私も人間でした」 と、思ってるのはあなただけ。

実はあなたは今、夢を見ている。そう、あなたが今見ているものはすべて虚構だったのだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生自体が夢の様なものですからねえ。虚構ってネットの世界ならありそうですが

虚構も現実ですからねえ。

お礼日時:2016/08/25 16:17

要はコルコバードのキリスト像ですよね~。


頑張った愛ちゃん。
でもわし、なんも言えねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛ちゃんの頑張る姿が余りにも人間的で親近感が湧きますねえ

オリンピック選手も人間なんですねえ 吉田さんも。

お礼日時:2016/08/24 20:50

#1の者です。



>でも私(宇宙そのもの)が消えても貴方は存在し

あなたの見ている私と、私にとっての私が、同じはずがない。
それを証明する手段はないし、そもそも基本の基本である
相対性理論においてさえ、互いの相対運動ごとに占める時空
がズレる(互いに相手の時間が遅れる)としているのに、
「共通の時空」に「共通の存在」が常に占めているという
古典的な素朴唯物論(無知)に、いつまで甘えているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

> あなたの見ている私と、私にとっての私が、同じはずがない。

それはそうでしょう 私はあなたがどこに住んでるかも知りません。

ただ 私が死んでも気付きもしないあなたが 私が死んだら宇宙そのものが消えるなどと

裸の王様の様な事を 何時まで言っているのだろうと怪訝に思うのです。

私の考えも完全じゃないですが 貴方の考えも完全じゃないからそのような妙な結論が出るのです

自分の中に自分の宇宙があるじゃないですか その中に斉藤さんと言う人がいる訳ですよ

その斉藤さんを知れば知るほど斉藤さんの中にも同じように宇宙があると分かる

つまり人の数だけ宇宙があるのです。だから私が死んでもたくさんの宇宙が残るのです。

お礼日時:2016/08/23 11:00

人間が人間たるためには、例え人工物であっても、


神や仏が必要なのです。

みな、必要があって、人間が創り出した
ものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間が作り出したのでしょうか?

自然発生的に出来てしまったのではないでしょうか?

なければないで何とでもなるのでは?

お礼日時:2016/08/22 17:14

そしてあなたは、宇宙そのものでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先生のお考えはよく存じております

でも私(宇宙そのもの)が消えても貴方は存在しいつもどおり昼ご飯を食べるのではないでしょうか^^

お礼日時:2016/08/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す