電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円からドルに両替します。
(Ⅰ)日本国内で両替する場合
アメリカドルと“we sell”の欄を見る。
ここの数字が100.00だったら、1ドル紙幣1枚を100円で入手可能なので数字が小さい両替所ほどレートが良い。
→このように解釈しています。

(Ⅱ)ベトナムで両替する場合
上記の(Ⅰ)の解釈が合っているとして、それに倣う場合にはどのようにレート表を見れば良いのでしょうか。なお、ドンには両替しません。ベトナムではアメリカドルを使用します。

レート表などにかなり疎いもので平易な言葉で分かりやすく教えて頂けると助かります。ベトナムではアメリカドルも日本円も他国の通貨になります。他国の通貨同士の両替となるとかなり悩んでしまいました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ベトナムの街の両替商(金製品や時計なんかを売ってる店が併営しています)へ行けば、円でドルを買えますが、通常レート表なんかありません。

例えば1万円札を差し出してドルを買いたいと言えば、紙にレートか交換したドルの金額を書いてくれます。それで納得すれば「OK」と言って両替してもらせばよいのです。 Saigon Touristの両替カウンターや銀行に行けばレート表はありますが、当然ながら全て外貨とドンの交換レートのみしか記載されていません。 いずれにしても、ベトナムで円からドルに両替するのはそれほどお得と思えません。 また、ドルが通じる店は昔ほどではないもののまだあることはりますが、換算レートは店に有利に丸めてドルで受け取る場合がほとんどゆえ、ドンで支払う方がやっぱりお得です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。ベトナムへの旅行客はみんなドルを使うのかと思っていましたが、交換率はドルはドンより悪いのですね。現地では紙幣は必ず必要になります。ドンが必要な場合は現地で両替するしかないですよね。