プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球のルールについて質問です。
まだ全然ルールがわからないのですが、三者凡退と完全試合がよくわかりません。
三者凡退を9回続ければ完全試合になるのですか?

A 回答 (3件)

>三者凡退を9回続ければ完全試合になるのですか?

そうです。
完全試合は1人の打者も1塁にセーフで到達することなく、27人にで試合が
終了することを言います。三振になろうが、打って1塁フォースアウトになろうが、
フライアウトになろうが、とにかく毎回3人の打者が1人づつアウトになって
3アウトになる形です。
三者凡退は1イニングで3人の打者が三振か凡打でアウトになって結果3人で
攻撃が終わることを言うので三者凡退を毎回9回まで続ければ完全試合です。
ただしまれに外野にヒット性の当たりを打つも好守備で1塁フォースアウトに
なることがあります。実際、今年阪神の福留選手がライト前のゴロを1塁
フォースアウトに仕留めています。やってみたかったと狙ってやったことを
公言しています。広島の菊池2塁手は好守備で有名ですが、守備位置が
ライトの前のほうにいることが多いので記録上内野ゴロになっていますが、
実際にはライトゴロと言ってもいいケースがあります。これらは凡打というより
守備側の超ファインプレイによるものと称されるので三者凡退と言わない
場合もあると思います。
    • 1

三者凡退は、3人の打者が続けてアウトになったと言うことです。

三振かもしれませんし、ゴロやフライを売ったのかもしれません。
完全試合は、投手が一本もヒットを打たせなかったし、ファーボール、もエラーも無かったと言う事です。
三者凡退が9回続けば完全試合になります。
    • 1

三者凡退はあるチームの1回(3アウトまで)の攻撃が3人で終わる事。

4ボールやデッドボールで走者が出てもその後ダブルプレーとなり、結果3人で終わることもありますが、普通は三者凡退といったら走者が出ることなく3人で終わることを言います。

完全試合は一人も走者が出ることなく、つまり4ボール、デッドボール、守備のエラーなどによる走者が1人も出ることなく3人×9回の計27人で終え、相手側が得点を入れて終了するゲームです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

あっ!全然違いましたヽ(´o`;
詳しい説明までありがとうございます。まだダブルプレーとかの意味もしっかり理解出来てないのでちゃんと勉強したいと思います。
ありがとうございます!