プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、あっけらかんとした様子を
「のうてんき」な人とか言いますが
正しくはどう表記すればいいのでしょうか。
「脳天気」で正しいのしょうか。
それから何か語源とかはありますか。
私のイメージだと「脳」が「天気」=「お気楽」
のような感じですが。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

のうてんき 【能天気/能転気/脳天気】



いろいろ有るようです。意味的には「のんきで、安直なこと。また、そのような人やさま。」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々な表記があるのですね。

お礼日時:2004/07/26 05:30

語源は定かではないようです。


詳しくは参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。語源についても研究します。

お礼日時:2004/07/26 05:31

本来は「能天気」で、「脳天気」は平井和正さんの造語だと聞いていますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになります。

お礼日時:2004/07/26 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!