電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、長くなってしまいますが本当に悩んでるのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

私には1つ年下で小学二年生から家族ぐるみで付き合いがある幼馴染がいます。
私は中三の女、彼女は中二の女の子です。

私と彼女は諸事情で学校に通えてなくて、それをサポートしてくださる施設に通っています。
昔からなにかと依存してしまうことが多く、二年前から余計にそれが悪化してしまいました。

彼女は明るくて誰にでも優しくてネットでもリアルでも誰からも好かれるような人気者で、そんな彼女を私は誇らしく思っています。

元々好きなものは一緒でも好みが真反対(私はハッピーエンドの話が好きですが彼女はバッドエンドなどの方が好きです。)なのであまり好み関連の話はできなくて、それでも楽しく会話をしていたのですが、そんな彼女が最近私よりも話ができる相手ができたらしく最近はもっぱらその子とずっと長電話をしたりをしたりとしています。

最初は特に何も思っていなかったし寧ろ微笑ましく見ていたのですが相手の子が私の嫌いなものを好きになり、彼女と好みが合い前よりもずっと仲良くなってしまったのが多分原因で私はその子を嫌いになり憎いと思うようになってしまいました。

彼女は危機感があまりなく、変な人に好かれやすいので(ストーカー行為をする後輩、異様にボディタッチが多く勝手に彼女を自分の嫁だ彼氏だと騒ぐ私の同級生等)私が相談役や相手に注意をしたり、助け舟を出したりしていていつの間にか私は彼女に対して過保護になっていました。

私は長女で下にたくさんの兄弟がおり、彼女は末っ子で面倒くさがりなのでなにかと世話を焼くことも多く、酷い時は彼女の部屋の掃除をしたりなんかもしていました。

彼女は依存症ではないし、むしろ縛られるのが嫌なタイプです。何度か私はあなたと仲のいい友達に嫉妬してしまうことがあるということを遠まわしに伝えてみましたが「友達はただの友達、あなたは幼馴染でしょ?」と言われてしまうことが大半でした。

これはもう依存しすぎて彼女が恋愛対象に見えているのかただの依存しているのかが自分ではわかりません。ただ、私が嫉妬しているのは1人だけであとの彼女の友達には特に嫉妬したりなどはしていません。
私は依存をなくしたいです。やめたいです。彼女に嫌われるのが怖くて怖くて悲しくなってしまいます。一応思春期外来や施設のカウンセラーの先生方と面談などはしていますがここまで詳しくはどうしても話せなくて1人で抱え込んでしまいます。

私は二年前まで一つ上の同性の方とお付き合いをしていました。ですがそれはもう思い出したくないくらいには酷い思い出で、その人とは共依存をしていましたがいざこざがあり喧嘩して嫌われました。
それもあり、もう同性とお付き合いはしたくない(決して同性愛の方を否定している訳ではありません)と思っていたのですがこうなってしまって自分でも焦っています。

彼女には心から幸せになって欲しいし、笑ってて欲しいと思いますが時々劣等感を感じて嫌いで嫌いで仕方ないです。

長文で読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。読んで不快に思われた方がいたらすみません。

彼女への依存はどうしたらなくなるのか、どうしたらここまで相手の子を憎く思わなくなるのか、彼女を私は恋愛対象として見ているのか。どういう風に考えればいいのか。

どんな意見でも、アドバイスがあればよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

好きだけど嫌いなのは複雑な状況ですね

結局依存してるってことでしたら場所的に離れたほうがいいのではないかと
そしてしばらく接触をたったほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

家も近く、家族ぐるみで付き合いもあるので場所的に離れたりするのは難しそうです…。彼女以外の仲のいい子が2,3人しかいないので接触を断つのも難しそうですが頑張ってみます。回答ありがとうございました!